1. Living
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 2014年01月15日の記事一覧

わたしの“主婦腕”お見せします!

2014年01月15日の記事一覧

高野万美子

手抜き、簡単、手作り料理大好き
高野万美子(料理部門)

手抜き、簡単、手作り料理大好き 高野万美子

高野万美子

子育て中の一児の母。最も気を付けている点「食材を無駄にしない事」「料理時間の短縮」「栄養ある料理」。新たなるレシピや工夫を取り入れる毎日。少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいなと思います。
<SHUFU-1準グランプリ/料理部門>

寒い日が続いていますsnow

なかなか外出できないので、

毎日一品は子供と一緒に何か作ってますconfident

 

最近作ったものをご紹介します。

 

 

混ぜるだけのランチごはん

 

shu03-011501のサムネール画像

残っていた材料とごはん、

顆粒コンソメと塩コショウを混ぜてレンジで加熱。

高さのある、カワイイお皿に詰めてから

平らなお皿に逆さに移して可愛くしました。

レンジのみ使用で子供と簡単に作りました。

 

カルピスゼリー

 

shu03-011503

 

材料は粉末寒天とカルピス(今回は濃縮タイプを分量通り作ったもの)

粉寒天とカルピスを入れて混ぜながら沸騰させ、沸騰したら3分位煮ました。

あとは好きな容器に入れるだけ。

寒天の袋に扱い方は記載されているので参考になさって下さい。

 

 

お野菜たっぷりコンソメスープを使ったケーキサレ

 

shu03-011504

 

子供と野菜たっぷりコンソメスープを作りました。

shu03-011505

 

 

たくさん作ったので、

このスープと具を使ってケーキサレを作りました。

スープ、ホットケーキミックス、具、卵を全部混ぜて

180℃のオーブンで30分焼きました。

ホットケーキのタネと同じ作り方で、牛乳かお水の部分を

スープにすればOKです。

 

 

お家で簡単にお寿司作り

 

shu03-011506

ご飯にレンジで加熱した酢+砂糖+塩少々を加え酢飯を作ります。

卵焼きとお刺身を用意

海苔もカットして用意すると本格的です。

ラップに適量酢飯をのせて、にぎにぎ

最後に具をのせて優しく握り出来上がり。

簡単で、たくさん作れて大満足でした.happy01

 

型抜きを使ってハンバーグ

 

shu03-011507

ハンバーグを作った際、

カワイイハンバーグも作りたくてheart04

テフロン加工のフライパンに型をのせてタネを詰め

そっと型を外して、フライパンの蓋をして弱火でじっくり両面焼きました。

使用後、型抜きはよーく洗いましたsign03

キャラクターの型で作ったものが一番上手にできましたhappy01

 

簡単カスタードプリン

 

shu03-011508

 

一番娘が大好きなプリンです。

作るときもルンルンですnote

材料も卵、牛乳、砂糖のみ。

最近娘が卵も上手に割れるようになったので、

定番おやつになりました。

卵3個、砂糖70gを混ぜて、

鍋肌がプツプツするくらい温まった牛乳400gを少しずつ加えて

ザルでこして、型に流し、160℃のオーブンに入れてぬるま湯をはって40分

とても美味しいですheart02

 甘いのが好きな方は砂糖80g位入れてもいいかもです。

我が家は好みで上からメープルシロップかけてます。

 

 

 

 

 

PROFILE

高野万美子

手抜き、簡単、手作り料理大好き
高野万美子(料理部門)

手抜き、簡単、手作り料理大好き 高野万美子

高野万美子

子育て中の一児の母。最も気を付けている点「食材を無駄にしない事」「料理時間の短縮」「栄養ある料理」。新たなるレシピや工夫を取り入れる毎日。少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいなと思います。
<SHUFU-1準グランプリ/料理部門>

2014.01/15|[料理]

高野万美子

手抜き、簡単、手作り料理大好き
高野万美子(料理部門)

手抜き、簡単、手作り料理大好き 高野万美子

高野万美子

子育て中の一児の母。最も気を付けている点「食材を無駄にしない事」「料理時間の短縮」「栄養ある料理」。新たなるレシピや工夫を取り入れる毎日。少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいなと思います。
<SHUFU-1準グランプリ/料理部門>

