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ダイエットの新常識「甘いものは敵!」は間違いだった?健康美を手にする秘訣

スウィーツをガマンするほど損をする?!
食事で幸福感を味わうことの大切さを知ろう

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「食べたいものや好きな食べ物を選ぶこと」と「カラダに良いから選ぶもの」は全く別物。
食生活に真面目に、「綺麗」を目指す人ほどストイックになりがちで、この2つを混在してしまう人がとても多いのです。
そこで「スウィーツ」と上手に付き合い、さらに「健康と美しさを手にする秘訣」をお届けしたいと思います。塩系のスナック菓子が好きな方もぜひご覧ください✨

カラダとココロをイキイキ!日々養う為には、

POINT 1 .
好きなものを思い切り味わい楽しむ

POINT 2 .
カラダに必要な栄養をおいしく補う

この2つ、どちらも欠かせないんです。

ココロの栄養不足があなたを肥やす
時には好きなものを思い切り食べることも必要

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ココロの栄養補給?少しイメージがつかない方がいるのでご紹介したいと思います。
「健康的で綺麗な人」「よく食べるのに太らない人」は、ココロの栄養補給がとても上手!これは私が日頃からダイエットサポートをする中で見つけたある傾向です。

まず、私たちにとっての食事の役割をご紹介しましょう。

食事の役割
①いつもの食事 役割は「カラダ」を養うための栄養補給=ほっとする美味しさ。
②いつもより少し” 特別 ” な食事 役割は「幸福感=ココロの栄養補給」=幸せを感じる美味しさ。

動物は生命維持のために いつもの食事 から、『カラダへの栄養補給』ができれば満たされます。
一方で、いつもより特別な食事  を通して「幸福感」を感じられるのが私たち人間の特権。
「ココロの栄養補給」も忘れずにいることが、本当の健康と美しさを手にする秘訣です。
日々のお食事から美味しさを感じつつ、必要な栄養素をきちんと補い、「少し特別な日のお食事」や「自分へのプチご褒美Day」で、食事からココロの栄養を補うことが大切です。

 

糖と脂肪をカラダの無駄な脂肪に変えない術
これを知っていれば…

■「太る」と思って食べると本当に太る

本当は大好きなケーキ「このケーキカロリー高いなぁ」「太りそう」などネガティブな感情を抱くことはカラダにとっては「ストレス」です。
それに対抗するために、体内では 【 ストレス対抗モード 】になり「食欲誘発ホルモン」が分泌されるという悪循環が起こります。どのような気持ちで食べるか、ということも実は私たちのカラダづくりにはとても重要なこと。本当に好きなものは、『あ〜美味しい』と思って食べることを忘れないでくださいね✨

■ 糖と脂肪を燃焼するには「ビタミン」が必要

ケーキやクッキーなどの洋菓子は砂糖と脂肪が、ポテトチップスなどは脂肪が豊富です。
これらを食べてしまったから、カロリーを相殺する為に「食事を抜く」という人!

これが危険な落とし穴。

食事を抜くことで、余分な「糖と脂肪燃焼に必要な栄養素」が不足するため返って太りやすく、体脂肪率がUPします!

お菓子をたくさん食べてしまった日は食事を抜かず、下記のものを意識した食事をしましょう!

・緑黄色野菜
・低脂肪の赤身のお肉やお魚
・海藻 、キノコ類

 

食べるは生きる
食事を通して幸福感を得よう

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「食事を通して、幸福感を得る」ことは、私たち人間に備わった特権です。
カラダとココロをイキイキ!日々養う為には、

「好きなものを思い切り味わい楽しむこと」
「カラダに必要な栄養をおいしく補うこと」

この2つのどちらも欠かせません✨

毎日、口にするもので私たちのカラダとココロは育まれます。
『 食べること 』を楽しむことが、私たちの毎日を豊かにいろどりと幸福感をもたらします。
忙しい日も、落ち込む日も、疲れてしまった日も、「大好きなもの」があなたを勇気付けてくれますように🍀

 

次回の記事は2月後半 を予定しています✏️
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豊永彩子
フリーランス管理栄養士 / 米国NTI認定栄養コンサルタント
ホリスティック栄養学や味覚にもフォーカスした考え方でカウンセリング・講師・コラム執筆・レシピ本出版など多数手がける。
ダイエットや女性がいつまでも美しく過ごすための方法・心身ともにアクティブに過ごせるコンディショニングのために、あらゆる方法やデザイン性を持って情報発信をしていく必要性を感じている。

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