1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 白髪で悩んでいる人は要チェック! ロート製薬が満を持して、しっかり染めるカラートリートメントを発売!

白髪で悩んでいる人は要チェック! ロート製薬が満を持して、しっかり染めるカラートリートメントを発売!

Re美ing編集部・美担(美容担当)部員が、美に前向きな大人の女性に向けて、
美容アイテム開発者インタビュー、最新情報などをお届けします

白髪で悩んでいる人は要チェック! ロート製薬が満を持して、しっかり染めるカラートリートメントを発売!

  • 2016/07/14 UP!

「メンソレータム」「肌ラボ」「オバジ」と、耳にしたり、手にしたことがある人も多いロート製薬の商品。その一つ「50の恵」ブランドから、3月に発売されたのが、同社初のカラートリートメントです。誕生の背景を知るべく、グランフロント大阪にある大阪オフィスへ向かいました。

☆話を聞いたのは☆
ロート製薬
商品企画部 PM2グループ
多田 律さん

IMG_6223

~最後にうれしいプレゼントがあります! 最後まで読んでね~

 

ユーザーの悩みNo.1の白髪に対応
頭皮にやさしくしっかり染まるを手軽に実現

いつも御社に伺うたびに景色の良さにうっとりします(グランフロント大阪タワーの29階にあるんです!)まず、「50の恵 頭皮いたわりカラートリートメント」を発売するまでの経緯を教えてもらえますか?

はい。これは、2007年にお目見えした「50の恵」ブランドの商品として発売しました。なので、「50の恵」ブランドについてちょっとご説明すると…。

このブランドは、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの潤い成分を50種類配合していること、また、50代以上の女性がターゲットであることからつけたブランド名です。

50代の皆さんへ定期的にグループインタビューなどを行いながら、シミやシワ、たるみ、抜け毛といった、この年代ならではの悩みを聞き出して、それに対応しながら、シンプルにケアできることを考えたアイテムを生み出してきました。第一弾の「養潤液」は、今なお人気の商品です。

─確かに、50代からの悩みに合わせた商品ですね。そこからカラートリートメントに至ったのは?

髪のボリュームや頭皮に着目した育毛剤はすでに発売していたのですが、ユーザーへのグループインタビューで、毎回悩みとして多く上がっていたのが〝白髪〟

シミやシワなどは研究もだいぶ進み、商品もたくさんありますが、白髪を予防するのはなかなか難しい。だからこそ、気になったら手軽に白髪染めができる商品を手掛けられないかと、以前から考えていました。でも、〝やろう〟という話が出ては消え、出ては消えして。実はなかなか進んでいなかったんです。

白髪の悩みについて語ってくれる多田さん。聞いている私も真剣です(顔は見えませんが)

白髪の悩みについて真剣に語ってくれる多田さんの話を、私も真剣に聞いています(顔は見えませんが)

─今回は満を持しての白髪染めジャンルへの参入、となったわけですね(笑)

そうなんです。〝50の恵からカラートリートメントを出してほしい〟といった声が多かったので、ようやく発売するに至りました。ここ数年、カラートリートメント市場が200億円規模となり、商品が多彩になってきた点も背景にはあります。

トリートメントに50種類の養潤成分が入っているわけではありませんが、せっかく発売するなら、エイジングケアの悩みに対応する「50の恵」だからこその商品を出したいじゃないですか。そこで、〝頭皮へのやさしさ〟と〝しっかり染まること〟を手軽に実現できる商品を目指し、構想段階から発売まで1年近くかけて作りました。

 

染料とトリートメント剤のバランスに苦戦
パッケージや説明書は大きな文字で分かりやすく

─商品の特徴を教えてもらえますか?

