1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 40代、50代のミセスが〝着たい〟と思える服を。「アテニアプレミアムコレクション」が登場!

40代、50代のミセスが〝着たい〟と思える服を。「アテニアプレミアムコレクション」が登場!

Re美ing編集部・美担(美容担当)部員が、美に前向きな大人の女性に向けて、
美容アイテム開発者インタビュー、最新情報などをお届けします

40代、50代のミセスが〝着たい〟と思える服を。「アテニアプレミアムコレクション」が登場!

  • 2018/04/19 UP!

美肌を目指すための化粧水や美容液など、
多彩なコスメアイテムを手掛ける「アテニア」。
そんなアテニアが1990年から展開しているのが、
衣服や宝飾品、ファッション小物などを販売する「アテニアコレクション」。
今回、そんな「アテニアコレクション」から、
新ファッションライン「アテニアコレクションプレミアム」が登場したと聞き、
大阪を飛び出して、横浜に本社があるアテニアへGO! 担当者を直撃しました。

~最後にプレゼントがあるので、そちらも要チェック!~

☆話を聞いたのは☆

アテニア
コレクション部
部長
松本恵理子さん(写真右)
田中千絵美さん(同左)

 

アテニア

〝上質な一着の普段着〟がコンセプト
体型や肌の変化に合った大人の服を

─まずは、「アテニアコレクションプレミアム」が登場するまでの経緯を教えてください

松本 はい。40代・50代の女性からよく聞くのは、「自分にどんな服が似合うのか分からない」「自分たちの着る服がない」といった声。この世代は、DCブランドやセレクトショップブームといったさまざまなファッションを経験し、ファッション感度は高い。にも関わらず今は、年齢に伴う自分自身の変化から、何を着ていいか分からず悩んでしまっているんです。

─確かに。難しい世代ではありますね

田中 40代を過ぎると体型や肌の変化に伴って、今まで着ていたものが似合わなくなる人も少なくありません。そこで、お客さまからの要望に合わせて展開を始めたのが「アテニアコレクションプレミアム」です。よそいきではなく、日常生活の中で着ることが出来るファッションを提供するため、〝上質な一着の普段着〟をコンセプトにして作られた新ファッションラインです。

─ちなみに、「アテニアコレクション」は、いつ立ち上げたのですか?

松本 コレクションは、1990年に誕生。お客さまから「自分らしくファッションを楽しみたいけれど、ブランドものや気に入ったものは高額で手が届きにくい」といった要望が多かったため、本当に使える〝名品〟を手に届く価格で販売しようと思ったのがきっかです。でも、弊社が発行する情報誌やWebでしか手に入らないので、今でも〝知る人ぞ知る〟存在です。

─そんな「アテニアコレクション」が進化したのが、プレミアムというわけですね。では、商品について、簡単に説明していただけますか?

田中 大人にこそ映えるデザインと、体型を美しく見せる立体裁断、世界中から集めた希少で上質な素材を使い、大人の女性に似合う服を作りました。〝普段着〟にこだわりつつも、仕事や友人とのランチなど、さまざまなシーンで着られるのもポイントです。

IMG_3057

松本 例えば、「イタリアンコットンシャツ」は、背中に大きく入れたダーツとドロップショルダーが生み出す立体的なシルエットが魅力全体的にゆったりしているのですが、細く見えるようパターンと縫製を工夫しています。また、「ギザコットン 2WAYリブニットカーディガン」は、ウエストのくびれなどシルエットを追求中太リブで縦ラインを強調することで、すっきりと見せることができます。
ボタンを留めてワンピースにすれば、前後どちらでも着ることができるんですよ。ラベンダーやイエローなど、肌が美しく見えるカラーにもこだわっています。これ以外に、全6アイテムを3月15日から発売しています。

─リブって、太く見えそうな気がするんですけど(汗)

田中 そんなことはないです(笑)。Vネックでデコルテを美しく見せたり。すべてを隠すのではなく、見せるところは見せることで、逆にキレイに着こなせますよ。

─なるほど。モデルの前田ゆかさんがアドバイザーをされていますね

松本 前田さんは、雑誌「STORY」や「美ST」などで活躍していて、大人の女性に人気。このラインを立ち上げるにあたって1年前からミーティングを重ね、コンセプトを理解していただいた上で、商品のディテールやモデルならではの着こなしなどをアドバイスしてもらっています。

 

リアル世代のスタッフが
妥協することなく美しさを追求

─商品を作る上で、大変だったことはありますか?

田中 実は、このコレクションを手掛けているスタッフはほぼ全員が40代。体型が気になっているリアルな世代なので、ンバー全員で試着をして、1mm単位まで妥協せずに着たときの美しさを追求しました。そのため、工場との細かいやり取りが本当に大変でした。もしかしたら、工場側に嫌がられているかもしれませんね(笑)。

IMG_3047

松本 「アテニアコレクション」は通販のみの販売なので、会員の方以外にはあまり知られていません。でも、今回の「アテニアコレクションプレミアム」は発表会を行った際に人気がありましたし、これからはもっと外部にPRをしていきたいと思っています。アテニアはコスメの会社ですけれど、ファッションも含めて、40代の女性を中心としたブランドだ、と知っていただきたいのです。

─コスメメーカーが洋服を手掛けるからこそ、良い点もありますよね

松本 はい。人って、メイクやファッションなど全体で印象が決まります。なので、メイクとファッションをうまく融合させてご紹介できればと考えています。

─〝買いたい〟って思える価格帯もうれしいですね

松本 ありがとうございます。年に2回、これくらいの価格でこういった商品を作りたいというオリエンテーリングを行い、それに賛同してくれる取引先さまと一緒に、縫製や素材なども含めて作り上げています。そのため、市場の約3分の1くらいの価格で商品を提供できるんです。

─今後は、どのように商品を発表していく予定ですか?

田中 アテニアコレクションは毎月3~4アイテムを発売していますが、「アテニアコレクションプレミアム」は、季節ごとに厳選した5~6アイテムを発表できたら、と計画中です。

IMG_3065

─これから、どんなアイテムがお目見えするのか楽しみです。今日は、ありがとうございました。

「イタリアンコットンシャツ」(Mサイズ、1万800円)を
1人にプレゼント

コットンシャツ

 

上質な素材や仕立ての良い縫製、着心地の良さが魅力の新ファッションライン「アテニアコレクションプレミアム」。現在は、「イタリアンコットンシャツ」のほか、「イタリアンシルク混ストライプシャツ」「ストレッチ素材ラップパンツ」「ギザコットン2WAYリブニットカーディガン」「同リブニットプルオーバー」「ラッセルレースプルオーバー」を発売中。それぞれ、数量限定で通信販売のみ。
今回はその中から、カジュアルにもドレッシーにも着こなせる「イタリアンコットンシャツ」(Mサイズ)を1人にプレゼントします。奮って応募を。

応募はこちらから

 

【商品に関する問い合わせ】
フリーダイヤル0120-165-333
午前9時~午後9時。日曜、祝日は午後5時まで

商品の詳細はこちらから

この記事を書いた人西田安江
大阪の編集部で美容を担当。最近、特に気になるのがヘアケア。髪に関するアイテムは、少しくらい高くてもいいものを使いたい派。〝美〟に興味ありありだけれど、基本〝面倒くさがり屋〟なので、究極の〝時短美容〟を追求中!
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 40代、50代のミセスが〝着たい〟と思える服を。「アテニアプレミアムコレクション」が登場!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更