1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 「かながわ子育て応援パスポート」旅先や帰省先でもうれしいサービスがいっぱい!

「かながわ子育て応援パスポート」旅先や帰省先でもうれしいサービスがいっぱい!

  • 2017/03/23 UP!

「かながわ子育て応援パスポート」が4月から全国で使えます

旅先や帰省先でもうれしいサービスがいっぱい!

PR/神奈川県

 春は帰省や旅行など、家族での外出が楽しいシーズンです。神奈川県が発行する「かながわ子育て応援パスポート」を利用して、お得にお出かけを楽しみませんか。4月からは、内閣府による「子育て支援パスポート事業」の全国共通展開に参加! 全国でさまざまなうれしいサービスや優待が受けられるようになります。

0323-kosodate1

イメージキャラクー「かながわキンタロウ」がデザインされた「かながわ子育て応援パスポート」

地域全体でお出かけを応援 旅行や帰省がより快適に

外出は、子どもにとっても世界が広がる貴重なチャンスです。便利なサービスを利用して、親も子どもも快適でハッピーになれるお出かけを楽しみませんか。
神奈川県では、子育て家庭を応援する取り組みとして「かながわ子育て応援パスポート」を発行。地域全体で子育て家庭を利用しています。すでに、利用して、外出を楽しんでいる家庭も多いのでは。
4月からは、内閣府による「子育て支援パスポート事業」の全国共通展開に参加。下記の「全国共通コソダテマーク」のある施設でさまざまなサービスが受けられるようになります。
旅行や帰省の際にも利用できるようになり、より快適な旅が楽しめそう。

うれしい多彩なサービス 利用方法はとっても簡単

「かながわ子育て応援パスポート」は、「おトク」「こころ配り」「設備」の3つをテーマにうれしいサービスで家族の外出の手助けをしてくれます。
パスポートの入手方法は簡単。携帯電話やパソコンから登録するだけなので、忙しいママやパパにもうれしいですね。
サービスの利用は、神奈川県内はもちろん全国の協力店舗でも携帯電話画面やカードを提示すればOK。協力店舗の情報などはホームページにアクセスを。県外の協力店舗は下記の「全国共通コソダテマーク」が目印です(店舗によってサービス内容などが異なります)。
パスポートを手に入れて、家族でお出かけを楽しみましょう。

うれしいサービスの一例

■おトク
・商品の割り引き
・ポイントサービス
・無料プレゼント など
■こころ配り
・ミルク用のお湯の提供
・商品運搬の手伝い
・手荷物の預かり など
■設備
・授乳スペース
・子ども用トイレ
・キッズコーナー など

神奈川県外の子育て支援パスポートについてはコチラ
(各自治体のホームページで協力施設の情報などが見られます)

県外の目印

全国共通展開参加店の目印
「全国共通コソダテマーク」

県内の目印

神奈川県内の協力施設の目印

パスポート入手は Web登録をするだけ

 まずは携帯電話やパソコンで、「かながわ子育てパスポート」で検索。ホームページにアクセスしたら利用者登録ボタンをクリック。仮登録の後、メールアドレスに届いたURLにアクセスして登録情報を入力するだけでOK。神奈川県内に在住で、妊娠中、もしくは小学生以下の子どもがいる家庭が対象。

かながわ子育てパスポートはコチラ

 

問い合わせ
神奈川県県民局次世代育成部次世代育成課
TEL:045-210-4687

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 「かながわ子育て応援パスポート」旅先や帰省先でもうれしいサービスがいっぱい!

横浜市くらしのガイド

横浜市 暮らしのガイド with Living Eye 平成29年度版

電子ブックを読む



会員登録・変更