1. 東京トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 北海道の美食をまるごと味わえる♪留萌市お墨付きのバル「留萌マルシェ」

北海道の美食をまるごと味わえる♪留萌市お墨付きのバル「留萌マルシェ」

  • 2017/03/09 UP!

amaebi

留萌市の「公認飲食店」としてオープンした「北海道 留萌マルシェ」。北海道の雄大な自然が育んだ新鮮な食材を、日本酒はもちろんワインにもよく合う料理に仕上げました。女性だけでも入りやすいバルスタイルのお店です。

北海道をマルゴトいただきます

雄大な自然が広がり、カニやホタテ、エビなど、海の幸の宝庫としても人気の北海道。そんな北海道の味覚を、ワインや日本酒を飲みながらバル感覚で楽しむことができるのが品川イーストワンタワー地下1階にある「北海道 留萌マルシェ 品川店」です。魚介類のほか、北海道名物のジンギスカン、じゃがいものフライ塩辛添えなど、北海道をまるごと味わえるおつまみが揃います。

生のまま北海道から空輸されるプリップリの甘海老

留萌は日本海に面した漁業の町で、甘海老や水タコの漁獲量が多いことで有名。「留萌マルシェ」はその留萌市の「公認飲食店」としてオープンしたお店です。看板メニューは、留萌の名物である甘海老を「これでもか!」と言わんばかりにたっぷりと盛る「甘海老こぼれ盛り」540円。鮮度が命の甘海老。留萌マルシェで提供する甘海老は水揚げ後すぐに氷詰めにし、生のまま羽田に空輸されるのでとっても新鮮。生だからこそのプリプリっとした食感と、とろけるような甘さがたまりません。

※2月禁猟期及び時化による不漁の場合は販売中止

女性にも人気な高タンパクでヘルシーなジビエ

珍しい北海道のエゾジカのお肉が食べられるのも「留萌マルシェ」の魅力の一つ。エゾジカの肉は脂肪が少なく高タンパクでヘルシー。網焼きグリルで焼いた鹿肉は臭みもなく、女性に人気のヘルシーメニューです。エゾジカのグリルと、知床鶏、十勝産豚の網焼きがセットになった「北海道産お肉のグリル3種盛り」はお肉好きにはたまりません。

北海道産の銘酒が揃う

北海道の味覚を紹介する」というコンセプトの「留萌マルシェ」では、北海道産のお酒にもこだわり、日本最北の蔵元「国稀酒造」の銘柄を用意。標高1492mの暑寒別岳が湛えた伏流水と良質な米で仕上げた、清らかな味わいが自慢です。また、豊富に揃うワインのリストには北海道産の日本ワイン、「グランポレール北海道」もラインナップ。平均気温、日照時間がドイツの銘醸地とよく似ている北海道で育ったブドウは、ワイン作りに最高と近年話題を集めているとか。ぜひ、北の味覚と共に味わってみてください。価格は税込み。

dsc_0146
木の柱、梁をあえて見せるおしゃれな内観。カウンター席からは、お肉を焼くグリルを間近に見ながら食事ができます
dsc_0162
北海道出身の店長、成川剛史さん。「ぜひ、北海道の味覚を食べに来てください!」
jibie
エゾジカのグリルと、知床鶏、十勝産豚の網焼きがセットになった「北海道産お肉のグリル3種盛り」2808円
056
北海道の形の看板が目印

Information

北海道 留萌マルシェ

港区港南2-16-1 品川イーストワンタワーB1

JR・京急線「品川」駅より港南口より徒歩3分

TEL:03-6718-2919

営業時間: ランチ=11:30〜14:30 ディナー=17:00〜23:00、土曜はディナーのみで22:00まで

定休日:日曜、祝日

WEBサイト:http://www.ginzalion.jp/shop/brand/rumoi.html

文/グラディート編集部

人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 北海道の美食をまるごと味わえる♪留萌市お墨付きのバル「留萌マルシェ」


会員登録・変更