1. 東京トップ
  2. スタッフの東京コレクション
  3. ランチ&グルメ
  4. “食の都かごしま”フェアの試食会に行ってきました♪

“食の都かごしま”フェアの試食会に行ってきました♪

2017/12/22

ケセラセラ
ケセラセラ

12月20日(水)「-両国-江戸NOREN」で「第2回“食の都かごしま”フェア」の試食会が開かれる!というのでさっそく取材に行ってきました。駅直結の「-両国-江戸NOREN」は開業して1年。粋な江戸の食文化を楽しめるとあって注目のスポットです。

フェアは1月14日(日)~2月11日(日)「-両国-江戸NOREN」の7店舗と薩摩料理専門店「さつまやグループ」から4店舗が参加。鹿児島の高級食材である、黒豚、黒さつま鶏、かんぱち、3つのテーマ食材を自在に使ったオリジナル料理がいただけます。食材のおいしさはもちろん、各店が競い合って作り出す料理は醤油、味噌、黒酢、黒麹焼酎、黒糖焼酎などで味付けされた絶品の薩摩グルメ。しかも限定メニューですから、これを見逃す手はありませんよね。さっそくチェックして、スケジュール帳に予定を入れましょう。

s-s-DSCN1592

江戸の町屋を意識した吹き抜けの空間が開放的な「-両国-江戸NOREN」。土俵もあります

s-s-DSCN1545

森博幸鹿児島市長も駆けつけてご挨拶

s-門前茶屋 成る口「黒さつま鶏純米粕漬け 黒ほう葉味噌焼き」

「門前茶屋 成る口」の黒さつま鶏純米粕漬け黒ほう葉味噌焼き。黒味噌の香ばしさが鶏の旨みを引き立てます。ごはんでもお酒でもこれはいけます!

鶏はな「黒さつま鶏の唐揚げ ジャバラポテト添え」

「根津 鶏はな」の黒さつま鶏の唐揚げ ジャバラポテト添え。焼酎を使って鶏を柔らかく揚げていて美味。黒さつま鶏は旨み成分のアミノ酸が豊富で、脂のノリがよいのが特徴。弾力がありながら柔らかい食感はくせになるおいしさ!

霧島「鹿児島産 特選 黒豚ちゃんこ鍋」

「ちゃんこ霧島」の鹿児島産特選黒豚ちゃんこ鍋。こってり過ぎず、あっさり過ぎずが霧島ちゃんこの特徴だそう。たっぷりの具材から出る出汁はひと言「うまい!」。柚子胡椒がアクセントになって、野菜もたくさん食べられそう

s-かぶきまぐろ「鹿児島産かんぱちと築地魚のあつめし」

「かぶきまぐろ」の鹿児島産かんぱちと築地魚のあつめし。アツアツのごはんに漬けの魚と大根おろしなどの薬味をたっぷり。ぷりぷりのかんぱちと鹿児島の甘めのお醤油が絶妙なおいしさです。555円というスペシャルプライスもうれしい

s-やぶ久「黒豚カレー南ばん」

「日本ばし やぶ久」の黒豚カレー南ばん。「足踏み製法」で作る「やぶ久」のそばと奄美産黒糖焼酎で仕込んだ黒豚を使ったカレー南ばんは相性抜群のおいしさです

ほかにも、絶品料理がいっぱい。鹿児島グッズが当たるスタンプラリーもあるので、要チェックです。

「-両国-江戸NOREN」
アクセス:JR「両国」駅西口隣接、都営大江戸線「両国」駅A3出口徒歩7分
開館時間:10:00~23:30
定休日:1月1日・2日、施設点検日
TEL:03-6658-8033
http://www.jrtk.jp/edonoren/

ケセラセラ
ケセラセラ

口グセは「大丈夫。どうにかなる、なる」。ゆる~い暮らし、もちろん財布のヒモとウエストもゆるめです。



人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. スタッフの東京コレクション
  3. ランチ&グルメ
  4. “食の都かごしま”フェアの試食会に行ってきました♪


会員登録・変更