1. 多摩トップ
  2. ニュース・特集
  3. 【特集】多摩&近郊で楽しむ「秋の味覚」狩り体験♪

【特集】多摩&近郊で楽しむ「秋の味覚」狩り体験♪

多摩&近郊で楽しむ「秋の味覚」狩り体験
食欲の秋。旬の恵みと収穫の喜びが一緒に味わえるおすすめ味覚狩りスポットや、収穫イベントを紹介します。

★柿狩り★
完全無農薬!「すっごく甘い」と評判の柿
【東村山市】水田園

梨や栗など、秋の味覚狩りが楽しめる「水田園」。10月下旬から11月中旬までは柿狩りができます。品種は、歯ざわりの良い「次郎柿」。完全無農薬栽培のため「くすみ」がありますが、甘さは抜群と評判!食べ放題ではありませんが、試食用の柿を用意しています。
また、1000円の詰め放題カゴも。柿狩りは完全予約制。詳細は「水田園」のホームページで確認を。
水田園ファミリーや小グループ向けの観光果樹園。ベビーカーでも入れます
水田園

【水田園】
■住所 東村山市秋津町4-33
■アクセス JR武蔵野線「新秋津」駅徒歩10分、西武池袋線「秋津」駅徒歩15分
■TEL 042-391-1708
■ホームページ 「水田園」
★ぶどう狩り★
多彩な品種も魅力!ぶどう王国へ
【山梨県甲州市】勝沼エリア

ぶどうの一大産地として名高い甲州市の勝沼エリアには、約120軒ものぶどう農園が、多様な品種を育てています。甲州市観光協会のホームページでは、品種ごとの収穫時期、料金等の情報を農園ごとに紹介しています。10/7(土)には「第64回 甲州市 かつぬまぶどうまつり」を開催。会場の「勝沼中央公園広場」で、ぶどうやワインの無料サービスも。
山梨県甲州市のブドウ狩りこの時期の勝沼エリアはぶどう一色! ぶどう狩りは品種により11月上旬まで楽しめます
山梨県甲州市のブドウ狩り

【勝沼エリアのぶどう狩り】
ぶどう狩りの予約は各農園へ。
■問い合わせTEL 0553-32-2111(甲州市観光協会)
■ホームページ 「甲州市観光協会」
★きのこ狩り★
採れたての原木しいたけを炭火焼きで
【青梅市】内沼きのこ園

昔ながらの自然原木栽培にこだわる「内沼きのこ園」。同園では1年を通してしいたけのもぎ取りを行っています。気候の良い秋と春は林内で収穫できます。採れたてを炭火焼にして食べることも。そのおいしさは格別です! また、舞茸やしめじ、くりたけ、なめこ等は秋期限定で直売を行っています。収穫時期はホームページ参照か問い合わせを。
内沼きのこ園秋は林内でシイタケのもぎ取りを楽しんで。園内の喫茶店で自慢のきのこ料理も楽しめます
内沼きのこ園

【内沼きのこ園】
■住所 青梅市成木1-90(※駐車場15台)
■アクセス JR青梅線「東青梅」駅南口から都営バス成木循環「成木1丁目四つ角」徒歩5分
■TEL 0428-74-4528
■営業時間 10:00~17:00、火曜定休
■ホームページ 「内沼きのこ園」
★里芋掘り★
泥んこが楽しい! 里芋の収穫体験
【八王子市】コヤタ農園

多摩エリアでも珍しい里芋の収穫体験ができる「コヤタ農園」。八王子市で野菜と生花を生産しているアットホームな農園です。春は竹の子、初夏はジャガイモ、秋は里芋…と季節ごとに収穫体験イベントを開催。里芋掘りは、煮っ転がしの試食からスタート!収穫する里芋の味を確認してから掘ってほしいとの園主の心づかいがうれしい。
コヤタ農園土の中から大きなお芋が出てきたときは感動もの。大人も夢中に!
コヤタ農園

【内沼きのこ園】
■住所 八王子市東中野1171
■アクセス 
 京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅からバス「南大沢駅行き」「京王堀之内駅行き」乗車、「東中野」下車徒歩4分
 中央道「国立府中」ICから約15分。駐車場10台(要予約)
■TEL 042-676-8704
■ホームページ 「コヤタ農園」

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. ニュース・特集
  3. 【特集】多摩&近郊で楽しむ「秋の味覚」狩り体験♪


会員登録・変更