「50の恵 頭皮いたわりカラートリートメント」は、白髪染めと、今市場で売られているいわゆるカラートリートメントの中間のようなアイテムです。
シャンプー前に、トリートメントのように髪になじませるだけと手軽なのに、週1回の利用でしっかりと染まるのがポイント。さらに「50の恵」ならではのうるおい成分が、髪や頭皮をやさしくいたわります。同じシリーズの「髪色つづくカラーケアシャンプー」と併せて使えば、カラーの持ちが良くなるんですよ。

─週1回で簡単、というのはいいですよね~。ん? カラートリートメントって、シャンプーの前に使うのがいいんですか? 知りませんでした。

髪が濡れていると染料が薄まりますので、髪に効率的に染料を届けられないんです。しっかり染めたいなら、カラートリートメントはシャンプー前がおすすめです。

「文字が大きくて見やすいのも、この商品のポイント」と多田さん

「トリートメントを使っても、髪や頭皮への影響が少ないのも魅力です」と多田さん

 ─なるほど。ほかに苦労された点は?

染料とトリートメント剤のバランスですね。染料を多く入れると、もちろんしっかりと染まりますが、つめに色がついたり、浴室や洗面所が汚れるとストレスになりますし、髪への負担も大きくなります。逆に染料が少なすぎると、染まりにくかったりする。そのギリギリのラインを保つように配合するのが大変でした。

それから、商品のパッケージや説明書もかなり気合を入れて作ったんですよ(笑)。50代以上の方は普段からとても賢く買い物されるので、値段よりも商品を〝どう使うのか〟が明確に分からないと、興味があっても買っていただけないことがユーザーの声から分かったので。

─商品の良さや使い方が分かりやすければ、多少高くても購入するということですね。では、どのような工夫をされたのですか?

まずは、文字を大きくすることで読みやすくしました。また、〝何をどうするものなのか?〟という点を、パッケージの一番上に分かりやすいく表記し、説明書にも、使い方や注意点をイラストを用いながら表現しました。

イラストなども入って、使い方も分かりやすい説明書

イラストなども入って、使い方が分かりやすい説明書

そのおかげかは分かりませんが、パッケージ写真を入れた新聞広告を出した際、コールセンターの問い合わせの件数が過去最高を記録したんですよ。

─それはすごい! どこがユーザーに響くかわからないですね。ちなみに多田さんは、ずっと商品開発のご担当なんですか?

はい。「肌ラボ」や水虫薬「エクシブ」などを担当してきました。「50の恵」に携わるのは今回が初めて。私自身、まったく未知の世界でしたし、白髪染め分野への初参入でもあったので、店頭をリサーチしつつ、文字通り一から勉強しました。苦労はしましたが、満足できる商品が作れたと思います。

 

♪プレゼント♪

「50の恵 頭皮いたわりカラートリートメント」
「同 髪色つづくカラーケアシャンプー」(各オープン価格)を、
セットで10人に!! ※カラーはダークブラウン。

ロート製薬パッケージ

 髪と頭皮に配慮した「50の恵 頭皮いたわりカラートリートメント」は、染料を安定的に配合することで、週1回の利用でしっかりと髪をカラーリング。養潤成分ヒジキエキスなどのうるおい成分が、髪をやさしくいたわってくれます。ブラック、ダークブラウン、ライトブラウンがスタンバイ。染めた色が長持ちする「50の恵 髪色つづくカラーケアシャンプー」と併せて使うとベターです。今回は両方をセットにして、抽選で10人にプレゼント。奮って応募して。

 応募はこちらから

 

~記者が使ってみました♪~                           実は、ちょっぴり白髪が気になる私。さっそく、カラートリートメントを使ってみると…。確かに、一度使うと気になる部分をきちんとケアしてくれます。また、白髪がちゃんと染まる=手やバスルームが黒くなるかとも思いましたが、それは全く問題なし。スムーズに使えたのも良かったです。また、使った後も髪のパサつきなどはあまり気になりませんでしたよ!

 

【商品に関する問い合わせ】

お客さま安心サポートデスク ☎06-6758-1272

 商品の詳細はこちらから!

 

この記事を書いた人西田安江
大阪の編集部で美容を担当。最近、特に気になるのがヘアケア。髪に関するアイテムは、少しくらい高くてもいいものを使いたい派。〝美〟に興味ありありだけれど、基本〝面倒くさがり屋〟なので、究極の〝時短美容〟を追求中!

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 白髪で悩んでいる人は要チェック! ロート製薬が満を持して、しっかり染めるカラートリートメントを発売!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更