1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 【参加無料】佐倉を肌で感じる“暮らし体験ツアー”参加者募集中
  • 2017/01/12 UP!

参加無料

ホテルのランチバイキングや給食試食など、楽しみいっぱい!

佐倉を肌で感じる“暮らし体験ツアー”参加者募集中

千葉県佐倉市

東京から電車で約1時間の佐倉市では、現在“暮らし体験ツアー”の参加者を募集中。ランチにバイキングや給食の試食がついてくるツアーも! “サムライの町”として歴史が息づく佐倉市。豊かな暮らしが思い描けるツアーに、親子で、家族で、ママ友と参加してみませんか?

“暮らし体験ツアー”

※定員は、各ツアー先着20人

2/15(水)
 歴博で体験も! 給食の試食も!
「給食試食・教育環境体験ツアー」(無料)※受け付けは終了しました
小学校を見学し、地元野菜を使った給食を試食。
国立歴史民俗博物館の「たいけんれきはく」で遊びながら学べます。
佐倉市ならではの、学びの環境を体験! ぜひ親子で参加を。
2/18(土)
 空き家バンクの物件と、町の特色を見て回る!
「空き家バンク見学ツアー」(無料)
佐倉市の空き家バンクに登録されている、賃貸・売買物件を見学します。
家族の生活を想像してみて!
3/8(水)
 地元のママさんの話も聞ける!
「子育て環境体験ツアー」(無料)
子育て支援センター「ユー! キッズ」を見学して、佐倉在住のママさんたちとの触れ合いも。小児初期急病診療所にも立ち寄ります。
昼食は、ウィシュトンホテルのランチバイキング! ママ友との参加もオススメ。
3/11(土)
 “サムライのまち”で、サムライ体験!
「キッズサムライなりきりツアー」
(有料。詳細は「JTB旅いく」で。以下の佐倉市のホームページからも見られます。)

170112sakura05

昨年のツアーで、給食を試食している親子

申し込みは、 佐倉市ホームページから

問い合わせ

佐倉市役所企画政策課
シティプロモーション担当

TEL:043-484-6748

8:30~17:15(土・日曜、祝日を除く)

成田空港近くの城下町「佐倉」は、町中が遊びと学びのスポット

“サムライのまち”に息づく、学びの風土

千葉県北部の「佐倉市」は、〝子育てを楽しむ環境”が整っています。それは、“サムライのまち”として栄えた歴史と人を育てる文化があるから。
「佐倉市」の魅力を紹介します。

170112sakura02

3棟ある本物の武家屋敷を、見学できます。甲冑(かっちゅう)を着られる日も! ※江戸情緒を体感できる城下町「佐倉」。2016年4月に、佐倉市・成田市・香取市(佐原)・銚子市を舞台とした「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」のストーリーが、千葉県で初めて「日本遺産」に認定されました

“人を育てる風土”があって
親子が笑顔で暮らせる町

江戸時代の佐倉藩は、藩校や「佐倉順天堂」で学んだ多くの人材を世に送り出しました。

その“学びを重んじ、人を育てる気風”は、今でも息づいています。歴史や文化にふれたり、遊びながら学べるスポットが豊富。

教育のこだわりは、学校給食にも。できるだけ地元産の野菜を使い、すべての小・中学校が各学校の給食室で調理する“自校方式の給食”です。

「温かくておいしい」と子どもたちに人気!

「佐倉は公園がいっぱいあって、のんびり子どもを育てられます。お花見や花火大会・お祭り・バーベキューなど、いろんなことを楽しんでいます。都心にも行けるから、便利ですよ」と佐倉市在住の永田香苗さん。親子で“ステキな思い出”が増えていく町です。

学 ぶ

歴史や文化は、充実の施設で体験

「国立歴史民俗博物館」(写真)や「DIC川村記念美術館」など、美術館や博物館が4つも!

年齢に応じて体験できるので、リピーターになる家族も多いそう。

170112sakura03

“たいけんれきはく”の土器パズルに、真剣に取り組む永田結愛(ゆあ)ちゃん(6歳)と彪雅(ひゅうが)くん(4歳)

子育て支援

町ぐるみで子育てを応援!

子育て支援センター

親子で遊べて、仲間づくりも。子育てコンシェルジュに、無料相談もOK

保育園・学童保育

認可保育園は最大20時まで利用可能。4月から新たに、4つの保育園と1つの認定こども園が開園します。学童保育は、各小学校区にあります

子ども医療費助成

中学3年生までの入院・通院の自己負担額は200円。調剤は無料

小児初期急病診療所

休日や夜間の急病に対応してくれます

遊 ぶ

豊かな自然と共に

緑豊かな公園も多く、自然に親しむ子育てができます。市の公共施設「佐倉草ぶえの丘」や印旛沼・里山には、農業体験や生き物とのふれあいを楽しむ親子が一年中訪れています。

170112sakura04

「佐倉ふるさと広場」のオランダ風車とチューリップ

広い家から都心へ通勤!

同市は都心まで、京成線またはJR総武本線で約1時間。成田空港や千葉駅までは、約20分です。通勤圏内でありながら、人口集中地区の“住宅延べ床面積が千葉県内第2位”で、持ち家比率は80%以上(※)。広い家で、自分らしく暮らせます!※平成22年国勢調査より

問い合わせ

佐倉市役所企画政策課
シティプロモーション担当

TEL:043-484-6748

8:30~17:15(土・日曜、祝日を除く)

さくらでくらす(佐倉市定住促進プロジェクト)

人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. 特集
  3. 【参加無料】佐倉を肌で感じる“暮らし体験ツアー”参加者募集中
電子ブックを読む
現在横浜エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたいを地域をクリックしてください。

横浜市くらしのガイド

横浜市 暮らしのガイド with Living Eye 平成28年度版

電子ブックを読む



暮らしのコラム

会員登録・変更