1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. [商品開発インタビュー] ゼット「EXCELLERATOR(エクセレラトール) トビナワ」

[商品開発インタビュー] ゼット「EXCELLERATOR(エクセレラトール) トビナワ」

  • 2014/12/25 UP!

[商品開発インタビュー] ゼット「EXCELLERATOR(エクセレラトール) トビナワ」【Re美ing】

なわとびも、チューブエクササイズもできる
大人の“トビナワ”がデビュー!

ゼット「EXCELLERATOR(エクセレラトール) トビナワ」写真

EXレジスタンストビナワ/PE001W(写真上)1800円(税別)
ウエイトPW004(下)900円(税別)

 輝くミセスを応援する「Re美ing マイナス√年齢へ」。今回は、健康的に美しくなれるアイテムを紹介。ゼットから販売される“トビナワ”について、同社竹内善満さんに、Re美ing担当デスク・村上が、お話を聞きました。

省スペースでできる全身の有酸素運動
ゼット 営業本部 MD・物流部
MD仕入・Alcanet 課長
竹内善満さん

竹内さん写真
学生時代は、野球をしていたというスポーツマンの竹内さん

村上 実は、私の通っていた小学校は「毎日なわとび300回!」という鬼のミッションを成し遂げなければいけない学校で、毎日、半泣きになってなわとびをしていたんです。今回その思い出が蘇りました…。
竹内さん そうですよね。僕も小学校時代、校庭で全員が、二重跳びをして、ひっかかった者から座っていくということをしていましたね。

村上 アラフォー&アラフィフ世代は、特に懐かしい薫りがしますよね…。
竹内さん なわとびは、ジャンプをして骨に刺激をあたえ、骨の成長をサポートするといわれています。ですから、小学生など成長期の子どもさんを中心に、学校の授業などで取り入れられてきました。
 しかし、今は、ロコモティブシンドロームの懸念など、社会的に健康寿命を伸ばそうという動きがあって、中高年世代も関心を寄せはじめています。
 ジョギングほどハードではなく、ウオーキングよりは運動量が多い。しかも、スペースをとらずにできる全身の有酸素運動です。場所を選ばず、手軽にできるのが良いところです。
 それに、肩をまわしますから、肩甲骨の間にある褐色脂肪細胞の刺激になるほか、女性が気になる、二の腕や、太ももの筋力を鍛え、ひきしめるトレーニングにもなりますよ。

写真
足にロープをひっかけてチューブエクササイズ

村上 (O_O)! そう聞くと、今日からなわとびをはじめたくなりました。健康的に“美活”ができそうです!
 今回、ゼットさんから発売された、EXCELLERATOR(エクセレラトール) トビナワは、どんな特徴があるのでしょうか。

竹内さん エクセレラトール社は、フランスのトビナワ専門メーカーで、同社の作っている製品を、ゼットが輸入販売しています。
 生産はすべて、フランス国内で行われ、トビナワのベアリング(軸受け)の部分がしっかりとしており、回転が滑らかで安定感があるのが特徴。
 また、ロープに伸縮性があるのもポイントで、なわとびだけでなく、エキスパンダーのようにして、軽トレーニングも使えます。
 逆に、トレーニングに慣れてきて、もっと筋力を鍛えたいという人には、柄の部分に取り付けできる別売の専用ウエイトもあります。

写真
後ろからロープをひっぱると肩甲骨まわりの刺激にも…

村上 フランス製と聞いたからかもしれませんが、フォルムや色がおしゃれですよね♪
竹内さん 大人用に作られているものですからね。女性用のピンクのなわとびのほかに、レザー製もあるのですが、これは、某ファッションブランドの販促物にも使われたんですよ。

村上 おぉ~ レザー製!! なんか、おしゃれな跳び方しないといけないんでしょうか…(どんな跳び方?!)。
 ストレッチ運動から、普通の跳び方、ウエイトありなど、自分の体力やペースにあわせられるのもいいですね。

竹内さん なわとびは普通に跳ぶと有酸素運動、二重とびなど、ハードな跳び方をすると、無酸素運動になります。
 ご自身の体力や運動能力にあわせて、例えば、はじめてなわとびをされる方は、チューブエクササイズをして、数回跳んでというところから。慣れてきたら、跳ぶ時間や回数を増やし、ウエイトをつけて…というように、ご自身のペースで無理のないように続けていただくと良いと思いますよ。

Re美ing 担当が「トビナワ」を体験!

お試し写真

 私、日常まったく運動をしておりません。
 毎日の運動は…、出社前の電車に乗り遅れそうになって爆走することくらい(←心臓が破裂寸前)。
 で、竹内さんのアドバイスにしたがい、まずは軽めのストレッチから…と、エキスパンダーのように、胸の前でチューブエクササイズをしてみました。
 が! これ、結構運動になります。数回しただけでも体がかなりの達成感。
 次に、ロープを足にひっかけて、チューブエクササイズをすると…。「拝啓 活性脂肪細胞様」。肩甲骨が動いている感じです。
 数分運動をしただけですが、星飛雄馬の大リーグボール養成ギブスをつけているかのようでした(多分言いすぎてます)。
 最後は、普通になわとび。なわとびしたのも数十年ぶり!ちょっと疲れましたが、運動後は、ビールがおいしかったです♪(あ、カロリーが御破算に…)。
 (編集部・村上)

この記事を書いた人その他
美担レポーターズ以外からの投稿です

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. [商品開発インタビュー] ゼット「EXCELLERATOR(エクセレラトール) トビナワ」
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更