1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 路地モノから工場栽培まで 進化する ハマ野菜、もう食べた?

路地モノから工場栽培まで 進化する ハマ野菜、もう食べた?

  • 2014/05/15 UP!

 市民の野菜消費量の約18%を担っているといわれる横浜産の野菜。古くは、横浜開港当時に西洋人が栽培を始めた西洋野菜から開花し、今や横浜の中心部、中区のオフィス街には土不要の“植物工場”が出現! 代々受け継がれる農家の露地栽培から、次世代農場での工場栽培まで、進化を遂げるハマ産の野菜をお試しあれ!

ハマの次世代型植物工場産
色も味も食感も違うレタスが一株で

昨年12月に、みなとみらいに出現した巨大なドーム型テント。この正体は、今注目の、水耕栽培による次世代植物工場「グランパ横浜農場」。テントの中は、気温・湿度・水温・風力・養液などがコンピューターで制御されています。
農場内で栽培されているのは「横濱レタス サラトリオ」。グリーンリーフ・レッドリーフ・レッドオークリーフの、3種のレタスを一株にしたオリジナルレタスです。一年で平均460株を出荷する生産効率の良さと、価格の安定が魅力。それぞれの個性はそのままに、色も味も食感も違うレタスが一株で楽しめる、お得なレタスが横浜で誕生しました!

ハマの野菜 もう食べた?
グランパ
横浜市中区不老町3-12、第3不二ビル
TEL: 045(663)7967
http://www.granpa.co.jp/
グランパ横浜農場
横浜市中区本町6-63
ハマ野菜 もう食べた?
3種のレタスを一株にした「横濱レタスサラトリオ」進化する ハマ野菜、もう食べた?
露地モノから工場栽培まで 進化する ハマ野菜、もう食べた?ハマ野菜 もう食べた?「横濱レタス サラトリオ」は横浜市内の「水信 東神奈川店」「横浜地下街東急ストア」などで購入可能

ビルの中の都市型LED菜園
強くたくましいハイカラ野菜

馬車道のビル内の一室。赤紫のライトの下、のびのびと葉を伸ばすタイムやミント、ルッコラなどのハーブ。キーストーンテクノロジーの「LED菜園」では、太陽と大地の代わりに、LEDと水気耕栽培を利用してハーブや野菜などの植物を育てています。
赤と青を混ぜた紫色の光は、植物の成長に好適といわれ、菜園内は、光量・温度・湿度が調整されています。“室内育ち”からイメージするひょろひょろの頼りない印象とは正反対の、強く、たくましい野菜たち。同菜園では、見学OK。一見の価値ありです。

ここでも買えます!
ハマ野菜 もう食べた?
LED栽培された取れたて野菜は「横浜・馬車道ハイカラ野菜」と命名され、「横浜元町 霧笛楼」(中区)、「La casadi Nonno」(中区)などで味わえるほか、「驛(うまや)の食卓」1階で、毎週火・金曜(11:00~15:00)に販売しています。※売り切れ次第終了
ハマの野菜 もう食べた?
キーストーンテクノロジー
横浜市中区太田町5-68-5、明和ビル2階
TEL:045(222)3117
http://www.keystone-tech.co.jp/
※ LED菜園見学は、本社・馬車道LED菜園と新横浜LED菜園の2カ所で随時受け付け中。要予約
ハマ野菜、もう食べた?
“LED育ち”のレタスやオオバ、セロリ、バジルなど。香りも味もそれぞれの個性が際立ちます
ハマ野菜 もう食べた?
進化する ハマ野菜、もう食べた?
進化する ハマ野菜、もう食べた?

ヨコハマ野菜まめ知識!

文明開化で根付いた西洋野菜「横濱開港菜」

開港当時、横浜居留地に住む英国人が、山手方面の肥沃な土地に目を付け、西洋人たちの食生活に欠かせないレタスやパセリ、キャベツ、カリフラワー、セロリなどの西洋野菜の栽培を始めたといわれています。横浜開港150周年を記念して、横浜で初めて作られ、横浜に根付いたこれらの西洋野菜は「横濱開港菜」と名付けられました。

横浜ブランド農産物
「はま菜ちゃん」

横浜生まれの野菜や果物の中から、「新鮮・おいしさ」「高品質」「安定供給」などをキーワードに、生産者や流通業者、消費者などの代表者で構成された「横浜ブランド農作物育成推進委員会」で選定される「はま菜ちゃん」。キャベツやトマトなど26品目の野菜と、ナシなど4品目の果物があり、市内の青果小売店やスーパーマーケットなどで購入可能。

生まれも育ちも横浜 JA横浜の直売所「ハマッ子」

都市の発展とともに、さまざまな農業形態が発達した横浜。「ハマッ子」は、そんな横浜産の野菜や果樹、花、卵、黒毛和牛・豚肉をはじめ、女性農業者の農産加工品や、畜産加工品など生まれも育ちも“オール横浜”にこだわったラインアップが自慢。市内に13カ所ある、JA横浜の直売所です。地元ではぐくまれた、ハマの恵みが満載。

朝市・直売所情報 おいしい野菜を求めて

●FRESCO(フレスコ)

鮮度が自慢! 行列のできる直売所
保土ケ谷・西谷で代々続く農家の13代目が代表を務める直売所では、その日の朝収穫された、とれたてのみずみずしい野菜がずらり。“新鮮”を意味するイタリア語からつけたという店名からも、そのこだわりぶりが。開店前からの行列も納得です!

