1. 横浜トップ
  2. ケイトとアンのカルチャット

プロフィール

  • ケイト

    ケイト

    カルチャー大好き女子。カルチャー倶楽部を担当して幾年月。寝ても覚めても考えることはカルチャーのこと。おしゃれなヨコハママダムの心をつかむカルチャー講座の開拓で頭がいっぱい♪

  • アン

    アン

    ケイトとともに、カルチャー倶楽部を担当して1年目。乙女心をくすぐるようなものが大好きで、ステキ女子を目指して日々奮闘中。

最新記事

最新コメント

2017年11月
MTWTFSS
« Sep  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

旅行先で何をして過ごしますか??

2017/4/13

こんにちは、アンです。

外がだいぶ暖かくなってきましたね。こんな陽気になるとお出かけしたくなりませんか?我が家は休日、大抵どこかに出掛けているんですが(この時期になるとキャンプシーズン到来!)何か出掛けた先(特に旅行など)で出来たらいいな~と思うんですよね。

そんな時に、湯村先生のペン画に出会いました!!

見て下さいこんな絵をさらさらっ~と旅先で描けたらどんなに素敵でしょう。

002ヨコハマ港物語Ⅱより。ホテル10階からの眺め。素敵すぎ

001

先生の絵は、鉛筆の下書きをせずにペンだけで描いていきます。色がある絵ももちろん素敵なのですが、先生のような挿絵的なペンだけで描く世界は、想像力が掻き立てられ飽きずにずっと見ていられます。

こんな素敵な絵が描けるようになったら、旅行先での楽しみが今よりもっと膨らみますよね~。

アンも子どもが落ち着いたら、習いたいな~と思っています。
(今は旅行先でそんな落ち着いた雰囲気を醸し出す余裕がない・・・)

こちらの講座、女性の方はもちろんの事、男性の方も現在多数受講中。
室内だけのスケッチにとどまらず、全6回中、何度か外でのスケッチも開催しています。
絵が得意ではない人でも、ベテラン講師が丁寧に指導してくれます。

IMG_0821先生の著作。色々と本も出されています。

いつもすぐに定員いっぱいになってしまうこの講座。
ご興味のある方は是非お早目にお申し込み下さいませ~

 

ペン画教室

お申し込みはこちら

| コメント (0)

風呂敷のオシャレな包み方。できるオトナのラッピングを学びませんか?

2017/4/6

こんにちは。ケイトです。
ようやく温かくなりましたねー。

そうなると、お出かけや会食など、人と会う機会がぐんと増えますよね。
入学や就職のお祝い、パーティーなど。
そんな時に、プレゼントや手土産をオシャレに素敵な風呂敷で包んで持参したら、とってもかっこいいと思いませんか?
デキル大人の女性という感じがしますよね(*‘∀‘)
リビングカルチャー倶楽部横浜では、「風呂敷ラッピング講座」を4/26から開催します。
大きな1枚布ですから、バリエーション豊富です。

yok_furoshiki01_01
IMG_0597

IMG_1757

風呂敷というと、まさに和文化の象徴ともいえますので、外国人の方へプレゼントのラッピングにするととても喜ばれそうですよね。

講師は、風呂敷ライフスタイルデザイナーのこものちほさん。

この講座受講後は、風呂敷ラッピングデザイナーの受験資格ができ、修了証も授与されます。

申込、詳細はコチラから。

| コメント (0)

就職を検討中の方は必見!自分の魅力を引き出すコツを学べます。

2017/3/31

こんにちは、アンです。

今日幼稚園に娘を連れて行ったとき、桜が咲いているのを見つけました。よく見るとあちこちに桜が。ようやく待ちに待った春ですね

そんな春。巷にはリクルートスーツに身をつつんだ社会人1年目の子たちが目につくようになりますよね。(あ~、懐かしい。笑)新社会人だけでなく、このシーズンは転職やら再就職をしようとする人が多い時期。その際に必要なのは、自己分析からの自己アピール…。これ、なかなか苦労しませんか?私は文章で伝えるならまだしも、面接とか口頭で伝えなきゃいけないのは大の苦手でした

きっとそういう事にお困りな方は、私だけじゃないないはず!!

今回のリビングカルチャー倶楽部では、そういった自己分析から始まり、「第一印象の重要性」「思いが伝わる話し方」などを、元CAの講師がレクチャー。自分をいかに「魅力的にみせる」かのコツを、実践交えながら身に付けていける講座を開講します!しかもたったの1日で!!
希望者には受講後「日本マナーOJTインストラクター協会」から3級認定証(別途1620円)が発行してもらえます。

子育てが落ち着いて再就職をお考えの方、キャリアアップのための転職を検討中の方などはもちろん、周りに就職活動中の学生さんなどがいたら是非教えてあげて下さい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソーシャルマナー3級認定講座 全1回
~第一印象を良くするコツ&コミュニケーション

お申し込みはこちら

| コメント (0)

春です。多肉植物でガーデニングをはじめてみませんか?

