1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. ごはんが進む、シャキシャキ♪「レンコンのはさみ焼き」【Recipe】

ごはんが進む、シャキシャキ♪「レンコンのはさみ焼き」【Recipe】

ごはんが進む、シャキシャキ♪「レンコンのはさみ焼き」【Recipe】


SHUFU-1第6期料理部門メンバーの中堀まち子さんから、旬のレンコンを使った、おかずにも、お弁当にもぴったりな「レンコンのはさみ焼き」のレシピが届きました。簡単なのでぜひ試してみて!


冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも!
シャキシャキ♪レンコンのはさみ焼き

IMG_2294

レンコンが美味しくなる季節になりました。
シャキシャキと噛み応えのあるレンコンに、鶏ひき肉を挟んで焼いたわが家の人気レシピを紹介します。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。
ぜひ試してみてください。

レンコンのはさみ焼きの作り方

■材料 2人分

・レンコン 150g
・エリンギ 60g
・しめじ 50g

<肉だね>
A鶏肉ひき肉 100g
Aネギ1/2本 (約25g)※みじん切り
A片栗粉 5g
Aごま油 小さじ1/2杯
A生姜(市販のチューブ) 小さじ1/2
A塩/胡椒少々

・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ匙1
・プチトマト 2粒(飾り用)

<仕上げ用調味料>
B昆布つゆ 大さじ1/2 ※めんつゆでも可、ただし昆布つゆのほうがまろやかな味に
Bみりん 大さじ1/2
B水 大さじ1

■作り方

①レンコン、エリンギ、ねぎを軽く洗う。
レンコンは色が変色しやすいので、皮をむいたあとしばらく酢水につけたら5ミリ~7ミリの厚さに輪切りにし、再度酢水につけておく。
エリンギは、5㎜の厚さで縦にカットする。ネギは、みじん切りにする。
しめじは、石づきをカットしてさっと洗う。

②Aの材料を混ぜ合わせ、粘りが出るくらいまで練る

③②を約30g(カレースプーン1杯分位)をカットしたレンコン2枚に挟み片栗粉をまぶしておく。※レンコンの穴の水分もキッチンペーパーなどでふき取って、片栗粉をまぶしておくとレンコンがはがれにくくなります

IMG_2289

④Bを混ぜ合わせておく

⑤フライパンにサラダ油を敷いてレンコンを並べ、中火で3分ほど焼く。裏返したらフライパンにエリンギ、しめじを加えたら酒を入れ、蓋をして弱火で3分焼く。最後に蓋をとり④を入れて2分ほど弱火で焼き、両面に焦げ目がをついたらできあがり。

 

この情報をくれたのは
中堀まち子さん(SHUFU-1第6期料理部門メンバー)
長年、栄養士として子供たちの栄養相談などを経験。料理コンテストの多数受賞歴あり。雑誌にレシピ掲載多数あり。栄養士、フードコーディネーター3級、アロマテラピーインストラクター、ハーバルセラピスト、アロマハンドセラピスト。月に2回レシピ掲載中。
https://ameblo.jp/nukeami/

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. ごはんが進む、シャキシャキ♪「レンコンのはさみ焼き」【Recipe】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更