1. 横浜トップ
  2. さっちん上海太太日記
  3. 中国語の勉強に最適!?中国アニメ「熊出没」が面白い!

中国語の勉強に最適!?中国アニメ「熊出没」が面白い!

2017/11/9

さっちん
さっちん

大家好ダージャーハオ(みなさんこんにちは)!
さっちんです^^

最近時が経つのが早すぎてなんだかついて行かれない気分なのですが、昨年の12月から上海に住み始めもうすぐ一年経ちます。

現在住んでいるマンションに落ち着く前に、訳あって一時期ウィークリーマンションにいたことがあります。

落ち着いてからは日本のテレビも観られるので、最近は専ら日本のテレビ番組を観ていますが、ウィークリーマンションに住んでいた際にはローカルのテレビしか見ることができませんでした。

今もまだまだ。。。の中国語レベルが、当時は全く!と言った具合でしたのでローカルのテレビなんて何を観てもチンプンカンプン!
映像をぼーっと観て、内容を推測するのが関の山でした。

そんな中で大好きになったテレビ番組が一つだけあります。
それは「熊出没ョンチューメイ」という子供向けアニメ(笑)

s-IMG_1721

どのようなアニメなのかといいますと。
メインキャラクターは、熊の兄弟(兄の熊大ションダー、弟の熊二ションアール)と人間・光頭強グァントゥジァン

森の住人である熊大・熊二と木こりの光頭強は、いつもは敵対しているのですが、時にお互い助け合ったり、時に協力し合って難局を乗り越えたり、例えるなら中国版の「トムとジェリー」みたい。。。なーんて!

やはりどの国もアニメは鉄板ですね!
日本を訪れる外国人がよく「アニメで日本語を覚えました!」と話していますが、それを身をもって体験しています。

基本子供向けなので、語彙が単純。

あらすじも単純明快で映像を観ているだけでもなんとなくストーリーが分かる。
(特に中国のテレビ番組は常に中国語の字幕が出ているので更に◎)

また、基本コメディーなので観ていてとても楽しい!

オープニングソングやエンディングソングをネットで探して覚えようとしたり、と中国語に興味を持つきっかけをも作ってくれました。

こちらの「熊出没」は中国ではとても人気のある番組で、映画は5作品も作られており、公開当時は中国国産アニメとして過去最高の興行成績を収めたこともあるとか。

キャラクター商品も多数出ていて、私もつい先日スーパーで見かけシールを買ってしまった。。。

s-P1050379
ラーメン博士(=ダンナ)はスマホにシール貼ってます(笑)
子供か!

皆さんも中国に旅行に来た際には、是非テレビをつけて「熊出没」を観てみて下さいね!
面白いですよ~~!

それでは今日はこの辺で!
再見ザイジェン(またね)!
さっちん
さっちん

東京生まれ埼玉育ち。横浜在住時、リビング地域特派員に。2016年冬よりダンナ(通称:ラーメン博士)の上海駐在に伴い上海での生活をスタート。横浜の姉妹・友好都市「上海」より、ホットな話題をお届けします♪



プロフィール

  • さっちん

    さっちん

    東京生まれ埼玉育ち。横浜在住時、リビング地域特派員に。2016年冬よりダンナ(通称:ラーメン博士)の上海駐在に伴い上海での生活をスタート。横浜の姉妹・友好都市「上海」より、ホットな話題をお届けします♪

カテゴリー

最新記事

2017年12月
MTWTFSS
« Nov  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  1. 横浜トップ
  2. さっちん上海太太日記
  3. 上海の駐在生活
  4. 中国語の勉強に最適!?中国アニメ「熊出没」が面白い!

横浜市くらしのガイド

横浜市 暮らしのガイド with Living Eye 平成29年度版

電子ブックを読む



会員登録・変更