1. Living
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 2014年01月10日の記事一覧

わたしの“主婦腕”お見せします!

2014年01月10日の記事一覧

佐藤麻依子

ガミガミ子育てを変える!がんばるママ・パパを応援!親業インストラクター♪
佐藤麻依子(趣味・特技部門)

ガミガミ子育てを変える!がんばるママ・パパを応援!親業インストラクター♪ 佐藤麻依子

佐藤麻依子

中学生と小学生の2児のママ。ガミガミに代わる効果的なコミュニケーションの方法を紹介。上手な「聞き方」「話し方」「対立の解き方」をお伝えします。各地で講演会や講座を開催。温かい雰囲気でわかりやすいと好評を頂いています。普段はフリーランスの翻訳者として、コンピューター関係の翻訳もしています♪
<SHUFU-1/趣味・特技部門>

「聞き上手・話し上手になれるガミガミしないコミュニケーション」
http://www.cbridge.jp/

このブログをお読み頂きありがとうございます  heart04

  

ことばがけ診断テストの判定結果です。

<質問1>から<質問5>の答えで一番多く選んだ番号が、

あなたの「ことばかけ」の傾向です。

答えがいくつかに分かれた人は、

複数の判定を読んでくださいね sign01

(<質問1>から<質問5>は、私の過去の記事に

掲載されています)

 

判定結果

 

⑤が多い人は、「尋問ママ」

 
「なぜ?」と理由を聞いたあと、

返事を「○」「×」と、ジャッジしようとしていませんか?

子どもは責められているように感じてしまいます。

 

次回は、⑥が多い人の傾向をお知らせします shine

すべての結果をお知らせした後は、

ワンポイントアドバイスを掲載します flair

お楽しみに heart04

 

PROFILE

佐藤麻依子

ガミガミ子育てを変える!がんばるママ・パパを応援!親業インストラクター♪
佐藤麻依子(趣味・特技部門)

ガミガミ子育てを変える!がんばるママ・パパを応援!親業インストラクター♪ 佐藤麻依子

佐藤麻依子

中学生と小学生の2児のママ。ガミガミに代わる効果的なコミュニケーションの方法を紹介。上手な「聞き方」「話し方」「対立の解き方」をお伝えします。各地で講演会や講座を開催。温かい雰囲気でわかりやすいと好評を頂いています。普段はフリーランスの翻訳者として、コンピューター関係の翻訳もしています♪
<SHUFU-1/趣味・特技部門>

「聞き上手・話し上手になれるガミガミしないコミュニケーション」
http://www.cbridge.jp/

2014.01/10|[趣味・特技]

高野万美子

手抜き、簡単、手作り料理大好き
高野万美子(料理部門)

手抜き、簡単、手作り料理大好き 高野万美子

高野万美子

子育て中の一児の母。最も気を付けている点「食材を無駄にしない事」「料理時間の短縮」「栄養ある料理」。新たなるレシピや工夫を取り入れる毎日。少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいなと思います。
<SHUFU-1準グランプリ/料理部門>

お魚をたくさん頂きましたhappy01

 

焼き魚を食卓に並べても、

食べるのに時間がかかるので

作る手間をかけてフレークを作りました。

子供もモリモリ食べてくれましたshine

 

お魚フレーク

 

shu 03-010704

 

材料

 

shu03-010705

 

・ 焼き魚 (油っぽい魚が相性いいです)

・ あれば大根の葉っぱと皮

・ 味噌

・ ごま油

・ みりん

 

作り方

 

1. 焼き魚は皮と骨を取り除きます。

(大変なので深夜テレビを見ながらやりました)

 

2. フライパンにごま油を熱して、

  フードプロセッサーで細かくした

  大根を入れて水分をとばします。(中火)

 

3. ほぐした魚も入れてよーく水分をとばします。

 

4. みりんと味噌を入れて再び水分をとばします。(弱火)

 

ポイントpen

 

・ よく水分をとばすこと

 残っている水分によって日持ちが違います。

 日にちがたったら火を通してください。

 

・ みそでしっかり味付けします。

 

アレンジ方法pen

 

・ どんな料理にもさっとかけるとうまみ&栄養アップです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PROFILE

高野万美子

手抜き、簡単、手作り料理大好き
高野万美子(料理部門)

手抜き、簡単、手作り料理大好き 高野万美子

高野万美子

子育て中の一児の母。最も気を付けている点「食材を無駄にしない事」「料理時間の短縮」「栄養ある料理」。新たなるレシピや工夫を取り入れる毎日。少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいなと思います。
<SHUFU-1準グランプリ/料理部門>

2014.01/10|[料理]

土屋智子

消しゴムはんこ・食育で自分時間
土屋智子(趣味・特技部門)