ハマの野菜 もう食べた?
営業時間 月・水・金曜14:00~18:00
(売り切れ次第終了)
住所 横浜市保土ケ谷区西谷町960-1
相鉄線「西谷」駅から徒歩1分
TEL:090-2646-4147
FRESCO(フレスコ)FRESCO(フレスコ)「FRESCO(フレスコ)」
代表 苅部博之さん
●みなとみらい農家朝市

新感覚野菜や生産者に触れあえる

 月に1回、横浜市内の9つの生産者による、とれたての野菜や果物、手づくりの加工品などが直売される朝市。開始1時間で売り切れてしまうブースもあり、農家ならではの食べ方や料理法など、生産者に直接聞けるのも、直売ならではの楽しみ!このほかの「市民青空市」の情報は下記URLへアクセスを。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/
nousan/chokubai/

ハマの野菜 もう食べた?
営業時間 毎月第4日曜日 9:00~11:00
住所 横浜市西区みなとみらい5-2
高島中央公園
みなとみらい線「新高島」駅
4番出口から徒歩2分
TEL:045-671-2638
(横浜市環境創造局農業振興課)
進化する ハマ野菜、もう食べた?
進化する ハマ野菜、もう食べた?
「みなとみらい農家朝市出店者会」
代表 有田毅明さん
●JA横浜「ハマッ子」直売所 本郷店

種類が豊富! 野菜選びを楽しんで

 横浜の農家から入荷された、旬の農産物が満載。トマトやキュウリなど初夏の定番野菜から、アイスプラントやルバーブ、オレンジ色のトマト「桃太郎ゴールド」などの新種の野菜まで種類も豊富な品揃えが自慢。野菜選びが楽しくなる直売所。

ハマの野菜 もう食べた?本郷店
営業時間 9:30~17:00。無休(年末年始などの特定日を除く)
住所 横浜市栄区桂町279-24
JR京浜東北根岸線
「本郷台」駅から徒歩10分
TEL:045-896-0546
JA横浜「ハマッ子」直売所
JA横浜「ハマッ子」直売所 本郷店
● JA横浜「ハマッ子」直売所●
メルカートきた店 ・みなみ店・いそご店 ・つおか店・かながわ店 、本郷店、泉区ファーマーズ店 、瀬谷店 、都筑中川店 、中里店 、たまプラーザ店 、南万騎が原店 、舞岡や

旬のハマ野菜を使って
おうちで簡単クッキング!

新タマネギのファルシ

みずみずしく甘い新タマネギを楽しむ、食べ応えのある一皿。コンビーフの塩気と旨味で味付けいらず、オーブン任せで簡単に作れておもてなしにもぴったりです。

新タマネギのファルシ【材料 (1人分)】
・新タマネギ……………1個
・コンビーフ……………1/2缶(50g)
・スイートコーン(缶詰でも可)
……………………………小さじ2
・粉チーズ………………適量
・粗挽き黒胡椒…………適量
・パセリ…………………適宜
【作り方】
1). オーブンまたはオーブントースターを230度に予熱しておく2). 新タマネギは上部を2cmほど切り落とし、根元も平らになるように少し切り落とす。縁を1.5cmほど残してスプーンで中身をくり抜く3). くり抜いた中身をみじん切りにし、コンビーフ、スイートコーンと混ぜて新タマネギに詰める

4). 3). をアルミホイルで二重に包み、オーブンまたはオーブントースターで25~30分ほど焼く

5). 粉チーズと粗挽き黒胡椒、彩りに刻んだパセリを振り、全体をくずしながらいただきます

◆ホイル焼きにすることで新タマネギの甘みが引き出され、コンビーフもしっとりおいしく仕上がります

◆ナイフとフォークで切り分けながら、スプーンでスープごといただきます


ニンジンの塩麹バターステーキ

じっくりと蒸し焼きにすることで甘みを引き出した、ボリューム満点のニンジンステーキ。塩麹とバターのコク、香り良いすりゴマの風味が、いつもは脇役のにんじんをすばらしくおいしいメインディッシュに変身させてくれます。

ニンジンの塩麹バターステーキ
【材料 (1人分)】
・ニンジン………………1本
・オリーブオイル………小さじ1
・バター…………………1片(10g)
・水………………………50~100cc
・すりゴマ………………大さじ1
[A]
・白ワイン………………大さじ1
・塩麹(※塩分30%のもの)
……………………………小さじ1
【作り方】
1). ニンジンはたわしなどでよく洗い、ヘタを落として皮付きのまま縦半分に切る2). フライパンにオリーブオイルとバターを熱してニンジンを並べ、両面に焼き色が付くまで中火で焼く3). 水を加えてすぐに蓋をし、弱めの中火で、時折裏返しながら10~15分ほどかけてじっくり蒸し焼きにする

