1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 累計550万本※突破の人気日やけ止めがさらに進化!カネボウ化粧品「ALLIE(アリィー)」

累計550万本※突破の人気日やけ止めがさらに進化!カネボウ化粧品「ALLIE(アリィー)」

Re美ing編集部・美担(美容担当)部員が、美に前向きな大人の女性に向けて、
美容アイテム開発者インタビュー、最新情報などをお届けします

累計550万本※突破の人気日やけ止めがさらに進化!カネボウ化粧品「ALLIE(アリィー)」

  • 2018/02/22 UP!

美しい肌を守るためには汗や水に強いだけじゃない
大切なのは「摩擦に強く、落ちにくい」日やけ止め

HyperFocal: 0

日やけ止めを塗っていたのに、なぜか日やけしてしまった…という経験、ありませんか? どうしたら「日やけ止めを塗ったのに日やけしてしまうこと」から肌を守ることができるのかを研究し、これまでになかった摩擦に強いという新機能を持つ「ALLIE(アリィー)」の開発を担当した、カネボウ化粧品 商品開発部門の井田厚さんにお話を伺いました。

※=アリィー エクストラUV ジェル(ミネラルモイスト ネオ)90g・40g合計出荷数(2015年2月~2018年1月)

IMG_6516
株式会社カネボウ化粧品 商品開発部門 ケアグループの井田厚さん

★★最後に抽選で当たるステキなプレゼントがあります★★

日やけ止めが落ちてしまう原因は実は摩擦!
その気づきを可視化できたのがUVカメラ

「アリィー」は、さまざまな研究開発を重ね、2月16日にこれまでになかった「摩擦に強く、落ちにくい」新機能を搭載して、発売されました。

ーアリィーの歴史について簡単に教えてください

アリィーは2000年に誕生して以来、”ちょっとでもやけないように”ということを重視して、「白い肌を守る」「感触がよい」商品をつくるための工夫を続けてきました。アリィーにとってひとつの転機となったのは、2011年にジェルタイプを発売したことです。これには花王と共同開発した、深層ダメージUVバリア技術「ADVAN」が使われていて、高い紫外線カット効果と感触のよさが好評をいただき、大ヒットとなりました。

―今回の新技術開発のきっかけはなんだったのでしょうか

アリィーをお使いの方から、「車の黒の革のシートに日やけ止めが白くついてしまう」という声がいくつか寄せられました。また「塗っていたのにやけてしまった」という声もなくなりませんでした。ずっと”やけない”ことを目指して開発をしてきた中で、水や汗以外にも原因があるのでは、ということに気づき始めました。そこでUVカメラを使った新しい技術を用いて、日やけ止めの塗膜状態を見ることにしました。

ーUVカメラとはどんなものなのですか?

UVカメラは目に見えない紫外線を画像として検出することができます。紫外線反射光を検出することで、どの程度紫外線が吸収されているかを知ることができます。日やけ止めを塗布した部分は紫外線を吸収するため反射光が少ないので黒く(暗く)映り、塗布していない部分は紫外線が吸収されないため白く(明るく)写ります。

開発にあたり、UVカメラで撮影した写真をご覧ください。
左が通常の写真で、右がUVカメラで撮影した写真です。日やけ止めは背中全体にまんべんなく塗ってありますが、歩いて移動しただけで、水着の飾りのリボンが触れた部分の日やけ止めがとれてしまっていたんです。

2背中

 

ーリボンが触れた部分は白くなっていますから、日やけ止めがとれてしまっているんですね

そうなんです。これまでの日やけ止めのテストはあまり動かず、静止した状態で行っていたのですが、UVカメラで撮影することで、こすれによっても日やけ止めが落ちていることが分かったのです。そこで、こすれに強いものを開発することとなりました。そして誕生したのが新機能「フリクションプルーフ」です。

 

新機能「フリクションプルーフ」とは

新しいアリィーに搭載された新機能「フリクションプルーフ」は、日やけ止めの塗膜に弾性を持たせる処方で、実現しています。摩擦を受けても塗膜の形状が維持されるため、落ちにくくなりました。
上が従来の日やけ止めの塗膜、下がフリクションプルーフ機能付きの日やけ止めの塗膜を分かりやすく図にしたものです。

フリクションプルーフのメカニズム

 

「美しい肌を守り抜く」だけでなく
つけ心地の良さ、肌へのやさしさも両立

―新しくなったアリィーのフリクションプルーフ以外の特長をおしえてください 

アリィー エクストラUV ジェルアリィー エクストラUV ジェル 90g/顔・からだ用。フリクションプルーフ、スーパーウォータープルーフ、SPF50+ PA++++、美容液成分(保湿)配合 オープン価格

