1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 輪ゴムで楽々♪ 100均グッズで本格クリスマスリースの作り方

輪ゴムで楽々♪ 100均グッズで本格クリスマスリースの作り方

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスリースを作る際には、
リースの土台とパーツをつなぐための針金が必需品ですが、
パーツを針金で止める作業は、意外と手間がかかって大変です。
そこで、針金の代わりに、ご家庭に眠っている輪ゴムを使って、
簡単にできるクリスマスリースの作り方をご紹介します。

リーズアイキャッチ画像
材料
材料はすべて100均で購入しました(自宅保管品を含む)。
・ハンドメイドナチュラル柳のリース (大・直径25cm)
・松ぼっくりの詰合せ (ゴールド×3袋)
・唐松の松ぼっくり
・オーナメント(赤)
・赤い実


作り方
1 松ぼっくりを輪ゴムでリースに固定していきます。
まず、輪ゴムを松ぼっくりの根元部分に引っ掛けます。

2 松ぼっくりに引っ掛けた輪ゴムを引っ張り、リースの周りを1周させます。

3 1周させた輪ゴムを松ぼっくりの根元に引っ掛けます。

4 松ぼっくりの固定が終わったら、オーナメントを飾り付けていきます。
オーナメントは、穴の部分に輪ゴムを通し、同様に引っ掛けていけばOKです。

5 最後にバランスを見ながら、赤い実を散らしていきます。
これで完成です。
輪ゴムが沢山! 裏側なので、気にしません。


リースとパーツの結合に針金を使わないので、
小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも、お気軽にお作りいただけると思います。
ぜひお子様とご一緒に手作りしてみてくださいね。

ちなみに100均材料を駆使して作ったこちらのリース、
総材料費は…なんと「900円」!! お手頃なお値段なのに、
出来上がりサイズは直径30センチ強と、見栄えも抜群。
お部屋が一気にクリスマスな雰囲気になり、
とても気に入っています。
ぜひお試しいただけましたらうれしいです。

三木芽久美

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 輪ゴムで楽々♪ 100均グッズで本格クリスマスリースの作り方
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更