2017/3/23

こんにちは。ケイトです。
桜も開花宣言もあり、いよいよ春到来ですね(^◇^)
今週末からは、「第33回全国都市緑化よこはまフェア」が開催されます。
期間は、3月25日(土)~6月4日(日)。
横浜市内が花とみどりでいっぱいになるイベントです。
ぜひ、みなさん、こちらも足を運んではいかがでしょうか?

 

さて、春のシーズンにあわせてリビングカルチャー倶楽部でもガーデニング講座を開催します。「多肉植物でステキな寄せ植え」講座です。

yok_yoseue

寄せ植えやガーデニング講座を主催する「寄せ植え屋ゆっこはん」こと川島由希子さんにカルチャー倶楽部横浜にお越しいいただきます。
駅近のカルチャー倶楽部でガーデニングが習えるなんて、便利ですよね。

しかも、多肉植物でつくるこぶりな寄せ植えなので、そう重たくならないので、教室で完成した作品を楽々持ち帰れます。

様々な種類の器や多肉植物を先生が持ってきてくれるので、毎回違った雰囲気の作品を仕上げることができます。

作品を自宅に持って帰った後も、多肉植物なので、毎日水をあげなくてもOKなので、育てるのも簡単です。

インテリアやガーデニングの第一歩として、多肉植物の寄せ植えを初めてみてはいかがでしょうか?

詳細・申込はコチラから。

| コメント (0)

3/18号のリビング新聞ではカルチャー募集多数!!

2017/3/17

こんにちは、アンです。

皆様、もう配布されたリビング新聞はご覧になられたでしょうか?まだ配られていない地域の方はもう少々お待ち下さいませ。

今週(3/18号)のリビング新聞の終面(終わりのページ)には春から始められるカルチャースクールが沢山掲載されています!!(横浜東はP14、横浜南はP8も合わせてご覧ください)

yok_karu

薄着になる季節に映えるアクセサリー系講座

■教室番号35 ビーズアクセサリー教室 全4回
初回はオールスワロフスキークリスタルをメインにしたネックレスを制作。シンプルな洋服によく映えそう。

お申し込みはこちら

■教室番号64 マクラメジュエリー 全4回
これから夏に向けて涼しげなデザイン。こちらの講座、希望者は資格もGETできちゃいます!

お申し込みはこちら

大人気の講師!3つの講座募集

■教室番号09 POPライター養成講座 全11回
200人以上のPOPライターを排出したベテラン講師による大人気講座。POP広告クリエーター資格試験も目指せます。

お申し込みはこちら

■教室番号22 おしゃれ文字で季節のカード 全6回
和文字でおしゃれに。お店のメニューボードなどにはもちろん、インテリアやプレゼントにも。

お申し込みはこちら

■教室番号03 花のカリグラフィー 全6回
筆で書く英字カリグラフィー。慣れてきたら和文字と組み合わせて、和モダンな表現も楽しめます。

お申し込みはこちら

 

他にも多数講座を募集講座を載せていますので、是非ご確認下さいね~

| コメント (0)

1日で資格をゲット!ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級対策講座

2017/3/9

こんにちは。ケイトです。

最高気温も10度を越える日が増えてきましたね。
到来という感じもだんだんとしてきました。

春というと、ケイトも悩まされている花粉症などのアレルギー症状も出やすい時期でもあります。草木が芽吹いたり、花が咲いたりしますからね~。
この時季だけ、スギのない地域へ移住したいとさえ思ってしまいます。

アレルギー症状やちょっとした体調不良を抑えるためにも大事なのが、食のバランスや適度な運動です。

花粉症の症状は、腸内環境が整うと改善されるといいますし、ヨガやストレッチなどの適度な運動は、自律神経を整えてアレルギー症状を抑えるとも言われています。

「食」と「運動」の正しい知識を身に着けて、快適に春をすごしてみませんか?

リビングカルチャー倶楽部横浜では、1日で「食」と「運動」が体系的に学べて、資格もとれる講座「ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級」を開催します。
開催日は、3/29(水)10:00~17:10(資格検定受験者は18:30まで)。

yok_healthy&beauty
体型的に知識を身につけて、家族や友達への健康のアドバイスができます。
主婦の方だけでなく、ジムトレーナーなど健康のプロも注目する講座です。

yok_healthy_03

申込はこちらヘルシー&ビューティーフードアドバイザー3級対策講座から。

| コメント (0)

NEW講座!まずは体験から。ペーパークイリング、アイデア次第で色々作れます。

2017/3/2

こんにちは、アンです。

リビングカルチャー倶楽部では春に向けて新講座を続々と開講しています!
是非暖かくなってくるこの季節に新しい事を始めてみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介するのは

