1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 3人に本プレゼント!楊さちこさんに聞く、更年期知らずの香港美容健康法

3人に本プレゼント!楊さちこさんに聞く、更年期知らずの香港美容健康法

3人に本プレゼント!楊さちこさんに聞く、更年期知らずの香港美容健康法

老けて見える人・若く見える人、更年期症状がある人・ない人、同じ女性で何が違うの?「香港美人(マダム)が教えてくれた 美しさが永遠に続く6つの法則」の著者で、中医学美容学博士の楊さちこさんに聞きました。

s-香港マダムカバー_オビつき (1)

★本を3人にプレゼント、応募は記事最下段から★

香港の女性たちが、親から子へ脈々と伝える「冷え」予防

香港に住んで30年以上になる楊さんですが、初めて香港マダムの社交場を訪れた時、驚いたのは、中年以上の女性の美しさだったといいます。

「自分的には、バッチリキレイにして出かけたのに、全然かなわなかった。香港のマダムは、肌がつやっつや、めっちゃキレイで自信たっぷりで、圧倒されました」

なぜ? 中医学を学び、香港で生活する中で出た一つの答えは、香港女性は、お母さんやおばあちゃんから、「体を冷やさない」「ちゃんと食べる」ということを繰り返し聞かされていて、その言いつけをよく守っているということだったといいます。

今では、楊さん自身のマイルールともなっている、

・体を冷やさない
・未病の段階で、食養生する

という生活の知恵。残念ながら、日本ではいつの間にか伝承が途切れてしまったことです。

 

香港女性には、更年期障害がない

さらに、その言いつけを守っている香港女性には、なんと「更年期障害がない」のだそう。例に違わず、楊さん自身も更年期知らずなのだそうです。

「中医学では、心と体の健康は、一つのものとして考えます。心と体を老化させるのは、冷えと乾燥、ストレス。クーラーで外から体が冷えると、乾燥して体がカチンコチンに固くなります。冷たいものを食べて中から冷えても、体は固くなります。ストレスがたまっても、体は冷えて、心は固くなります。更年期の不調も、冷え、乾燥、ストレスが呼び寄せてくるもの。あったかいおふろにつかっているとき、イラッとはなかなかできないでしょう? 香港マダムに更年期障害がないのは、冷たいものは口にしない、体をあたためる、ちゃんとしたものを食べる、それに自分に自信をもってストレスをためない生活をしているからです

 

排毒時間を意識、24時~4時は寝るべし

もう一つ、中医学の1日の「排毒時間」を意識した生活も、健康と美容に大事なのだと教わりました。特に、睡眠時間をしっかりとることが大切で、24:00~4:00は寝ているべきなのだそうです。

1日の排毒時間
●21:00~23:00
リンパの排毒時間。スキンケアタイム
●24:00~4:00
睡眠状態にあるべき! この時間帯に肝・胆・肺の排毒時間が含まれています
●5:00~7:00
大腸の排毒時間。トイレで排便に最適

老けない、更年期知らずのマダムになるため、楊さんが見つけたルール、私たちも実践を心がけたいですね。

 

8/16発売の最新刊を3人にプレゼント

8/16発売、楊さちこさんの最新刊「香港美人(マダム)が教えてくれた美しさが永遠に続く6つの法則」(光文社・税込1404円)を、3人にプレゼントします。
★応募は、コチラ★ 締め切り=2016年8月31日(水)

s-楊さちこイメージ写真

楊さちこさん/1961年大阪生まれ、香港在住。南京中医薬大学・中医美容学教授・中医学博士。日本と香港・中国のアジアンコスメブームに火をつけた第一人者。著書に「綺麗なひとは、やめている」「72時間で自分をかえる旅 香港」(幻冬舎)など多数。定期的に松屋銀座やよみうり神戸文化センターで講演。無料メルマガ「漢方美人で、365日ずっとキレイ」配信中。http://www.yo-sachiko.com/

この記事を書いた人ずん
音楽好き、ラジオのリクエストにはまり中。
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 3人に本プレゼント!楊さちこさんに聞く、更年期知らずの香港美容健康法
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更