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Vol.15 春先の肌荒れ 更年期世代の揺らぎ肌は要注意!

Vol.15 春先の肌荒れ 更年期世代の揺らぎ肌は要注意!

このコラムは、女性医療ジャーナリスト・増田美加の視点で、女性の医療やヘルスケア分野で話題になっている最前線の情報をお伝えしています。連載15回目は、更年期世代の揺らぎ肌にとって要注意の春の肌荒れです。春は、花粉に黄砂…とさまざまなものが浮遊する季節。春先特有のスキンケアについてお伝えします。

すでに、肌荒れしていませんか?

こんな症状があったら要注意です。春に肌荒れしやすいタイプです。チェックしてみてください。

□花粉症である
□もともと乾燥肌である
□野外で活動することが多い
□長風呂派、熱いお湯が好き
□1日ノーメイクで過ごすことが多い
□喫煙する
□ストレスを感じることが多い
□便秘気味である

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花粉症のシーズンは肌も不調になりがち

 

更年期女性、春に肌荒れが多いわけ

友人の皮膚科医は、「春先は肌荒れの患者さんが増えますね。更年期以降の患者さんの肌を診察すると原因の多くはやはり乾燥」と言います。

女性ホルモンのエストロゲンには、真皮層にあるコラーゲン線維やエラスチンの生成を促進する働きがあります。

ご存知のように、エストロゲンは、肌の張りや弾力を保ち、シワ、たるみ、乾燥を予防してくれます。

けれども更年期世代は、美肌と密接に関係するエストロゲンを失ってしまうため、肌バリアが低下します。ターンオーバーも遅くなって、肌の乾燥やトラブルが増えやすいのです。

特に春は、花粉や黄砂、紫外線などの環境因子も加わります。十分な対策が必要な季節です。

肌バリア力を強める方法は“セラミド”

肌のバリア力を強める対策として注目すべきは、角層ケアです。

角層の中でも、水分保持力の80%も占めているのが“角質細胞間脂質”。この主成分は“セラミド”なのです。ですから、肌バリア力を高めるには、セラミド入りの保湿化粧品で補うことが大切です。

ほかには、水分を抱え込む性質のあるヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなども同時に補給するとベストです。

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揺らぎ肌に有効な成分をおさえて

 

大豆イソフラボンもおすすめ

大豆イソフラボンは、エストロゲンと似た働きをします。エストロゲンには、肌の潤いを保つなどの働きがあります。

大豆食品に含まれる大豆イソフラボンは、腸内でイソフラボンアグリコンという形に分解され、これが体内でエストロゲンに代わる働きをするのです。

毎日の食事に、納豆、豆腐、豆乳などの大豆製品を上手に摂りいれましょう。

 

 PM2.5が肌老化の原因にも

肌あれが増える原因は、エストロゲンの低下だけではありません。

シミ、シワ、たるみなど肌老化の原因の8割近くは、紫外線や喫煙、環境ストレスなど外的な要因です。

特に、紫外線対策は、いまや美容の常識ですね。

さらに今、全米の皮膚科医が注目しているのは、PM10(=10μm)以下の微小な大気汚染物質による肌への悪影響です。

PMの大きさは、汚染物質が皮膚に浸透する速度と影響度に直接関係しているといわれています。

毛髪の太さがPM70だということを考えれば、PM10以下がいかに小さいかがわかりますね。

特に、PM2.5は私たちの毛穴の約20分の1以下の大きさです。現在、世界人口の80%がPM2.5にさらされているというから深刻です。

ドイツの女性を対象にした研究でも、PM10以下の大気汚染では、汚染レベルが高いほど肌老化が早いという結果が出ています。

 

大気汚染の肌ダメージを防ぐには…

大気汚染のダメージを防ぐ方法としては、

①汚染物質を肌に触れさせないようにマスクやメガネで物理的に遮蔽する
②肌に付着した汚染物質を、洗顔で完全にオフする
③内と外から抗酸化成分を補う
※洗顔後、抗酸化成分(ビタミンA・C・Eなど)を配合した化粧品を使う。また、抗酸化食品(ビタミンC・B群、ポリフェノール、カロテノイドなど)を積極的に摂る
④空気清浄機で周辺の空気を清潔にする
⑤運動と入浴でデトックスと、血流をアップする

上手に肌対策をして、春の肌荒れを乗り越えましょう!

 

masuda
増田美加(ますだみか) 女性医療ジャーナリスト。女性のための健康&医療の執筆、講演を行う。女性誌でヘルスケアやアンチエイジングの連載を執筆するほか、テレビ、ラジオでも活躍中。最新刊に『医者に手抜きされて死なないための 患者力』(講談社)ほか著書多数。NPO法人「みんなの漢方」代表 http://www.mkampo.net/、CNJ認定「乳がん体験者コーディネーター」

 

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