1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 風邪ぎみ?台湾では一に水飲め・二に食べろ!気血の補充は意外と簡単

風邪ぎみ?台湾では一に水飲め・二に食べろ!気血の補充は意外と簡単

  • 2016/10/04 UP!

体の調子が悪い時、何はなくともまず「水」を飲め!

暖かい台湾にいても、風邪はひきます。台北は北部にあり、冬になると梅雨のように雨模様の日々が続きます。雨で濡れるせいもあって、かなり寒く感じます。冬に台北に行かれる方はご注意を。

さて、「ちょっと風邪気味なんだよね」と言うと、台湾の友人の返事はみんなほとんど同じです。

(1)水をたくさん飲め!
(2)「身体を”補え”!」

(1)については、こんな言葉があります。
「水是百藥之王(水は百薬の王)」

水

漢方では、人の健康に害となるすべてのものは「毒素」と呼ばれます。肉体的なものだけでなく、憂鬱な気分など、精神的なものも含みます。

健康な体では、悪いものは体に入り込みにくく、入ったとしてもすぐにきちんと外に追い出されます。

具合が悪くなる=「毒素」が溜まってしまうのは、体の中の代謝と循環が悪くなっているからで、これをきちんと排出しなければいけません。
それに真っ先に必要なものが水なんですね。
もちろん、胃腸を傷める冷たい水はNG。「何も入れないお湯」が一番です。

 

健康な体には「気血水(きけつすい)」がたっぷり

(2)の「身体を”補え”!」というのは、中国語のセリフの直訳です。きちんと日本語に訳すと「滋養を取れ!」という意味ですが、「補う」という動詞を使います。動詞だけじゃなくて、「とても“補える”食べ物」というように、形容詞としても使われます。

それで、何を補うかというと、「気血(きけつ)」です。

私が食事の時に思うのは、「カロリーどれくらいかなあ」、「野菜が少ないなあ」、「炭水化物ばっかりだなあ」程度。食事で気をつけることって、カロリーと栄養バランスがすべてだと思っていました。

でも、台湾では、カロリーや栄養バランスなどの概念と一緒に、漢方医学の考え方がしっかりと根付いており、西洋医学と共存しています

漢方では、体の中には「気(き)・血(けつ)・水(すい)」があり、十分な量の「気血水」がスムーズに循環することで健康を保っていると考えられています。

「気」は、目に見えない生命エネルギー。
「血」は、血液。
「水」は、汗や尿や涙、リンパ液などの体液のことです。

気血水
体の調子が悪いのは、この「気血水」が体の中で足りなくなり、循環が悪くなっているからだと考えます。

 

「気血(きけつ)」は身近な食べ物で補給可能!

なので、調子が悪い時は水分を補給すると同時に、「気」と「血」を補う食べ物を食べなさい、というわけです。

「補気」または「補血」の食材はそれこそ山ほどあるのですが、別にそんな特別なものではありません。日本ではさほど注目していなかった食材が「補気血」の優等生だったりするのでちょっとびっくりです。

ヤマイモ
ヤマイモは、台湾では山の薬=「山藥(シャンヤオ)」と呼ばれていて、その名の通り体に良いことでとても有名です。

他には、ジャガイモ、トマト、シイタケなど、日本でもごく普通に食べられている野菜も「すごくいい!」と高評価。それから、黒キクラゲ、カボチャ、黒ゴマ、クルミなんかも「補気血」の食材です。

肉類はみんな良いみたいですが、台湾の人たちは特に「鶏肉」の栄養をものすごく評価しています。これは、何人もの人に力説されたので、別の機会に紹介しようと思います。

鶏スープセット
鶏モモ肉がまるごと一本入っている薬膳スープセット。ど迫力。

このようなごく普通の食材に加えて、もう少しはっきりした効果のある「漢方食材」というのも、必要に応じて料理の中で使っていきます。中華料理でおなじみの「八角」や「ナツメ(棗)」、「クコの実」なんかがそうですね。

体の不調を食べて治す、あるいは食べて予防するには、食材について漢方的な知識が必要です。個人差はあれど、台湾のお母さんたちは、このへんかなり詳しいんですよね。

調子が悪くなるたびに、台湾の友達や、その友達や、友達のお母さんやらに「そういう時はコレ食べな!」と言われまくります。食べて治す「食療(シーリャオ)」の世界、ものすごくおもしろいです。

 

s-IMG_5833s

松浦優子/台湾情報ライター/東京都港区出身の40代。元Web広告ディレクター。現在は外国人向け日本語教師のほか、台湾経済ニュースの翻訳、ライターとして活動。一年のうち1カ月以上は台湾に滞在し、文化や歴史・健康など、気になるテーマを探求中。インドア派、愛猫家。台湾で得た一番の宝物は、あたたかい台湾の人たちとの友情とご縁。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 風邪ぎみ?台湾では一に水飲め・二に食べろ!気血の補充は意外と簡単
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更