1. 横浜トップ
  2. だから母ちゃんはやめられない
  3. 母ちゃん的4コマ漫画
  4. 【子育てマンガ:1歳6カ月ごろ】風邪

プロフィール

  • シュリ

    シュリ☆

    横浜をこよなく愛する母ちゃんエディター&ライター。29歳11カ月で結婚し、おふたり様生活を存分に謳歌したのち、35歳で妊娠、女の子を出産。今のところ30代。
    活字中毒で、神輿とハーレー(免許はない)好き。趣味はベランダに畑を持ち込むことほか多数。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

2017年4月
MTWTFSS
« Mar  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

【子育てマンガ:1歳6カ月ごろ】風邪

2017/1/12

ラフ用

マンガ:ヒラマツオ

****************************

どーも、こんにちは。年々風邪の治りが悪くなっていることを痛感している、編集部のシュリ☆です。

健康管理は社会人の基本、と良くいいますが、働く母ちゃんとなって1年目、その基本を遂行する難しさを感じております。

というのも、1歳児が保育園に通うということは、お初にお目にかかる病原菌を日々、たやすく入荷できる環境にある、ということ。

入園して半年、鼻水を垂らしていない日の方が少ないといっても過言ではありませんでした。

いやむしろ、鼻水はデフォ(゜_゜)ウン、デフォルト。

やっと治ったと思ったら次の風邪入荷しました、的な。
それどころか、回復中に次の風邪入荷しちゃいましたー的な(苦笑)。

小児科で「これで熱は上がらないと思いますよ」といわれていたのに、その直後に発熱して、再受診したら「うん、これ別の風邪だねー」って言われるなんてミラクル、と思ってたら、全然ミラクルじゃなかった、的な、ね( ;∀;)

そして、鼻水出てきたな…と思ったころには、時すでに遅しで、私も風邪菌を共有しているとことが多かったです。
普段からイチャイチャしている親子は、子供が発症前の保菌状態で、親はすでに感染していると心得よ(笑)。

こんなに体調崩した年は初めてだな…。

むしろ健康体だったころの自分が思い出せないくらいだったもんね…。

しかも、保育園で聞くただの風邪ではない?病原菌の多いこと多いこと。
手足口病だの、ヘルパンギーナだの、プール熱だの、なんだよそれ、聞いたことないよ、っていうか症状が怖すぎるよ…!的な。

凶悪そうな名前の中で、比較的カワイラシイ語感のプール熱に、まんまと両親ともども感染し、えらい目にあったことも。

一番ビビっている、手足口病を回避できていることが、今、唯一の救いかと…(´_ゝ`)

できれば今後も入荷しないでいただきたい(笑)。

2~3歳になると、今までのことがウソのように風邪をひかなくなる、というウワサを信じて、心待ちにしている今日この頃です。

(シュリ☆)



人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. だから母ちゃんはやめられない
  3. 母ちゃん的4コマ漫画
  4. 【子育てマンガ:1歳6カ月ごろ】風邪
電子ブックを読む
現在横浜エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたいを地域をクリックしてください。

横浜市くらしのガイド

横浜市 暮らしのガイド with Living Eye 平成29年度版

電子ブックを読む



暮らしのコラム

会員登録・変更