1. 横浜トップ
  2. Yokohama Editor's Room
  3. 横浜から夢の列車で伊豆下田へ直行。THE ROYAL EXPRESSに乗ってみた~い!

横浜から夢の列車で伊豆下田へ直行。THE ROYAL EXPRESSに乗ってみた~い!

2017/3/8

こんにちは。
のんびり優雅な電車旅にずーっと憧れている、しましです。

今気になっているのが、7月に運行が予定されている「THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)」。
横浜駅から伊豆急下田駅までノンストップで行く観光列車ということで、話題を呼んでいます。
リビング横浜の新春号でちらっとご紹介したので、記憶に新しいところでは。

2017「感・艦・観・歓・環」YOKOHAMA 五 kan

そのクルーズプランと料理飲食監修者の発表会が開かれると聞き、横浜発着なら行くっきゃない!とばかりに、出向きましたよ。

aimage2aimage1

参加メデイアのあまりの多さに、なんと資料は1社に1セットのみ配布。
このパンフレットはイラストの完成予想図。まだホンモノは教えてもらえない…
う~! 余計に知りたくなりますぅ~

bimage3 bimage1 bimage2

全8両のうち、席数はたったの100。
写真上から、8号車(本棚でしょうか。車窓に海を眺めながら、読書に興じるなんて優雅)、6号車(お寿司コーナーやピアノがある!?)、2号車(個室のような空間や電車内とは思えない可動式のような椅子が見受けられます)。4号車にはキッチンカーがあり、3号車にはマルチスペースも!? まさに夢の列車!
デザインは九州新幹線「ななつ星」などで注目のドーンデザイン研究所・水戸岡鋭治さん。

なにより、
気品あふれるロイヤルブルーをまとったザ・ロイヤルエクスプレスの目玉は、食と居心地のいい空間です。
外は横浜~湘南~西湘~伊豆の景色。
旅をしながらの数時間、駅弁とはまた違った料理をいただきながら、ゆったりと自由に過ごす上質なひととき…
この感覚、豪華客船クルーズにも似ていませんか。

この日、列車内の料理・飲料監修者が発表されたのですが、
いずれも“こだわり”が集まりました。
image1
左から、松本浩毅さん、河野美千代さん、山田チカラさん、川島良彰さん

料理は、スペインの三ツ星レストランで修業後独立した、南麻布「山田チカラ」が話題の静岡出身・山田チカラさんと、大分の「方寸」経営、空間プロデュースも手掛ける河野美千代さんが監修。
紅茶は無農薬栽培に取り組んでいる静岡の「カネロク松本園」松本浩毅さん、コーヒーは、ミカフェートの川島良彰さん。やはり静岡出身だそう。

ちょっとだけ試食しました。
image2 image3 image4

まだメニューは確定していないようなので、
これらはイメージ。
お料理はどれも細部まで気を配ったもの。地元伊豆の食材を使ったものが多く用意されるようです。洋の山田さんと和の河野さんによるメニューが待ち遠しいですね。
「珈琲はフルーツ」という川島さんのコーヒーは混じりけのない味を感じ、松本さんの「燻製紅茶」はこれまで飲んだことのない香ばしい紅茶に驚きました。

さて、横浜~伊豆急下田へ直行するこのTHE ROYAL EXPRESS。なんと100席のうち30席分だけ、1泊2日の「クルーズプラン」(やはり豪華客船!?)が用意されます。
宿泊と観光が組み合わされるツアーですが、宿泊施設がまた豪華!
お借りした画像でご紹介します。

河津エリアなら、たとえば「伊豆今井浜東急ホテルのロイヤルスイート 展望風呂付き・115㎡」。目の前には今井浜海岸が広がり、まるでプライベートビーチだそう!
imaihama_01
imaihama

あるいは、蓮台寺エリアの「清流荘 源泉かけ流し露天風呂付き 貴賓室・128㎡」。
約6000坪の敷地内に、全26室の贅沢空間。いいですね~
seiryusou_01 seiryusou_02

下田エリアでは、「別邸 洛邑(らくゆう) 露天風呂付き オーシャンビュー スイートルーム・66㎡」。資料には、“得を忘れる至高の隠れ宿”とあり、それだけで期待が高まる大人の宿!
rakuyu_01 rakuyu_02

用意されている観光にしても、
2400年の歴史を持つ白濱神社での正式参拝や、下田条約締結の舞台となった了仙寺など、
特別感満載!
リビング横浜の「おいしい横濱めぐり」みたいなんです!(ちょっとPR

ちなみに、30席分のクルーズプランは10万円台の予定。人気なので抽選になりそうとのこと。
70席分の片道乗車料金は2~3万円台の予定だそうです。
いずれも4月下旬の販売予定。

こんな列車で旅してみたいですね~

コメント
  1. 絶対乗りたいです

    三島 葉子2017/03/17



人気記事ランキング

  1. 横浜トップ
  2. Yokohama Editor's Room
  3. 横浜から夢の列車で伊豆下田へ直行。THE ROYAL EXPRESSに乗ってみた~い!
電子ブックを読む
現在横浜エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたいを地域をクリックしてください。

横浜市くらしのガイド

横浜市 暮らしのガイド with Living Eye 平成29年度版

電子ブックを読む



暮らしのコラム

会員登録・変更