1. 東京トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. パクチニストなら見逃せない! この冬の宴会は「鴨パクチー鍋」で決まり♪

パクチニストなら見逃せない! この冬の宴会は「鴨パクチー鍋」で決まり♪

  • 2016/11/29 UP!

img_114602_2

ザ・日本の鍋とも言うべき、鴨ねぎ鍋。その鍋になんとパクチーをアレンジするという斬新な鍋料理が、この冬登場しました。その名も「鴨パクチー鍋」。パクチー好きも、鍋マニアも見逃せないこの料理を味わえる店をご紹介しましょう。

オリジナリティをエッセンスにした本格的タイ料理

独特のくせのある食材ながら、ここ数年で人気急上昇しているパクチー。特に女性にパクチー好きが多く、彼女たちのことをパクチニストと呼ぶのだとか。そんなパクチニストにお薦めの料理がある店が、タイ料理店「プーケットオリエンタル」です。JR浜松町駅から徒歩3分。天井が高く広々とした店内は、明るいカフェ風のインテリアがオシャレで、女性が一人でも気軽に入れる雰囲気です。

こちらで楽しめるのは、味は本格派ながら、独自のアレンジをエッセンスとしたタイ料理の数々。例えば、定番メニューのガバオには旬の野菜をトッピングしたり、グリーンカレーにはアボガドをプラス。ヘルシーと言われる食材を積極的に取り入れている料理は、近隣のオフィスビルで働く女性たちだけでなく、健康を気にする男性にも人気です。

美肌、アンチエイジング効果あり! 女性にうれしい鍋料理

今冬、イチ押しのメニューが「鴨パクチー鍋」。人気のパクチーを鴨と合わせてみたら、「ん!いける!」と始まった鍋料理です。鍋だしは、鶏がらスープにタイ産のレモングラス、バイマックルなどのハーブを加え、タイのしょうゆ、ナムプラーで味付けしたもの。このスープがマイルドで絶品! おかわりする人も多いとか。

スープに鴨の肉団子を入れて少し煮込んだ後、白髪ネギ、春菊そしてたっぷりのパクチーを投入。肉や野菜のうま味が出たスープに、鴨ロースの薄切り肉をしゃぶしゃぶしていただきます。シメは、このスープに相性ばっちりのラーメンで。漢方にも使われるパクチーと、美肌・アンチエイジング効果のある食材として知られる鴨の取り合わせは、女性にはうれしいですね。

多彩な料理に目移りしそう、あれこれシェアしたい!

このほか、ほうれん草を練り込んだ翡翠麺とシャキシャキ野菜の食感が楽しい「野菜いっぱいのグリーン麺パッタイ」や、素揚げにしたソフトシェルクラブにカレーソースをかけた「鉄鍋ソフトシェルクラブのカレー玉子炒め」もお薦め。このソフトシェルクラブの料理には、ぜひタイのもち米を合わせてみて。蟹のうま味が溶け込んだカレーソースを、モチモチしたお米にかけて食べれば、やみつきになること間違いなしです。

「鴨パクチー鍋」は、店自慢の料理とセットになったおトクな宴会コースもあります。女性同士の集まりでいろんな料理をシェアするのも楽しいですね。冬の寒さを、ちょっぴりスパイシーで、体がポカポカ温まるタイ料理で乗り切ってみてはいかが。価格は税込み。

r0230028
山盛りパクチーに歓声があがりそう。「鴨パクチー鍋」1人前2500円(2人前から)
20160812-43798
熱々の鉄鍋で供される「鉄鍋ソフトシェルクラブのカレー玉子炒め」1500円
dsc_0526
明るく開放的なカフェ風の店舗。夏にはテラス席もあり

Information

プーケットオリエンタル 浜松町店

港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1階

JR「浜松町」駅北口より徒歩3分

TEL:03-6452-8970

営業時間:11:00~23:00(LO22:00)土・日曜、祝日は22:00まで(LO21:00)

定休日:なし ※定休日はビルの休館日に準じます

WEBサイト:http://www.phuket-oriental.com/

文/グラディート編集部

人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. パクチニストなら見逃せない! この冬の宴会は「鴨パクチー鍋」で決まり♪


会員登録・変更