1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. ごはんもお酒も進む!進む!エビとマンゴーのオーロラソース【Recipe】

ごはんもお酒も進む!進む!エビとマンゴーのオーロラソース【Recipe】

ごはんもお酒も進む!進む!エビとマンゴーのオーロラソース【Recipe】


第4回SHUFU-1グランプリの有川奈名子さんから、フライパンひとつで簡単にでき、ごはんにもお酒にも合う、有川家の人気メニューのレシピが届きました。今日の晩ごはん、どうしようかな?と思ったらぜひ、試してみて!


手軽に冷凍マンゴーで作る!
エビとマンゴーのオーロラソース炒め

ph-1

フライパンひとつで簡単に作れる、わが家の大定番の一皿、ご飯にもお酒にも合う! 「エビとマンゴーのオーロラソース炒め」をご紹介したいと思います。
お子さんも喜ぶ味です。晩ごはんのおかずに悩んだら、ぜひ作ってみてください!

エビとマンゴーのオーロラソース炒め

■材料(3人分)
エビ(殻つき)…200g
玉ねぎ…1個
しめじ…1/2パック(約100g)
マンゴー(冷凍)…200g
片栗粉…大さじ1
塩・こしょう…適量
サラダ油…大さじ3
お好みの葉野菜…適量

〈調味ソース〉
マヨネーズ…大さじ2
ケチャップ…大さじ1
砂糖…小さじ1
しょう油…小さじ1
オイスターソース…小さじ1

■作り方
①下処理したエビの水気を取って片栗粉をまぶす。玉ねぎは粗みじん切り、しめじは石づきを取り除きほぐす。マンゴーは一口大に切る。調味ソースの全材料を合わせておく。
②フライパンにサラダ油をいれ、エビ、玉ねぎとしめじに、塩・こしょうをして中火でエビに軽く火が通りまで炒める。
③②にマンゴーを加え炒め、とろみがでてきたら調味ソースを加えてサッと炒め合わせれば出来上がり。器に盛り付けて葉野菜を添える。

おいしくなるPoint!★エビの下処理方法★
エビをきちんと下処理すると、出来上がったときのおいしさが違います!
①エビの殻をむき、爪楊枝を刺して背ワタを取ったら ボウルに入れ、塩小さじ1を入れて粘りが出るまで揉む。
②①に片栗粉大さじ1と水大さじ2を加え、さらによく揉み込んで汚れが浮いてきたら流水でよく洗い流し、キッチンペーパーでしっかり水分をふき取る。

お好みの葉野菜にフレッシュなミントを加えると、爽やかな味わいになります。
お試しください。
ph-3

 

この情報をくれたのは
有川奈名子さん(SHUFU-1第4回グランプリ)
JGA/GLLC/パリで製菓を学び、料理家の助手を経て、現在フードコーディネーターとしてレシピ提供や自宅にてプライベート料理教室を主宰。簡単で美味しく健康に!をモットーに、シンプルレシピを考案。特にお酒に合うお菓子作りが大得意。趣味は茶道とホームパーティー。
http://ameblo.jp/nanakoarikawa/
  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. ごはんもお酒も進む!進む!エビとマンゴーのオーロラソース【Recipe】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更