1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 更年期症状~簡略更年期指数(SMI)を御存知ですか?~

更年期症状~簡略更年期指数(SMI)を御存知ですか?~

テーマ:更年期症状[2]

「更年期症状」という言葉はよく聞くけれど、その症状について、対処法について詳しく分からないという人も多いのでは?誰にでもおとずれる更年期。よく分からず思い悩むより、きちんとした知識を身につけ正しく対処していけばうまくつきあえるはず。今回も、更年期症状について紹介します。

黄 聖琥院長今回の担当は
黄聖琥
(こうせいこ)院長

簡略更年期指数(SMI)を御存知ですか?

更年期の症状は、日によって変化したり、次々に違った不調が出るので、一定ではありません。急に顔だけがほってたり、耳鳴りやめまいがしたり、手足がしびれたり、人によってさまざまです。からだは異常がないので、主に自覚症状が中心になります。これらの症状はエストロゲン(女性ホルモン)の急激な変動や減少に、からだがついていけず、自律神経が乱れて起こる症状なので、内科や耳鼻科、整形外科などでいろんな検査を受けても原因が分からないことが多いのです(このように医療機関を次々と、あるいは同時に受診することをドクターショッピングと言います)。

docnavi_pic04

docnavi_pic02

この自律神経の乱れは、ホルモンの変化にからだが慣れてくるとおさまるので、我慢して乗り越えた方もたくさんいるはずです。しかし、女性は毎日忙しい!!子育て、介護、家事に仕事まで、寝込んでばかりはいられない毎日で、自分の健康を後回しに我慢してしまう人が多いですね。
ドクターショッピングになる前に、まず自分は更年期の症状が出ているのかを知ることが大切と考えます。皆さんは自分でもできる簡略更年期指数(SMI)を御存じですか?アンケートみたいな簡単な指数なので、自分でチェックができますよ。

簡略更年期指数(SMI)
症状
➀顔がほてる 10 6 3 0
➁汗をかきやすい 10 6 3 0
➂腰や手足が冷えやすい 14 9 5 0
➃息切れ、動悸がする 12 8 4 0
➄寝つきが悪い、または眠りが浅い 14 9 5 0
➅怒りやすく、すぐイライラする 12 8 4 0
➆くよくよしたり、憂うつになることがある 7 5 3 0
➇頭痛、めまい、吐き気がよくある 7 5 3 0
➈疲れやすい 7 4 2 0
➉肩こり、腰痛、手足の痛みがある 7 5 3 0

【点数の合計】 
0~25点   更年期を上手に過ごしています。今の生活態度を継続してください。
26~50点   食事や運動に注意を払い、生活様式などにも無理をしないようにしましょう。
51~65点   医師の診察を受け、生活指導、カウンセリング、薬物療法を受けた方がいいでしょう。
66~80点   長期間の(半年以上)計画的な治療が必要でしょう。
81~100点  各課の精密検査を受け、更年期症状である場合は専門家での長期的な対応が必要でしょう。

51点以上の方は、婦人科に相談に行ってみることをお勧めすます。自覚症状がほとんどですので、毎日頻繁に起こっているか、また症状の強度でチェックしてみてください。日常の生活に支障がある場合は、専門家に相談をしてみましょう。現代は様々な治療法があります。話をするだけで、気持ちもきっと楽になりますよ!

docnavi_pic03

黄 聖琥(こう せいこ)院長

黄 聖琥(こう せいこ)院長
女性のライフスタイルの向上を目指して更年期治療と肌のアンチエイジング治療を行っています。疑問に思う事や、不安なことは、お気軽にお声掛け下さい。

【趣味】
・バスケットボール 自転車

【略歴】
平成14年3月 横浜市立大学医学部卒業後、臨床研修医(横浜市立大学附属病院) 
平成16年4月 横浜市立大学形成外科入局 各関連病院 形成外科
平成24年4月 済生会横浜市南部病院形成外科 医長
平成25年4月 横浜市立大学附属市民総合医療センター形成外科 助教
平成26年4月 KO CLINIC for antiagingを開院
平成19年より肝斑の病態、治療法に関して、臨床研究を開始し、現在も病態の解明や治療・対処法などに力を入れている。

【医院紹介】
KO CLINIC for Antiaging
こうレディースクリニック・江ノ島

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 更年期症状~簡略更年期指数(SMI)を御存知ですか?~

会員登録・変更