簡単調理で栄養豊富、食べ過ぎ防止にもなる、野菜のじっくりオーブン焼き|おいしいカラダの作り方 | リビングくらしナビ
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簡単調理で栄養豊富、食べ過ぎ防止にもなる、野菜のじっくりオーブン焼き

野菜の力をぐいっと引き出す、簡単調理法で
美と健康に必要な栄養がとれる

普段、管理栄養士としてたくさんの女性のダイエットサポートや、食と栄養面からのコンサルタントをしていますが、今回は多くの女性に喜ばれる、” 簡単調理 ” でさらに!美と健康に必要な栄養を補えるオススメ調理法を紹介します✨

ホイルに包んでオーブンで焼くだけ!
素材本来のおいしさを堪能でき、食べ過ぎ防止やチョコレートなどのお菓子を食べなくてよくなることも!さっそく、試してみて!

また、この記事の最後に「イベントのお知らせ」がありますので、ぜひご覧ください✏️
女性限定、〜ダイエット/カラダのケアのために食事を整えたい方のためのレッスンです〜

 

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料理が苦手でも大丈夫!女性の味方
「野菜のじっくりオーブン焼き」

「野菜のじっくりオーブン焼き」は、野菜を洗ったら、皮もむかずにアルミホイルで包み、220℃のオーブンで40~50分程度、柔らかくなるまでじっくり加熱します。途中で竹串などで柔らかさをチェックしてください。
出来立てアツアツは塩をかけるだけでおいしくいただけますよ!

おすすめ野菜
かぼちゃ(種は取らずに)・さつまいも・人参・レンコン・ジャガイモ・里芋
選ぶポイント
その季節に合わせた ”根菜類 ”をチョイスしましょう
※ 葉物野菜・ブロッコリーやインゲン豆などはさっとボイルがオススメです

<保存方法> 粗熱が取れたらラップでくるみ、冷蔵庫で2〜3日は保存できます

 

栄養バランスが整うだけでなく
食べ過ぎ改善にも効果あり!うれしいことだらけ

ホイルで包んでオーブンで焼くだけ、という超簡単「野菜のじっくりオーブン焼き」をさらに

■野菜を彩りで選ぶだけ、簡単に栄養バランスが整えられるコツ

毎日の食事で栄養バランスを整えるのはとても大変!
そこで野菜を買うときはカゴの中身がカラフルになるように、いろどりを考えて選んでみて。すると自然に「赤・青・黄色」となり、自然に栄養のバランスと食材のバリエーションが広がります。

 おいしいからココロが満足、自然に食べ過ぎ癖を改善

ダイエットやカラダに気を使ったメニュー…どこかで「物足りない」感覚があるもの。
大切なのは「おいしい」と感じること。
そうすると自然に満足感を得られるため、「食欲コントロールができる自分」になります。
詳しい理由はコチラ👇

野菜のじっくりオーブン焼きで「食欲コントロールができる理由」
① じっくり加熱で ” 素材の味 ” を引き出し、満腹中枢のスイッチをON!
人工的ではない、自然素材の美味しさは栄養がぎっしり詰まっています。
自然に栄養を補えるので、「満腹中枢」のスイッチが自然にON!
② 美味しさを感じる独特の食感で、おいしさと満足感がある
「美味しさ」を決定する因子の1つに「食感=テクスチャー」があります。
オーブン焼きの野菜は素材独特の食感を楽しめるのが魅力の1つ。
「レンコンの食感」は< シャキシャキ>と想像する方が多いと思いますが、オーブン焼きなら「ほっくり」。新しい食感に、改めておいしさを感じることができるかも✨
③ 素材の味が「味覚」を整え、本当においしいものを本能で学習
オーブン焼きで素材が持つもともとの、『甘さやコク』これを体験すると、人工的な味付け(甘味や塩味)がどれほど過剰か、本能的に学習します。素材本来の味がおいしいと感じられたら「チョコレートがいらなくなった」など自分でも驚くほどの変化があるかもしれません♫

オーブン焼きからのアレンジレシピで
野菜をたっぷり召し上がれ!

じっくり野菜のオーブン焼きにひと手間かけるだけのアレンジ法を紹介します。

◆ホットサラダ
ジャガイモやさつまいも、かぼちゃなどは熱いうちにボールなどで潰して味つけ。 ソテーしたきのこやベーコンを合わせるとさらにおいしい

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◆ホクホク野菜のグリル
食べきれなかった翌日に、残った野菜を食べやすい大きさ(なるべく厚切り)にカットし、ごま油やバター、オリーブオイルなどで表面にカリッと焦げ目をつけ、軽く塩を振って味つけて完成。※ スライスしたにんにくなどを一緒にソテーするのもオススメです✨

ポタージュ
ソテーorボイルした玉ねぎ+ミルクや豆乳と合わせてミキサーでミキシング🍴味付けはお塩のみでも十分おいしい!(物足りない場合はコンソメなどをプラスしましょう)

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◆野菜たっぷりグラタン
ホワイトソースとマカロニと合わせて、さっと焦げ目をつければ完成です!

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レッスンのお知らせ
自分にあった食事と生活スタイルを見つける
”食事&ボディタイプ診断 ”

いくつになってもカラダとココロのケアは自分でコントロールしたいもの。
情報が溢れる中、「自分に合う食事方法」を見つけられない方のためのレッスンです。
ぜひお気軽にご参加ください✨
食事への迷い・カラダケアへの迷い・悩みから卒業しましょう✨
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<内容> 
・客観的に現状の食事の傾向を把握
・体型タイプを把握
(遺伝的/幼少期の習慣によるもの)

・タイプ別の傾向と対策を学ぶ

<Lessonを受けるとこうなります>
① 日々の自分自身の状態からコンディションの把握が可能になります
自分にあった食事やセルフケアの対策が可能になります
③ 年齢や環境の変化による
体型や体調に対応するスキルを見つけるヒントが得られる

自分にあった食事と生活スタイルを見つける ”食事&ボディタイプ診断Lesson ”
日時
① 4月30日(月・振休)13:00~
② 5月26日(土)10:00~
場所 代官山(参加人数により変更する可能性もございます)
参加費 3500円 ※NewsLetter / LINE@ご登録の方✨→ 3000円
詳細・申し込み  
イベントページから  https://www.sungrant.gifts/page

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次回の記事は4月後半 を予定しています✏️
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豊永彩子
フリーランス管理栄養士 / 米国NTI認定栄養コンサルタント
ホリスティック栄養学や味覚にもフォーカスした考え方でカウンセリング・講師・コラム執筆・レシピ本出版など多数手がける。
ダイエットや女性がいつまでも美しく過ごすための方法・心身ともにアクティブに過ごせるコンディショニングのために、あらゆる方法やデザイン性を持って情報発信をしていく必要性を感じている。

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