1. 東京トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 強いカラダで東京オリンピックを迎えよう! 美と健康を目指すバランス食

強いカラダで東京オリンピックを迎えよう! 美と健康を目指すバランス食

  • 2016/09/04 UP!

ef80edc33b0ad18c0e5a574b0eb66ff9-1

2020年東京オリンピックを健やかな心身で目指したい! そんな人におすすめなのが、数々のオリンピアンを輩出する鹿屋体育大学の要請で誕生した「鹿屋アスリート食堂」。本格的なスポーツ栄養学に基づいたバランス定食が魅力です。

アスリートをサポートする本格的な健康食をカジュアルに

数々のオリンピック選手を輩出する、鹿児島県鹿屋市にある国立鹿屋体育大学。その悩みは、学食が夜8時には閉まってしまうこと。来る東京オリンピックに向け、選手にとってより充実した環境を作るため、大学が鹿屋市に要請し、飲食店を手がけるバルニバービとの産学官連携プロジェクトによって誕生したのが、街の健康食堂「鹿屋アスリート食堂」

食材の宝庫、鹿屋市の良質な食材を用いて、鹿屋体育大学講師長島未央子さん監修の「スポーツ栄養学」に基づいたバランス食を提供するこの食堂が、2015年5月、品川シーズンテラスにオープンしました。

ブッフェ感覚で楽しむ「一汁一飯三主菜」の健康食

この食堂では、ご飯、汁物、3つの主菜で構成される「一汁一飯三主菜」を提唱。主菜3品は15種類の中から好きなものを選ぶことができ、おかずの組み合わせによってさまざまな健康志向に合わせた食事を形づくる、これまでにないバラス定食。おかずはすべて主菜として用意され、2週間に一度変更されます。
お店には管理栄養士が常駐しているので、相談しながらメニューを選ぶこともできます。

アスリートのための健康食が、美と健康を目指す女性にとっても理想的なのは当然のこと。15品の中からブッフェ感覚で選べるのも女性にはうれしいですね。塩分控えめでも真空調理など調理法を工夫しているため、アスリートも満足できるボリュームと味わいがあるのが魅力です。

おいしくおなかいっぱい食べて、970円というリーズナブルさ。
たくさんの新鮮な食材を使った料理をいただいて、食べた直後から、なんだか元気になった気がします。そして、お会計を済ませると、レシートには食べた食事のカロリーやたんぱく質、ビタミンなどの栄養素が記載されていました。
これなら、食事記録も簡単につけられますね。
おいしく楽しく、おしゃれに健康を目指せる食堂です。価格は税込み。

アス食_品川1
女性一人でも入りやすい雰囲気の店内

Information

鹿屋アスリート食堂

港区港南1-2-70 品川シーズンテラス1階

JR・京急線「品川」駅港南口(東口)より徒歩6分

電話:03-5715-4505

営業時間:月~金曜 ランチ=11:00~14:30(LO) ディナー=17:00~21:30(LO)

土曜 ランチ=11:00~14:30(LO) ディナー=17:00~21:00(LO)

定休日:日曜、祝日 ※貸切の場合は営業あり

WEBサイト:http://www.asushoku.com

文/グラディート編集部

人気記事ランキング

  1. 東京トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. 強いカラダで東京オリンピックを迎えよう! 美と健康を目指すバランス食


会員登録・変更