1. 多摩トップ
  2. 多摩:編集部スタッフブログ
  3. 昭島に国内最大級の「スピードクライミング専用ウォール」完成!

昭島に国内最大級の「スピードクライミング専用ウォール」完成!

2017/3/17

編集長いしかわ
編集長いしかわ

こんにちは。いしかわです。
お久しぶりのブログです。

私、本日、多摩エリアを離れ、新宿エルタワーで開催された「SPEED STARS2017」プレス発表会に行ってきました。

speedwall

そうなんです。
昭島の「モリパーク アウトドアヴィレッジ」に、国内最大級のスピードクライミング専用ウォールがもうすぐ完成!というお披露目の記者発表でした。

2020東京オリンピックで追加種目となった「スポーツクライミング競技3種目」。
それが「ボルダリング」「リードクライミング」「スピードクライミング」なのですが、ご存じのとおり、アウトドアヴィレッジにはすでに「ボルダリングウォール」「リードウォール」がありました。
そこに3種目目の「スピードウォール」が完成し、これでクライミング種目を体験&体感できることになるんです。
クライミングファンの間ではかなり話題になっているようですよ。

TM170325003

こちらがそのパース。
手前がおなじみのリードウォール。
スピードクライミング専用ウォールは、道を隔てて向こう側に出来ています(見た目はほぼ完成しています)。

この競技、高さ15mの壁を駆け上る、その速さを競うのですが、選手はものの5秒で登ってしまうんですって。

IMG_4701

この完成を記念して、4/16(日)に、海外のトップ選手が集うエキジビションマッチ「SPEED STARS2017」が行われます。
自分で体験するのは絶対にいやですが(笑)、トップ選手のクライミングをナマで見られるのはとってもとっても興味あり!

お近くの方はぜひ。15:00からだそうですよ。

編集長いしかわ
編集長いしかわ



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩:編集部スタッフブログ
  3. 昭島に国内最大級の「スピードクライミング専用ウォール」完成!


暮らしのコラム

会員登録・変更