日やけ止めに求められる機能について調査をしたところ、もちろん第一は日にやけないことですが、次いで多いのが肌に負担がないこと、肌にやさしいことでした。アリィーは洗顔料、ボディーソープで簡単に落とせます。

アリィー エクストラUV フェイシャルジェルアリィー エクストラUV フェイシャルジェル 60g/顔用。フリクションプルーフ、ウォータープルーフ、SPF50+・PA++++、美容液成分(保湿)配合 オープン価格

顔用のエクストラUV フェイシャルジェルは、化粧くずれも防いでくれます。顔にスーパーウォータープルーフはちょっと…という方もいらっしゃるのではということで、ウォータープルーフにしています。

 

摩擦に強いのに、簡単に落とせる秘密

スライド2

 

性能を上げることと、感触の良さの両立の難しさを乗り越えて

井田さん(1)

―井田さんが開発でこだわっていることはなんですか

感触の良さ、使い心地の良さと性能を上げていくことの両立です。日やけしなくて機能が高くても、感触が悪くてはダメなんです。アリィーは感触にも好評をいただいており、おかげさまでたくさんのファンの方がいらっしゃいます。この方たちに納得していただくものをつくることにこだわっています。

ーパッケージのデザインもシンプルでスタイリッシュですね

今のドラッグストアで目立って、かつ上質感があるものはなんだろうということでこういうパッケージになりました。やっぱり化粧品って美しくなければならないと思うんです。

―確かに、春先になると日やけ止めを塗る分、朝の支度時間を長くしなくちゃと思います

基礎化粧品やボディクリームは楽しんで使ってもらえるのに、日やけ止めだけは「日やけしないために塗る」という義務感が伴うと思うんです。日やけ止めは何をしているんだ(笑)と。まだまだ課題が多いと思います。日やけ止めも気持ち良く、楽しく、塗りたい!と思ってもらうためにはどうやったらいいかを考える。それも化粧品会社としての使命かなと思っています。

ー日やけ止めをより効果的に使うために守って欲しいことはありますか

日やけ止めを塗っていたのに日やけをしてしまった人の多くが、塗る量が少ないと思われます。新アリィーはパッケージの外袋に顔に塗る際の目安の量を円で表示しています。塗り方についても円を描くようにむらなく丁寧に塗り広げてくださいという文言をプラスしました。今後、ブランドサイトなどでも量や塗り方については紹介をしていくので参考にしてみてください。また、朝、日やけ止めを塗るときは一度塗ってから少し時間をおいて、重ね塗りをすると効果が上がります。ぜひ試してみていただきたいと思います。

ーありがとうございました。まずは、私が実践したいと思います

 

 

◆◆Present◆◆ 

やきたくない人に! 汗・水だけでなく、日常の摩擦にも強く落ちにくくて、みずみずしいジェルタイプの日やけ止め「アリィー エクストラUV ジェル」(90g)を5人にプレゼント!

汗・水だけでなく、日常生活の摩擦にも強く落ちにくい、みずみずしいジェルタイプの日やけ止め「アリィー エクストラUV ジェル」。しっかり日やけから守ってくれるのに、簡単に落とせる肌にやさしい日やけ止めを5人にプレゼント! たっぷり使える90gなので、すみずみまでしっかり塗って美しい肌を守って。
アリィー エクストラUV ジェルアリィー エクストラUV ジェル 90g/顔・からだ用

 

 応募はここから!

応募締め切り 2018年3月25日(日)23:59まで

■商品に関する問い合わせ
カネボウ化粧品

消費者相談室 0120-518-520(フリーダイヤル)
アリィーのブランドサイトはここから

編集部 美担が試してみました!◆
化粧下地にもなる日やけ止めは息苦しいような気がしていましたが、アリィーのエクストラUV フェイシャルジェルを使ってビックリ。ジェルならではの軽いつけ心地♪ すーっと伸びて白くならず、パウダーファンデーションとの相性もバッチリ、キレイにのりました。井田さんの教えを守り、一度塗って乾いたら重ね塗りの二度塗りを実行しています。化粧くずれもしないしいい感じ。普通に下地としても優秀でした! あと1カ月くらいすると日やけ止めが必要になりますが、今から二度塗りを習慣にしておけば心強いですね。

 

 

この記事を書いた人石黒香
ネイルが大好き!忙しくてもネイルだけは欠かしません。バスルームにはだいたい2~3種類のシャンプーがスタンバイしているシャンプーマニア。月1のアロママッサージが元気の源です。ずぼら美容法が知りたい!
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 累計550万本※突破の人気日やけ止めがさらに進化!カネボウ化粧品「ALLIE(アリィー)」

会員登録・変更