1. 横浜トップ
  2. ケイトとアンのカルチャット

プロフィール

  • ケイト

    ケイト

    カルチャー大好き女子。カルチャー倶楽部を担当して幾年月。寝ても覚めても考えることはカルチャーのこと。おしゃれなヨコハママダムの心をつかむカルチャー講座の開拓で頭がいっぱい♪

  • アン

    アン

    ケイトとともに、カルチャー倶楽部を担当して1年目。乙女心をくすぐるようなものが大好きで、ステキ女子を目指して日々奮闘中。

最新記事

最新コメント

2017年9月
MTWTFSS
« Aug  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

え?あれって手話だったの?

2015/3/5

こんにちは。ケイトです。

突然ですが、ここで皆さんにクイズです。

親指をくいっと上げるこの動作。
日本の手話ではあることを意味します。
な~んだ?

yok_culblog_01

「イケてる~」ってことかしら?
「了解」ってことかしら??

 

いえいえ。答えは、「男性」という意味です。

 

続いて、小指をくいっと上げるこの意味は手話でなーんだ。この流れでいけば、簡単ですね。

yok_culblog_02

はい。もうお分かりですよね。答えは「女性」です。

かの昔、「わたしはコレで会社を辞めました」と、おじさんが小指を立ててつぶやくっていう禁煙器具のCMがありましたね。(ああ、これで年齢がバレバレですね。。
年齢がバレバレついでに言えば、学生の頃、「愛してるといってくれ」とか「星の金貨」などの手話が劇中に出てくるドラマを見て育った世代なので、手話が身近な存在だったりします。

 

でも、いざ手話を習うとなると、
「難しそう・・・・」、「覚えられないんじゃないかしら・・
と考えてしまって、一歩踏み出す勇気のでない方が多いんじゃないかと思います。

そんな方にお勧めなのが、第2・4月曜に実施の「手話教室」。
16:00~17:30と18:15〜19:45の2クラスがあるので、お仕事をしている方も無理なく通えます。

手話コーラスやゲームを取りいれた分かりやすく楽しいプログラムになっているので、自然と手話を身につけていくことができますよ。

申込・詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
http://mrs.living.jp/yokohama/living_culture/article/1827678

 

 

 

 

| コメント (0)

手のひらサイズのまめ盆栽で、和のココロを学んでみました!

2015/2/26

こんにちは。アンです。
たまには、和のココロにも触れてみたい!と思ったワタクシ、今回は、まめ盆栽の教室を覗いちゃいました

2月はをイメージした盆栽を作成するとの事で、カタチづけるために、木にワイヤーを巻き付けている作業中にお邪魔を。

DSC_0002

ワイヤーを巻く理由としては、カタチづける理由以外にも、木々の隙間をあけることにより、風通しや日当たりをよくする事で木に力をつけ、丈夫にするという意図もあるそうです…フムフム

DSC_0007
先生もこんなに可愛らしい先生なんです~

ひとつの事に没頭できる時間がなかなかもてない日常で、ココロ落ち着かせて作業に集中する時間が持てるのは、ココロも体もリフレッシュ間違いなし

完成はこちら~

DSC_0011

なんだかさみしい?!と思ったら枝から沢山の小さな蕾たちが可愛らしくあるじゃありませんか
この蕾たちが芽吹く頃にはきっと暖かい春。
盆栽たちと一緒に春を感じるのも、なかなか素敵ですね

盆栽って、うちのインテリアには合わなそう・・・
盆栽ばかり家にあっても・・・
なんて思われている方もいるかと思いますが、
ここの教室では手のひらサイズの盆栽を毎回作成しています!
しかもデザインも可愛らしいので、どこに飾っても素敵ですし、プレゼントにも最適なサイズ

3月からのコースでは、
3月:「赤松の寄せ植え」
4月:「山アジサイ」
5月:「モミジ」
でまめ盆栽を作成していきます。

3/18(水)より
「まめ盆栽 全3回 ~はじめて学ぶ盆栽のいろは~

講座の詳細・お申込みはコチラから
↓ ↓ ↓
http://mrs.living.jp/yokohama/living_culture/article/1822285

次回もまた楽しいカルチャー教室の情報をお届け致しますので
お楽しみに~

| コメント (0)

季節を先取り!春のさわやかなプリザーブドフラワーアレンジ

2015/2/19

こんにちは。ケイトです。
花粉症の私はなんだか鼻がムズムズ
そんなことからも、春の訪れをひしひしと感じます(笑)

