1. 横浜トップ
  2. さっちん上海太太日記
  3. 中秋節には月餅を食べよう!

プロフィール

  • さっちん

    さっちん

    東京生まれ埼玉育ち。横浜在住時、リビング地域特派員に。2016年冬よりダンナ(通称:ラーメン博士)の上海駐在に伴い上海での生活をスタート。横浜の姉妹・友好都市「上海」より、ホットな話題をお届けします♪

カテゴリー

最新記事

2017年9月
MTWTFSS
« Aug  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

中秋節には月餅を食べよう!

2017/9/7

さっちん
さっちん

大家好ダージャーハオ(みなさんこんにちは)!
さっちんです^^

いきなりですがここで質問です。
8月も下旬になってくると、中国で一斉に力を入れて売り出されるお菓子があります。
それは何でしょうか!?

正解は…。

月餅ユエピン」です!

 

s-IMG_1156

 

ご存知の通り、日本と違って中国の暦は旧暦に則っています。
旧暦の「中秋節」にお供えするお菓子が月餅。

中国人にとって「中秋節(中秋の名月・旧暦8月15日)」は「春節(旧正月・旧暦1月1日)」「端午節(端午の節句・旧暦5月5月)」と並ぶ三大節句の一つで、祝日を設けるほど特別なものです。

昔からの伝統として十五夜の満月を愛でながら秋の豊作をお祝いし、別名「団円節」とも呼ばれ大変おめでたいこととしてとらえています。
どこも欠けていない満月を「円満・完璧」の象徴として、縁起を担ぐのが大好きな中国人はとても大切な行事として扱っているようです。

さて。
横浜の中華街でも定番のお菓子・月餅。
アンコが大好きな私は中華街に立ち寄った際にはよく月餅を購入していました。

でも中華街に馴染みのない地域では、なかなか「月餅=中秋の名月」とは結び付かない気がするのですが、いかがでしょうか?(恥ずかしながら私は知りませんでした。。。)

月餅は中国でも同じように年間通して売られている、いつでも食べられる気軽なお菓子なのですが、8月半ばを過ぎるとスーパーや飲食店の店頭に月餅が山盛りになってきて「なんだ?この現象は?」と思っていました。

このお店も…、

s-IMG_1167

 

あちらのお店も…、

s-IMG_1199

 

こちらは特設店舗!

s-IMG_1222

 

スーパー内には月餅が山盛り!

s-IMG_1163

 

スタバだって月餅売り出しちゃうぞ!!(汗)

s-IMG_1254

通常日本では、甘い餡入りの月餅を想像すると思いますが、こちら中国の月餅は牛肉味や肉でんぷ(肉松ロウソン)味などの甘くない月餅、ハマナス餡や黄身餡の月餅など様々な種類の月餅があるようです。

私も今年は色んな味の月餅を試してみようかな♪

今年の中秋節は10月4日

横浜中華街でも期間限定の特別な月餅が購入できるようですね!
是非皆さんも今年の中秋節には、十五夜のお月様を見上げて月餅を頬ばってみてはいかがでしょうか^^?

それでは今日はこの辺で!
再見ザイジェン(またね)!
さっちん
さっちん

東京生まれ埼玉育ち。横浜在住時、リビング地域特派員に。2016年冬よりダンナ(通称:ラーメン博士)の上海駐在に伴い上海での生活をスタート。横浜の姉妹・友好都市「上海」より、ホットな話題をお届けします♪



  1. 横浜トップ
  2. さっちん上海太太日記
  3. 上海の習慣・風習
  4. 中秋節には月餅を食べよう!

横浜市くらしのガイド

横浜市 暮らしのガイド with Living Eye 平成29年度版

電子ブックを読む


今日のプレゼント

会員登録・変更