1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. アイランド暮らし
  4. ◆ハワイの図書館は情報の宝庫◆

◆ハワイの図書館は情報の宝庫◆

2014/4/10

Aloha! 陽子です^^。

今回はハワイ州立図書館のご紹介です。インターネットでは調べきれない、歴史の重みも感じられる本に出合えるすばらしい施設。誰でも入れて、本を借りられる、情報の宝庫ですよ♪

ホノルルのダウンタウン地域。イオラニ宮殿やハワイ州議事堂など重厚な建物が並ぶ中、緑に囲まれて佇む歴史建造物がハワイ州図書館です。建物だけでも一見の価値はありますが、中に自由に入れるのですから、行かない手はありません!

lb-0

この迫力に、「本当に自由に入っていいのだろうか?」と戸惑うのですが、もちろんご自由にお入りください。

lb-1

天井が高くて明るい空間が広がっています

lb-2

ハワイ州には約50ヶ所に州立図書館があり、こちらが本館です。2013年にちょうど設立100年を迎え、蔵書数は500万冊以上。入って正面に図書館の案内マップがあるので、参考にしながらまずはぐるりと回ってみましょう。

lb-3

日本の図書館と同じように、各分野に分かれて置かれていますが「ヤングアダルト」なんていうコーナーもあったりするので、どんな本があるのか興味をそそられ、行ってみると・・・。

 

lb-4

“ワン・ピース”など、日本の漫画本の英語版がズラリ。ティーン向けの小説やエッセイのほか、日本の雑誌などもありました。

 

キッズコーナーlb-5

ハワイ州のホリデーを調べたかったので、ここでキッズ向けに書かれた簡単な英語の本を発見!lb-55
さらに、奥へ進むと「ハワイアナ(ハワイ関連書物)コーナー」があります。世界中のどこを探しても見つからない、ハワイや太平洋諸島に関する貴重な蔵書が揃っています。

lb-6

ハワイについて、インターネットで調べるにはやはり限度があります。本を手にしたときの感触、紙の色合い、匂い、歴史の重み。これはネットでは感じられませんよね。

lb-7

私のお気に入りは中庭を見下ろせる2階のオープン席

lb-10

気になる本が見つかったら、ここでゆっくり時間を過ごします。(館内はエアコンがキツイ!) lb-8

もちろん本を借りることもできます。観光客の方も借りられますよ!ますは図書館のカードを作ります。非在住者は$10(3ヶ月有効)または$25(5年有効)。在住者は無料です。カードがあれば無料で本を借りられます。

lb-card

ハワイの図書館という空間で本を眺めているだけでも充分楽しいですし、意外な発見もあるかもしれません。しかも、こちらの図書館の蔵書はすべてインターネットで調べられるので、日本であらかじめチェックをしておくこともできるんです!図書館のスタッフの方々はとても親切です。こういう本を探しているとか、借り方を知りたいなど、どんな質問でも丁寧に答えてくれますよ。

ハワイ州図書館で過ごすハワイ、オススメです。

 

【ハワイ州図書館】

住所 478 South King St. Honolulu, HI 96813
開館時間 午前10時~午後5時
休館日 日・祝日

 

 

コメント
  1. Aloha,松田さん! ぜひ行ってみてください。観光とは違うハワイの一面を見て感じられる場所です。お子さんたちにとっても貴重な体験になると思います!

    大沢陽子2016/08/04

  2. 今年の夏休みにハワイへ行くことが出来れば、是非一度見に行って見たいです!子供たちはどう感じるかな?歴史ある建物や本からきっと何かを感じてくれると思います^ - ^

    松田 千佳2016/08/01



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. アイランド暮らし
  4. ◆ハワイの図書館は情報の宝庫◆


会員登録・変更