冷凍庫に下処理して入れてある野菜で簡単お昼ご飯good

 

我が家は毎朝ご飯を炊くので、

夕飯の分のご飯を取り分けたら、

残りご飯にふりかけを入れておにぎりにしておきます。

 

お昼におにぎり食べないなと思ったら

冷凍庫に入れておきます。

週末は冷凍おにぎりを活用して手抜きしますhappy02

 

 

今日のお昼は

shu03-010707

 

鮭とわかめのおにぎりと、コーンスープ

 

shu03-010706

レンジで加熱し、切って冷凍しておいたほうれん草と

冷凍しておいたシメジをレンジで加熱し、

マヨネーズと粉チーズ、めんつゆで和えた小鉢

 

 

shu03-010708

 

冷凍かぼちゃに砂糖とお水を少しふりかけ

レンジで加熱したものをあら熱が取れたらラップで包んで丸め

shu03-010709

 

少し甘いきなこを周りにまぶしましたもの

 

枝豆を加熱後に豆だけ取だし、

冷凍したものを解凍しピックに刺しただけ

 

簡単なお昼ご飯ですが

栄養バランスや見た目を少し考えて作っているこの頃ですhappy01

 

PROFILE

高野万美子

手抜き、簡単、手作り料理大好き
高野万美子(料理部門)

手抜き、簡単、手作り料理大好き 高野万美子

高野万美子

子育て中の一児の母。最も気を付けている点「食材を無駄にしない事」「料理時間の短縮」「栄養ある料理」。新たなるレシピや工夫を取り入れる毎日。少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいなと思います。
<SHUFU-1準グランプリ/料理部門>

2014.01/15|[料理]

土屋智子

消しゴムはんこ・食育で自分時間
土屋智子(趣味・特技部門)

消しゴムはんこ・食育で自分時間 土屋智子

土屋智子

立川市在住。男児2人の母。作業療法士。消しゴムはんこを中心としたハンドクラフト、野菜を中心とした食育、新聞・雑誌等への投稿に関心があります。自分時間を楽しむこと、それが次への活力につながります。
<SHUFU-1グランプリ/趣味・特技部門>

こんにちは!

 

息子の通う小学校school には

「放課後子ども教室」という活動があります。

私は月1回、活動のお手伝いをしています。

そして今日は、読み聞かせをしてきました。

shu20-011501.jpg

 

この本は、市内の図書館ですすめていただいた本です。

いろいろな動物たちがでてきて、

そのつど繰り返される「なんてこったい!」という言葉。

絵もハッキリとしていて見やすいかと思います。

子どもたちも じーっと eye 見入っていました。

 

絵本との出合い、

子どもたちとのふれあいも楽しみですnote

PROFILE

土屋智子

消しゴムはんこ・食育で自分時間
土屋智子(趣味・特技部門)

消しゴムはんこ・食育で自分時間 土屋智子

土屋智子

立川市在住。男児2人の母。作業療法士。消しゴムはんこを中心としたハンドクラフト、野菜を中心とした食育、新聞・雑誌等への投稿に関心があります。自分時間を楽しむこと、それが次への活力につながります。
<SHUFU-1グランプリ/趣味・特技部門>

2014.01/15|[趣味・特技]

佐藤麻依子

ガミガミ子育てを変える!がんばるママ・パパを応援!親業インストラクター♪
佐藤麻依子(趣味・特技部門)

ガミガミ子育てを変える!がんばるママ・パパを応援!親業インストラクター♪ 佐藤麻依子

佐藤麻依子

中学生と小学生の2児のママ。ガミガミに代わる効果的なコミュニケーションの方法を紹介。上手な「聞き方」「話し方」「対立の解き方」をお伝えします。各地で講演会や講座を開催。温かい雰囲気でわかりやすいと好評を頂いています。普段はフリーランスの翻訳者として、コンピューター関係の翻訳もしています♪
<SHUFU-1/趣味・特技部門>

「聞き上手・話し上手になれるガミガミしないコミュニケーション」
http://www.cbridge.jp/

このブログをお読み頂きありがとうございます  heart04

  

ことばがけ診断テストの判定結果です。

<質問1>から<質問5>の答えで一番多く選んだ番号が、

あなたの「ことばかけ」の傾向です。

答えがいくつかに分かれた人は、

複数の判定を読んでくださいね sign01

(<質問1>から<質問5>は、私の過去の記事に

掲載されています)

 

判定結果

 

⑥が多い人は、「説教ママ」

 
あなたは「子どもは大人の言うことを聞くのがいちばん」

と思っていませんか?

