1. 多摩トップ
  2. ニュース・特集
  3. 【特集】立川の2大書店「オリオン書房」「ジュンク堂」の 特色と注目ポイントをチェック

【特集】立川の2大書店「オリオン書房」「ジュンク堂」の 特色と注目ポイントをチェック

  • 2016/09/29 UP!

立川のオリオン書房とジュンク堂書店

立川で注目を浴びている2つの書店、地元で長く親しまれている「オリオン書房」ノルテ店と、今年2月にオープンした大手書店チェーンの「ジュンク堂書店」立川髙島屋店。それぞれの特色、おすすめポイントベスト3を取材しました。

立川で本屋

立川の書店オリオン書房の中で最大規模のノルテ店と、デパートの中にあるので買い物ついでにも便利なジュンク堂書店
【オリオン書房ノルテ店】
流行に敏感です
バラエティ豊かな品ぞろえの中でも、特に力を入れているのが、地域に密着したエンターテイメント、ホビー、コミックス部門。
本を深く読み込み、これからの流行りを予測したスタッフが設置した「注目コーナー」は要チェック。熱い思いを込めて書く手描きPOPに注目!
オリオン書房上映前から映画「シン・ゴジラ」の特設コーナーを設置。関連本の層の厚さにもびっくり
【ジュンク堂書店 立川髙島屋店】
深遠なる本の森
ゆったりした通路に、背の高い重厚感のあるタテ型の書棚がずらりと並ぶようすは「図書館みたいとか、本の森のようと言われます」と店長の下田裕之さん。

注目本やフェアコーナーの傾斜のついた平積み棚と合わせて、店内にスタイリッシュで知的な印象を与えています。
ジュンク堂書店 立川髙島屋店探している本が見つからない時は気軽にスタッフに声をかけて

【ジュンク堂書店 立川髙島屋店】
白が基調の児童書コーナー
白い書棚に絵本や児童書が並ぶ「児童書コーナー」。書棚は子どもの目線に合わせ、注目本や担当スタッフ推しの本は、目立つ場所に。
通路側の特設コーナーは、この春、全国で3店舗のみ開催された「福音館 こどものとも60周年記念」全点フェアの会場になり、200冊以上が展示され注目を浴びました。
ジュンク堂書店このコーナー以外にも児童書の棚があるので探してみて!
【オリオン書房ノルテ店】
テレビのロケにも使われました
コミックス編集部の日常を描いたテレビドラマ「重版出来(しゅったい)!」で、書店シーンのロケ場所に選ばれた同店。
「原作者の松田奈緒子さんが連載開始前に来店され、書店員の生の声を聞いていかれました」と店長の長沼智夫さん。ドラマ化に際してロケ場所として推薦してくれたとか。
オリオン書房「重版出来!」コーナーには著者や出演者のサイン、ドラマで使われた書籍なども

【オリオン書房ノルテ店】
直営のブックカフェ「本棚珈琲」がある
直営の「本棚珈琲」では、サイホンで入れた本格コーヒーを、席でカップについでくれるパフォーマンスも。
本棚珈琲ブレンド450円。あわただしい日常から抜け出して、ほっと一息つける場所です。
オリオン書房書店から直接入れる「本棚珈琲」

オリオン書房ノルテ店


【ジュンク堂書店 立川髙島屋店】
都心に行かなくても専門書が手に入る
注目すべきは外国語の教材、IT関係、美術デザイン系など専門書の豊富さ。
かたやライフスタイルの充実や、趣味の世界を楽しむ実用書コーナーも充実しており、目的の本を探す楽しみのある書店です。
ジュンク堂書店美術系の専門書も充実

ジュンク堂書店 立川髙島屋店

人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. ニュース・特集
  3. 【特集】立川の2大書店「オリオン書房」「ジュンク堂」の 特色と注目ポイントをチェック


会員登録・変更