1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. アイランド暮らし, スイーツの女神様
  4. ◆コーヒーを学べる新スタイルカフェ◆

◆コーヒーを学べる新スタイルカフェ◆

2016/2/11

Aloha! 陽子です^^。

ハワイで欠かせな飲み物といえば、コーヒーですよね。なんといっても貴重な世界三大コーヒーのひとつ、コナコーヒーの原産地ということで、いろいろな所で飲めるんですから♪ そんなハワイ産のコーヒーにこだわる、ホノルル発のコーヒーショップが、昨年秋に、コーヒーの歴史を学べ、コーヒー豆をローストするところを見たり、テイスティングができる体験型施設をオープン。ここでは最高のコーヒーを最高の技術を持つバリスタが入れてくれるんです。

まだあまりロコにも観光客にも知られていない穴場なので、今のうちにご紹介します!

 

日本にも店舗を持つ、ハワイ発のコーヒーショップ『ホノルル・コーヒー・カンパニー』。その新たな体験型施設が『ホノルルコーヒー・エクスペリエンスセンター』。場所は、ワイキキから徒歩圏内。カラカウア通りの右側で、コンベンションセンターの向かい側です。

hc-1

広いパーキングも完備しているので、レンタカーも停められます!

 

入り口の反対側はテラス席。青空の下でコーヒータイムができます。

hc-2

 

こちらが、店内真ん中にある大きなローストマシン。1日に数回ここでコーヒー豆をローストします。店の中いっぱいにコーヒーの香ばしい香りが広がります。

hc-3middle1

 

まずは、おいしい一杯をいただきましょう

hc-4

エスプレッソ($2.85)、カプチーノ($4.00)、ナッティ・ハワイアンラテ($4.75〜)などの他、ワイキキ(ブルーベリー・ストロベリー・バナナ/$7.50)などの地名の付いたスムージーもそろっています。

でも、本当のコーヒー好きの方にオススメしたいのは、ピーベリー。日本ではなかなか飲めるところはないかもしれませんが、とても貴重なコーヒー豆で作るコナコーヒーです。お値段は7ドルくらいですが、1杯をオーダーすると丁寧にフレンチプレスで淹れてくれ、たっぷりラージサイズでドドーンと出てきます。

hc-5

コナコーヒー独特のさわやかな酸味に、ほんのり果実の味を感じ、奥深い味わいを楽しめる、贅沢なコーヒーです。

 

ゆっくりコーヒーを味わったら、見学をしましょう

hc-4tasting

実際に見て楽しんでいただきたいので、写真は控えさせていただきます…が、壁には、コーヒー農園の歴史がわかるようなパネル、実際に使っていた器具などが飾られています。テイスティングコーナーでは、ピーベリーから一般的なコナコーヒーまで自由に試飲ができます。このテイスティングのスタイルは、コナコーヒーの本場、ハワイ島ではよく見られますが、オアフ島ではめずらしいスタイルです。

同店の自慢はコーヒーだけにあらず。自社のキッチンで手作りをするスイーツにもチカラを入れているんです。ここにはガラス張りになった広いキッチンがあり、そこでスイーツを作っているところも見ることができます。この他、コーヒー豆やコーヒー豆チョコレートなどを購入できるお土産コーナーも。

吹き抜けで開放感がある店内はフリーWi-Fiで居心地抜群。さらにまだまだ穴場的存在ということで、在住者の中でも「あそこは使える!」と評判が広がっているこちらのカフェ。コーヒーを見て知って飲むコーヒーは一段と美味しく感じるはず。人ごみを避けてのんびり過ごせるのも魅力です。

 

【ホノルルコーヒー・エクスペリエンスセンター】

住所 1800 Kalakaua Ave., Honolulu
TEL  808-202-2562
営業時間 6:00am~6:00pm(カフェ・ギフトショップ)
10:00am~5:00(展示場)
定休日 なし(正月、感謝祭などは休み)



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. ランチの神様 ハワイへ飛ぶ
  3. アイランド暮らし, スイーツの女神様
  4. ◆コーヒーを学べる新スタイルカフェ◆


会員登録・変更