親の考えを押し付けられた子どもは息が詰まってしまいます。

 

これで、①~⑥すべての結果をお知らせしました。

みなさんはいかがでしたか?

次回から、ガミガミしない効果的な

コミュニケーションのコツを

お知らせしていきますね shine

 

お楽しみに heart04

PROFILE

佐藤麻依子

ガミガミ子育てを変える!がんばるママ・パパを応援!親業インストラクター♪
佐藤麻依子(趣味・特技部門)

ガミガミ子育てを変える!がんばるママ・パパを応援!親業インストラクター♪ 佐藤麻依子

佐藤麻依子

中学生と小学生の2児のママ。ガミガミに代わる効果的なコミュニケーションの方法を紹介。上手な「聞き方」「話し方」「対立の解き方」をお伝えします。各地で講演会や講座を開催。温かい雰囲気でわかりやすいと好評を頂いています。普段はフリーランスの翻訳者として、コンピューター関係の翻訳もしています♪
<SHUFU-1/趣味・特技部門>

「聞き上手・話し上手になれるガミガミしないコミュニケーション」
http://www.cbridge.jp/

2014.01/15|[趣味・特技]

ブログメンバー

土屋智子

消しゴムはんこ・食育で自分時間
土屋智子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

内田屋薫子

日々の暮らしを彩る花空間プロデューサー
内田屋薫子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

丸山郁美

気軽なお片づけで子育てを楽しむ☆
丸山郁美(家事部門)

» 記事の一覧へ

佐藤麻依子

ガミガミ子育てを変える!がんばるママ・パパを応援!親業インストラクター♪
佐藤麻依子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

後藤亜紀子

懸賞&モニター大好きアクティブママ
後藤亜紀子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

中村力

家庭科教員免許マスター主夫パパ!
中村力(家事部門)

» 記事の一覧へ

大崎 章子

家事・育児・自分磨き、何でも楽しく♪
大崎 章子(一般家事部門)

» 記事の一覧へ

高野万美子

手抜き、簡単、手作り料理大好き
高野万美子(料理部門)

» 記事の一覧へ

江口桜

アートに生きる兼業かぁちゃん
江口桜(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

羽鳥ともえ

リバウンドしない整理収納術 ライフオーガナイザー
羽鳥ともえ(一般家事部門)

» 記事の一覧へ

影山佐知子

料理のように気軽に花を楽しんで
影山佐知子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

吉野涼子

日々の献立+料理+本=わたし
吉野涼子(料理部門)

» 記事の一覧へ

植草祐美

おうちスッキリ気分爽快
植草祐美(一般家事部門)

» 記事の一覧へ

相子麻美

ちっちゃ~いものに胸がときめく♪
相子麻美(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

多積文乃

クラフトで皆をHAPPYに♪
多積文乃(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

中村優子

気になるものにはとにかくトライ!
中村優子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

中野理恵

時間があればパソコンでアンケート&ポイント稼ぎ
中野理恵(家計部門)

» 記事の一覧へ

田中由美

お花と温泉が大好きな帰国主婦
田中由美(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

渡邉玲子

ママエステティシャン
渡邉玲子(美容部門)

» 記事の一覧へ

渡邉玲子

SHUFU-1の“スゴ腕”広げます!
編集部・SHUFU-1担当

» 記事の一覧へ

ブログ卒業メンバー

樽田祐貴子

身も心も20代
樽田祐貴子(美容部門)

» 記事の一覧へ

花岡かずみ

マイナス15歳も夢じゃない!? 
花岡かずみ(美容部門)

» 記事の一覧へ

池田美穂子

卓球でHAPPYエイジング☆
池田美穂子(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ

杉野真紀

ハンドメイド、特に刺繍が大好き♪
杉野真紀(趣味・特技部門)

» 記事の一覧へ