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簡単!おいしい!炊飯器に入れるだけ「さつまいもと鮭の炊き込みご飯」レシピ【本日開店、タナバタキッチン】

簡単!おいしい!炊飯器に入れるだけ「さつまいもと鮭の炊き込みご飯」レシピ【本日開店、タナバタキッチン】


これから、毎月第3木曜日に第4回SHUFU-1グランプリの有川奈名子さんの「簡単」「おいしい」「家族が喜ぶ」おかずレシピを紹介する「本日開店、タナバタキッチン」の連載がスタートします。晩ごはんのおかず、どうしようかな…という悩みはこれで解決! 第1回は「炊飯器にお任せ!おかずのいらない満足炊き込みご飯」。これ1品で秋の味覚を満喫できますよ!


味の決め手は塩昆布! 失敗なし
炊飯器に材料を入れるだけの炊き込みご飯レシピ

ph-1①

材料を炊飯器に入れて炊くだけで、家族も大喜びの炊き込みご飯「味の決め手は塩昆布!秋味炊き込みご飯」の作り方をご紹介したいと思います。

塩昆布がいい仕事をしてくれます。試食して思わず「おいしいっ!」と自画自賛してしまいました(笑)。
具材もたっぷり入っているので、あとはお味噌汁があればOKです。
あとで説明しますが、美容によいといわれるサケやサツマイモもとれる一石二鳥レシピです。

炊飯器にお任せ「味の決め手は塩昆布!秋味炊き込みご飯」

切って、のせて、炊飯器に入れて炊くだけでこんなにおいしくなるの!という自信のレシピです。子どもから大人まで

ph-2

材料 (3~4人分)
米 2合
さつまいも 1本(約300g)
鮭(切り身) 2切れ
塩昆布(細切り) 大さじ4
酒 大さじ2
水 適量
細ねぎの小口切り(あれば) 適量

作り方
1 さつまいもをよく洗い、皮付きのまま食べやすい大きさに切り、10分ほど水にさらして水気をよくきる(時間がない場合は、さつまいもを水にさらさなくてもOK)

ph-3皮付きの方がより食物繊維をとることができます

2 炊飯器に洗った米と酒を入れ、2合の目盛まで水を注いだら塩昆布を加えて混ぜ、(1)のさつまいもと鮭を上にのせて通常どおり炊飯する

ph-4味つけは塩昆布のみ!お酒と水以外は出汁やしょう油なども不要です

3 炊き上がったら鮭を取り出し、身から骨を取り除き、皮は細かく切る

ph-5骨があると食感を損なうので、大きな骨は必ず取り除いてくださいね

4 身と一緒に戻し入れて混ぜ合わせたら、器に盛り付けて小口切りにした細ねぎを散らす

ph-1②このボリューム感! さつまいもを使っていてもお酒にも合う味わいになっているので、男性でもおいしく召し上がっていただけます

ミスユニバースも食べている鮭など、今回使った食材についてミニ情報

今回使った食材について、簡単にご説明します。

体にも美容にもよい食材を使っているので、いっぱい召し上がってくださいね!

さつまいも:さつまいもの皮には食物繊維や栄養が豊富なので、そのまま食べることをオススメします。最近では、アンチエイジング効果も期待されているそうですよ!
:鮭にはアスタキサンチンが含まれていて、抗酸化パワーはなんとビタミンEの1000倍、美白効果や肌のハリをだす成分も含まれるといわれています。また、皮にはタンパク質の一種であるコラーゲンでできています。ミスユニバースが毎日必ず1度は食べるということで注目されましたね
塩昆布:昆布には水溶性・不溶性両方の食物繊維が含まれているので、今話題の“腸活”に有効なんですよ

この情報をくれたのは
有川奈名子さん(SHUFU-1第4回グランプリ)
パリで製菓を学び、料理家の助手を経て、現在フードコーディネーターとしてレシピ提供や自宅にてプライベート料理教室を主宰。簡単で美味しく健康に!をモットーに、シンプルレシピを考案。特にお酒に合うお菓子作りが大得意。趣味は茶道とホームパーティー。
http://ameblo.jp/nanakoarikawa/
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