1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. ランチの神様
  4. ◆ハワイのソウルフードを食すなら老舗店へ!◆

◆ハワイのソウルフードを食すなら老舗店へ!◆

2016/1/21

Aloha! 陽子です^^。

先日の帰国時、どこに行ってもあったかいスープ系のものばかり欲していました。そういえば南国ハワイでも温かいスープを飲んではホッとしている…。アイスクリームを食べてホッとするアメリカ人に対して、お味噌汁文化のある日本人にとっては、やはりホットな汁物が欠かせないのかもしれませんね。

日系人の多いハワイには、日本人が安心するソウルフード “サイミン” あります。ハワイの日系人たちが昔から愛してやまないぽかぽかフード。せっかくなら歴史あるお店で、意外なロコ風食べ方をしてみませんか?

サイミンとは、一言で言えばラーメンのサッパリ版。エビでだしをとった優しいスープに麺が入ったもので、20世紀初頭のプランテーション時代に、日本から移民した人たちなどの間で軽食として作られたのが発祥と言われています。

そんな歴史から、サイミンのお店は日本人の名前が付いていることが多いんです。ハワイで一番おいしい! という人もいる、こちらのお店はシロウさんがはじめたお店、その名も…

 

【Shiro’s Saimin Haven】

ss-1

場所は、ワイキキから車で約30分のアイエアのワイマルショッピングセンター内。1969年にオープンして以来、地元の人たちに愛されています。

ss-out2

なんとメニューに並ぶサイミンは60種類。お好みのサイミンを求めて、ローカルたちが家族で訪れるお店です。

ss-3in

クリスマスの時期は、地元の子どもたちから送られてきたたくさんの手書きのクリスマスカードが店内に貼ってありました。

 

60種類もあると、果たして何を選んでよいのやら?! 笑顔のステキなチャキチャキのお店のスタッフに聞いてみたところ、オススメと言われたのがコチラ!

 

キング・オブ・サイミン($11.00)
Dodonpa The Ultimate King of Saimins

ss-4pho1

ローストビーフ、チャーシュー、ワンタン、チャイニーズローストポーク、ランチョンミート(加工肉)、かにかまぼこ、きのこ、春巻き、野菜にエビのフリッターが別盛りで付いてくる欲張りメニュー。

それぞれの具を楽しめるので迷った時にはオススメです。シンプルなサイミンを味わいたいという方は、オーソドックスなオールドファッションサイミンを選びましょう。$5.00というローカル価格も地元に根付いている証です。

調理しやすいインスタント麺は一切使わず、自社で作った生麺を茹でて作られるサイミンは、絶妙な麺の食感と野菜の甘みを感じるスープが心身にしみわたるおいしさですよ!

 

さて、ここで終わりではありません。

ハワイでは、サイミンは食事というよりスープという位置づけ。サイミンと一緒に “あるもの” をオーダーするんです。

それは

ハンバーガー!

フラバーガー($5.95)

ss-4bg

スープを飲みながらハンバーガーを頬張る。これであなたもハワイアン♪ ハワイの食文化、ぜひ体験してみてくださいね。

サイミンを食べるたびに、ハワイの歴史を感じ、同時に人の心の温かさにも触れられるような気がするのは私だけではないと思います。そのお店の雰囲気も合わせて、いつもより一歩奥深いハワイに触れられる、そんなお店です。

 

 

【Shiro’s Saimin Haven】

住所 98-020 Kamehameha Hwy Aiea HI
TEL 808-488-8824
営業時間
7:00am~10:30pm(日~木曜)
7:00am~11:30pm(金・土曜)
定休日 なし
http://www.shiros-saimin.com/

 

コメント
  1. Aloha,律子さん! そろそろハワイにいらっしゃっている頃でしょうか? カハラモールにあるオーガニックスーパーの『ホールフーズマーケット』では、365というオリジナルブランドでシャンブーを出していて、かなりお手頃価格ですよ! メッセージに気づかずご返信が遅くなりすみませんでした…

    大沢陽子2017/07/09

  2. Aloha,ミヤジーたなかさん! レンジで温めて作るサイミン、もう発売されているのですよね? 探してみます! メッセージに気づかずご返信が遅くなりすみませんでした…

    大沢陽子2017/07/09

  3. サイミンのレンジアップ商品を9月に作りますよ。 店頭でみたら食してみてください。

    ミヤジーたなか2016/04/20



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. ランチの神様
  4. ◆ハワイのソウルフードを食すなら老舗店へ!◆


会員登録・変更