4). ニンジンに菜箸が刺さるくらいやわらかくなったら、よく溶いた[A]を加える

5). 一度煮立ててアルコール分を飛ばしながら塩麹をよくからめ、最後に火を止めて、すりゴマを混ぜ入れたらできあがり

◆2~3人分を一度に作る場合は、調味料の内、バターと塩麹のみ人数分に応じて増やします(※白ワインは香り付けと塩麹をムラなく溶かすためなので、増量の必要はありません)

◆ニンジンがやわらかくなる前に水がなくなってしまう場合は、様子を見ながらその都度追加を


レンジ蒸しナス ピリ辛香味だれ

食欲をそそる香味野菜たっぷりのピリ辛だれでいただく、ジューシーな蒸しナス。電子レンジであっという間に完成、暑くなるこれからの季節にも便利な一皿です。

進化する ハマ野菜、もう食べた?
【材料 (3~4人分)】
・ナス…………………3本
・ミョウガ……………1~2本
・大葉…………………3枚
・生姜…………………1片
[A]
・しょうゆ……………小さじ2
・酢……………………小さじ1
・ごま油………………小さじ1
・豆板醤………………小さじ1/8~1/4
【作り方】
1). ナスはヘタを取り、ピーラーで縦にところどころ皮をむく。大きめの乱切りにし、塩水(分量外)につける2). ナスの水気を切って耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで4分~4分半加熱する3). その間にたれを準備。ミョウガは縦割りにし、斜め薄切りにする。大葉は千切りに、生姜はすりおろす。[A]はよく混ぜ合わせておく

4).ナスを器に盛り、[A]のたれをまわしかけ、ミョウガ、大葉、生姜をのせていただきます

◆ナスは、ヘタの近くやおしりの部分をやや小さめの乱切りにしておくと食感が均一になりやすくなります

◆たれは、辛いのが苦手な人やお子さん用には豆板醤を少なくするか、無しにしても十分おいしくいただけます


ソラマメと海老のカレー炊き込みピラフ

甘くほくほくの旬のそらまめのおいしさがたっぷり詰まった洋風ごはん。皆が大好きなカレーの風味が一層食欲をそそります。炊飯器で手軽に作れるのもポイント。

ソラマメと海老のカレー炊き込みピラフ
【材料 (4人分)】
・米…………………3合
・ソラマメ…………15さや前後
・タマネギ…………1/2個(約100g)
・海老(冷凍)……12尾
・バター……………2片(20g)
[A]
・ソラマメの茹で汁……1カップ
・水……………………
炊飯釜の目盛りで、上記の茹で汁と足してお米3合分相当になる量(400~500cc前後)
・カレー粉………………小さじ2
・コンソメ(顆粒)……ひとつまみ
・ガーリックパウダー…少々
[B]
・白ワイン………………大さじ1
・塩………………………少々
・胡椒(あればホワイトペパー)
……………………………少々
【作り方】
1). ソラマメはさやから取り出し、おはぐろ(黒い部分)の反対側に包丁で2cm程度の切れ込みを入れる。2パーセントの塩を入れた熱湯(※水600ccなら塩12g)で2分茹で上げ、粗熱が取れたら薄皮を剥く。茹で汁は捨てずに取っておく2). 米は研いで、一度ザルに上げておく。炊飯釜にその米と、粗熱が取れた 1). の茹で汁1カップ分、よく混ぜた[A]を入れて、30分吸水させる3). その間に他の具材を準備。タマネギはスライスする。海老は塩水(分量外)につけて解凍し、殻を剥いて背ワタを取り、[B]をまぶす

4). 2). に 3). の具材をのせて炊き込む。

5). 炊き上がったらバターを混ぜ入れ、ソラマメをのせて10分蒸らせばできあがり

◆ソラマメの茹で汁で炊きあげることで、旬のおいしさを丸ごと楽しめます。

◆旬の時期のソラマメは薄皮も比較的やわらかいので、お好みでつけたままでも。

レシピ考案 庭乃桃さん

<プロフィル>
料理家、食文化研究家。大学院でヨーロッパ研究を専攻し、ドイツに留学。滞在中に食の大切さを改めて実感、ヨーロッパと日本の家庭料理、食の歴史、食文化についても関心を持つようになり、専門的に勉強をはじめる。結婚をはさんで5年間在住の後、帰国。「どこの国のお料理でも、食べたいのはしみじみ “おいしい♪” ごはん」をモットーに、ブログ「しみじみ*ごはん」を通じて、家族が喜ぶ毎日のおかずや、ひと鍋で作れる簡単欧風料理を中心にレシピを発信中

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 路地モノから工場栽培まで 進化する ハマ野菜、もう食べた?
電子ブックを読む
現在横浜エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたいを地域をクリックしてください。

横浜市くらしのガイド

横浜市 暮らしのガイド with Living Eye 平成29年度版

電子ブックを読む



会員登録・変更