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朝から「肩こり」の日はありませんか? 原因は睡眠と冷えかも

朝から「肩こり」の日はありませんか? 原因は睡眠と冷えかも

まずは「朝型肩こり」の特徴をチェック

朝目覚めたときから、肩がバキバキ感じるほど、ひどくこっているなら、「朝型肩こり」かもしれません。

朝型肩こりに詳しい南雲久美子医師によると、一般的な慢性の肩こりは、夕方以降に起こりやすいのに対し、「朝型肩こり」は朝起きたと時からつらいのが特徴。夕方になると悪化し、一日中続くこともあるそう!

 

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以下は、朝型肩こりになりやすい人の特徴です。心当たりはありませんか?

□冷え性
□夕食後、3時間以内に寝ることが多い

□冬場はあまり水分をとらない
□冬もビールをよく飲む
□ハイヒールをよく履く
□きつめの下着やガードルを身につけている
□眠っても疲れが取れない
□体質的に胃腸が弱い
□首もとが開いた服装で寝ている
□パジャマはほとんど着ない
□寝室の枕の位置が、窓に近い
□布団の中でもスマホをよく見る
□帰宅したらすぐに寝ることが多い

 

 原因は、「質の悪い眠り」+「血行不良」

一般的な肩こりの原因としてよく知られているのは、例えば、目の疲れ、悪い姿勢、長時間のPC作業など。
一方「朝型肩こり」の原因は、別にあります!

「一番の原因は、質の悪い睡眠です。そこに冷えなどの要因が加わって血行が悪くなると、症状は悪化します」(南雲先生)

もともと冷えやすい女性はもちろん、冷えに無自覚な男性もなりやすいそうで、特に最低気温が10度を下回ると注意が必要とか。

 

★朝型肩こりの原因
1 良質の睡眠がとれていない
2 冷えなどに伴う血行不良

 

睡眠の質が悪い人は、寝ている間に無意識に歯を食いしばったり、力んだりして体が硬くなるため、首のまわりの血行が悪くなってしまします

睡眠の質が悪い人は、寝ている間に無意識に歯を食いしばったり、力んだりして体が硬くなるため、首のまわりの血行が悪くなってしまいます

 

 

 朝型肩こりを改善するポイント

対策はまず、睡眠中の冷え対策から!

「首にゆるくタオルを巻いたり、肩に一枚タオルをかけたりして、寝ている間に首元を冷やさないようにしましょう」(南雲先生)

肌触りのいい薄手のものを、苦しくない程度に巻いて寝てみよう

肌触りのいい薄手のものを、苦しくない程度に巻いて寝てみよう

 

あとは、最初のチェックリストで該当したもののなかから、改善できそうなものにもトライしてみて!

◎眠りの質を高めるポイント
・帰宅したら、リラックスする時間を作る(寝る前に気持ちをクールダウンさせるため)
夕食は寝る3時間前までにすませる(睡眠中に胃腸を休めるため)
・寝るときはパジャマに着替え寝る(部屋着のまま寝ると体が休息モードになりにくい)
・パジャマのボタンは上まできちんとしめる(首元を冷やさないため)
・首元が寝室の窓から遠くなるように寝床の配置を工夫する(首元を冷やさないため)
寝る前にスマホを見ない(ブルーライトを浴びると体が活動モードに)

◎血行不良による冷えを改善する工夫
・のどが渇かなくても、水や白湯を少量ずつこまめに飲む
・体を温めるショウガや唐辛子などのスパイスを摂る
・足を締め付けるハイヒールは冷えのもと、履いた後はアキレス腱を伸ばす
・肩こりに効くツボを、指や磁気治療器などで刺激する

 朝から肩がこる生活はつらいもの。できることから始めてみませんか?

■情報提供
目黒西口クリニック院長 南雲久美子先生(日本東洋医学会認定漢方医学専門医、日本消化器内視鏡学会認定医)
冷え症、自律神経失調症をライフワークとし、東洋医学と西洋医学を融合した治療を行っている。
著書に「冷え症・貧血・低血圧」(主婦の友社)監修、ほか。
http://meguro-kanpo.com/

 

ogawa小川留奈(おがわるな) 医療ライター/健康・医療ジャーナリスト。中央大学文学部卒業後、スポーツメーカー社長秘書、サンケイリビング新聞社を経て2001年からフリー。新聞、雑誌、書籍、ウェブなどで健康・医療情報を執筆。専門家に取材した内容をわかりやすく伝えている。「信頼できる医師と最新治療シリーズ 監修/日本医師会」(講談社MOOK)部分執筆。医療コラム「OL3分ニュース」(シティリビング)連載中
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