消しゴムはんこ・食育で自分時間 土屋智子

土屋智子

立川市在住。男児2人の母。作業療法士。消しゴムはんこを中心としたハンドクラフト、野菜を中心とした食育、新聞・雑誌等への投稿に関心があります。自分時間を楽しむこと、それが次への活力につながります。
<SHUFU-1グランプリ/趣味・特技部門>

シュフワンブログをご覧の皆様

 

2014年 horse  スタートしましたねsign01

全てがウマく行く 佳き年となりますようにsign01

 

 今年もよろしくお願い致しますhappy01

 

さて、今年初めてのブログでは、

にまつわる「ことわざ」について取り上げたいと思います。

 

shu20-010701.jpg

 

これは、息子が通う小学校の

図書館ボランティアの活動の中で作成したものです。

子供たちにも親しみやすいような

装飾、掲示を心がけています。

 

ちなみに、息子が通う小学校の図書館は

整備が行き届き、 

温かい雰囲気で利用しやすいと、

子供たちからも、先生方からも評判が良いそうですhappy01

 

   中学年になると、授業の中でも

「ことわざ」の学習pencil があるようで、

長男は、日常会話の中でも時々

「ことわざ」を使って私を攻めてきますcoldsweats01

 

みなさんは、馬にまつわる ことわざ

幾つご存知でしょうか?

 

馬の耳に念仏

馬子にも衣装

やせ馬の先走り

牛を馬に乗り換える

馬に乗ってみよ、人に添うてみよ

 

馬にマイナスの印象を持つ「ことわざ」が多い中で、

プラスの印象をもつ「ことわざ」ありましたsign01

shu20-010702.jpg

あっ、こんなところにも消しゴムはんこflair

 

shu20-010703.jpg

 

そうですねhappy01

まずは、挑戦してみましょうsign03

 

2014年、

どんな年になるか楽しみですnote

PROFILE

土屋智子

消しゴムはんこ・食育で自分時間
土屋智子(趣味・特技部門)

消しゴムはんこ・食育で自分時間 土屋智子

土屋智子

立川市在住。男児2人の母。作業療法士。消しゴムはんこを中心としたハンドクラフト、野菜を中心とした食育、新聞・雑誌等への投稿に関心があります。自分時間を楽しむこと、それが次への活力につながります。
<SHUFU-1グランプリ/趣味・特技部門>

2014.01/10|[趣味・特技]

ブログメンバー

土屋智子

消しゴムはんこ・食育で自分時間
土屋智子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

内田屋薫子

日々の暮らしを彩る花空間プロデューサー
内田屋薫子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

丸山郁美

気軽なお片づけで子育てを楽しむ☆
丸山郁美(家事部門)

» 記事の一覧へ

佐藤麻依子

ガミガミ子育てを変える!がんばるママ・パパを応援!親業インストラクター♪
佐藤麻依子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

後藤亜紀子

懸賞&モニター大好きアクティブママ
後藤亜紀子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

中村力

家庭科教員免許マスター主夫パパ!
中村力(家事部門)

» 記事の一覧へ

大崎 章子

家事・育児・自分磨き、何でも楽しく♪
大崎 章子(一般家事部門)

» 記事の一覧へ

高野万美子

手抜き、簡単、手作り料理大好き
高野万美子(料理部門)

» 記事の一覧へ

江口桜

アートに生きる兼業かぁちゃん
江口桜(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

羽鳥ともえ

リバウンドしない整理収納術 ライフオーガナイザー
羽鳥ともえ(一般家事部門)

» 記事の一覧へ

影山佐知子

料理のように気軽に花を楽しんで
影山佐知子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

吉野涼子

日々の献立+料理+本=わたし
吉野涼子(料理部門)

» 記事の一覧へ

植草祐美

おうちスッキリ気分爽快
植草祐美(一般家事部門)

» 記事の一覧へ

相子麻美

ちっちゃ~いものに胸がときめく♪
相子麻美(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

多積文乃

クラフトで皆をHAPPYに♪
多積文乃(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

中村優子

気になるものにはとにかくトライ!
中村優子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

中野理恵

時間があればパソコンでアンケート&ポイント稼ぎ
中野理恵(家計部門)

» 記事の一覧へ

田中由美

お花と温泉が大好きな帰国主婦
田中由美(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

渡邉玲子

ママエステティシャン
渡邉玲子(美容部門)

» 記事の一覧へ

渡邉玲子

SHUFU-1の“スゴ腕”広げます!
編集部・SHUFU-1担当

» 記事の一覧へ

ブログ卒業メンバー

樽田祐貴子

身も心も20代
樽田祐貴子(美容部門)

» 記事の一覧へ

花岡かずみ

マイナス15歳も夢じゃない!? 
花岡かずみ(美容部門)

» 記事の一覧へ

池田美穂子

卓球でHAPPYエイジング☆
池田美穂子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

杉野真紀

ハンドメイド、特に刺繍が大好き♪
杉野真紀(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