ペーパークイリング体験講座~花籠のカード~
全1回

日程:4月6日(木)10:00~12:00

yok_color

ペーパークイリングとは、15~16世紀にヨーロッパの修道女たちが用具の装飾のために作り始めたそうなのです。専用の紙を使ってクルクル丸めたり、カットなどをしてモチーフを作りあげていきます。様々なモチーフを、紙を使って3Dで表現する新しいアート。インテリアのひとつになるのはもちろんですが、イヤリング・ピアス・ネックレスなどのアクセサリーのパーツにもなりそう。自分のアイデア次第で面白い作品に。

yok_peparこのバラが本当に立体的で美しい
カルチャー倶楽部では見本も掲示してあります。

今回は体験講座になりますが、5月からは本講座もスタート!月1回、第一木曜日(祝日などにより変更もあり)に実施予定です。

是非興味がある方は、こちらの体験講座をご受講してから本講座をご検討されてみてはいかがでしょうか。

体験講座お申し込みはこちら

| コメント (0)

新生活を迎える前に学ぶお部屋のコーディネート術

2017/2/23

こんにちは。ケイトです。
春一番も吹いて、いよいよ寒い冬も終わりが見えてきましたね。

皆さんの中にもこの春から、家族の入園・入学、あるいはご自身の就職・転職、引越しなどなど新生活が始まる方も多いのではないのでしょうか?

yok_blogsakura_01
そうなるとお家の中のレイアウトや模様替えなどもしたくなりますよね。
とはいえ、「こうしてみたい!」「あんな雰囲気のお部屋にしたい!」などの理想はあれど、中々それに近づけるのは難しいものです。
新生活で仲良くなった方々を、躊躇なくお家に招けるような素敵な空間づくりを学んでみませんか?

yok_interia02

カラーの専門家である講師が、色選びやコーディネート、周囲に差をつけるおしゃれポイント、お部屋が広く見えるコツなどを伝授。

申込、詳細はこちらから。
空間をプロデュース!~インテリアカラーレッスン~

| コメント (0)

健康的にお酒を愉しめるように!薬膳酒講座を開講します

2017/2/16

こんにちは、アンです。

今回は3月に実施するNEW講座をご紹介!

薬膳酒講座 全1回

日程:3月17日(金)10:00~12:00

yok_yakuzen02

薬膳酒っておいしいの?そんな感じありますよね。なんか薬臭いような、なんとも言えない味わいだし、何を入れたらいいか分からないって方が多いのでは?!

一般的に薬膳酒として使われる食材としては、

・梅(疲労回復、抗菌、整腸作用)
・シソ(消化促進、咳の緩和、イライラ)
・ローリエ(消化促進、血圧を下げる、抗菌)
・レモン(風邪の予防、解毒作用、老化防止)
・クコ(滋養強壮、眼精疲労、老化防止)
・ウコン(解毒、肝機能改善、二日酔い)
・ショウガ(咳の緩和、肩こり、冷え性)

等、このようなものが挙げられます。食材・効能は様々。自分好みの食材を探してあとは氷砂糖などを入れて甘さを調節したりして。食前酒にはもちろんの事、料理の調味料や化粧水などにも使えると。そんな薬膳の基礎となる東洋医学についても学習し、体質チェックの結果を踏まえて、オリジナル薬膳酒を作成するこの講座。

お酒が大好きな方はもちろん、薬膳の考えも取り入れたものなので、健康志向の方にもぴったり。毎晩の晩酌にも重宝するし、ホームパーティーなどで色んな薬膳酒をみんなに振舞ったらとても盛り上がりそうですよね~

こちらの講座は、リビング横浜東・南 2月25日号の紙面にて募集を開始致します。

ご興味のある方は、要チェックです!!

| コメント (2)

春はすぐそこ。プリザーブドフラワーで胸元を華やかにしてみませんか?

2017/2/2

こんにちは。ケイトです。
立春もすぎて、暦の上ではもう春です。
少しずつ温かい日も多くなってきましたね。

個人的には、花粉症の症状もでてきつつあり、そんなところでも春を感じます。。

さて、春といえば、卒業・入学などのセレモニーへの参加が多いシーズン。
いつも、同じスーツばかりでなんだか、変りばえしないのよね・・(´_ゝ`)

なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、スーツを買い替えるとなるとかなりの出費になってしまいますよね。

そこで、手持ちのスーツにステキなコサージュをつけて、雰囲気を変えてみるのはいかがでしょうか?
しかも、まるで生花のようなみずみずしさをたもったコサージュを。

リビングカルチャー倶楽部横浜では、3/21(火)にプリザーブドフラワーレッスンで、バラのコサージュを作ります。

170224プリザーブドフラワーいっきに胸元が華やかに♡
yok_prikwaguchi_02
間近でみるとさらにフレッシュな質感があります

アートフラワーや布素材でつくられたコサージュはたくさんありますが、プリザーブドフラワーというのはなかなか珍しいですよね。
生花と違い保存もききます。
コサージュとして使わないときは、材料の中に含まれている容器に飾ればインテリアとしても楽しめますよ。

申込は、2/23(木)から。
もう少しだけお待ちくださいね(´▽`*)

 

| コメント (0)

  1. 横浜トップ
  2. ケイトとアンのカルチャット

横浜市くらしのガイド

横浜市 暮らしのガイド with Living Eye 平成29年度版

電子ブックを読む



会員登録・変更