私の花粉症の話はさておき、今回は季節を先取りしたプリザーブドフラワーのアレンジをご紹介しますね。

3/6(金)13:00~15:00開催
「シャンティ城の爽やかなローズガーデン~Spring
Collection~」

yok_katayayama_01

 

ミント色の花器に、オールドローズをメインに、白、グリーンの花材をふんだんにあしらってさわやかなアレンジに仕上げます。
さわやかな色合いなので、夏になってもインテリアとして楽しめそうですね。
もちろんプリザーブドフラワーなので、保存方法に気を付ければ、何年でも楽しめますよ。

講師の片山真美子さんは、フランスでフラワーアレンジのディプロマを取得した方なので、アレンジメントはフランス仕込み。エスプリを効かせたオシャレなアレンジメントが特徴。

片山さんは頻繁にフランスに渡るので、毎回のレッスンでフランスの花器や花材などが使われているんですよ。
フランスの最新情報なども話も聞けるので、プリザーブドフラワーのみならず、フランスに興味がある方にも要チェックの講座です。

講座の詳細・お申込みはコチラから
↓ ↓ ↓
http://mrs.living.jp/yokohama/living_culture/article/1810910

 

~ケイトのカルチャーまめ知識
プリザーブドフラワーって、「半永久的に楽しめるんでしょ?」って思われがちですが、実は保存をちゃんとしないと傷んでしまうんです。(2年ぐらいで、変色したりして見た目が悪くなど変化します)

特に以下のことには気をつけて。
・直射日光をあてない
・ほこりなどがつきっぱなしにしない
・湿度が高いところに置かない

大事に保存すれば、10年以上楽しめるとか。
せっかく作るアレンジメント、しっかりとした方法で長く楽しみましょうね。

 

 

 

| コメント (0)

頭痛、肩こり、小顔にも!?その技、身につけませんか?

2015/2/12

はじめまして。アンです
最近毎日寒くて、体が硬くなってしまいませんか?
そんな時期にアンからご紹介するオススメ講座は・・・

リンパスペシャリスト準3級認定 講座です

この講座では、まず簡単なリンパの理論や基礎を学び、
セルフリンパマッサージを実践。
受講後には「リンパスペシャリスト」準3級も認定されます。
ヘッドリンパや首・肩のセルフリンパマッサージは、
頭痛・肩こりなどの不快症状の緩和や、顔のリフトアップも
期待できます。

また講師の方は、元リビング新聞の読者で、あざみ野教室にて
プロ養成コースを受講し、講師になられたという経歴の持ち主。
20代の若くて元気な先生です

リンパスペシャリスト準3級

セルフエステのために、また将来は仕事に役立てたい!と
お考えの方は是非受講を

アンもしっかり学んで、お家で実践したいと思います

詳細は2/21号のリビング新聞を見て下さいね!

| コメント (0)

春はすぐそこ!自分を魅力的に見せる色を発見してお出かけを

2015/2/5

はじめまして。ケイトです。
これからアンとリビングカルチャー倶楽部の紹介をしていきます。
皆さんよろしくネ
カルチャー運営の裏話、開発中の講座の先取り情報なども、どんどんお知らせしていくので、お楽しみに

記念すべき第1回のご紹介は、「パーソナルカラーレッスン 全1回 ~国際カラーデザイン協会認証講座~」 です。

yok_parsonalcolor_01

 

この講座では、1日完結のレッスンで、肌の色や瞳の色、髪の毛の色などから、自分を最も魅力的に見せてくれる色=「パーソナルカラー」を発見します。
色にまつわる基礎知識も学べて、日常生活、ビジネスシーンまで応用できるコーディネートのコツをつかめます。講座終了後は、国際カラーデザイン協会(ICD)の修了証がもらえます。
カラーの知識も身に付く上に、資格もとれちゃう講座なんです。


パーソナルカラーがわかると、服選びも楽しくなりそう。
立春をすぎて、暦の上ではもう
自分に似合うカラーを身にまとい、春のお出かけを楽しんでみてはいかが?

講座の紹介・お申込みはコチラから
↓ ↓ ↓
http://mrs.living.jp/yokohama/living_culture/article/1798637

 

 

| コメント (0)

  1. 横浜トップ
  2. ケイトとアンのカルチャット

横浜市くらしのガイド

横浜市 暮らしのガイド with Living Eye 平成29年度版

電子ブックを読む



会員登録・変更