1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 【人生100年時代】無駄な睡眠なんてない、睡眠は脳のお掃除タイム

【人生100年時代】無駄な睡眠なんてない、睡眠は脳のお掃除タイム

無駄な睡眠なんてない、睡眠は脳のお掃除タイム

今回の先生は

urade

東京大学医学部附属病院特任研究員
裏出良博先生

 人生100年時代を健康的に生きていくために大切なことや、今すぐ実行できることは何かを考えるコラム「人生100年 健康で行こう」。第5回は、睡眠についての世界的研究者・裏出良博先生に「知られていない睡眠と脳の関係、睡眠がなぜ大切か」を聞きました。

記憶を残すか残さないかは、脳が睡眠中に決定!
睡眠は健康維持に深く関わっています

これまで睡眠は「何もしていない無駄な時間ではないか?」と考えられていました。しかし、近年の研究で睡眠中にしか起こらないことが、多数あることがわかってきました。
最も重要なことは、「記憶を残すか残さないかを、脳が睡眠中に決めている」ということ。

その作業をパソコンに例えてみましょう。メモリー(脳)が満杯になり動かなくなる(眠くなる)。そこで、1度切って無駄な情報を削除し(眠る)、必要な情報だけをコンパクトに整理して保存(記憶に定着)。不要なものが排除されて余白ができ、再び立ち上げる(覚醒)と、新たな情報が取り入れられるのです。

仕事やゲームなどで、成果が頭打ちになったとき、一晩眠ると驚くほど成績が上がったという経験は誰にもあるはず。これは寝ている間に脳が何度も何度も考えて、削除や整理をしているからなのです。

ƒtƒH[ƒ}ƒbƒg_‹žF150120900W
睡眠の恩恵は脳ばかりではありません。例えば子どもの発育に欠かせない成長ホルモン。しかし30代・40代でも成長ホルモンは出ています。何をするために分泌されているのでしょうか?

高齢者に成長ホルモンを投与して調査したところ、筋肉や骨を増強し、皮膚のコラーゲンを増やす働きがあることがわかりました。このホルモンは眠りに落ちた時の最初の深い睡眠時に集中して出ます。睡眠不足でホルモンが出るタイミングを逃がすことが続けば、筋肉は脂に、骨はスカスカ、顔はシワシワという残念な結果になるかもしれません。つまり、睡眠は全身の健康維持にも深く関わっているのです。

 

睡眠と認知症との関わりがわかってきた
脳には自動お掃除機能があります

睡眠不足が続くと、アルツハイマー型認知症にかかるリスクが上がるというデータがあります。

脳は脳脊髄液という液体に浮かんでいるのですが、起きているときは活発に活動していて隙間もなく、パンパンになっています。そして、脳脊髄液はアルツハイマーの原因物質とも言われるアミロイドβなどの老廃物のお掃除係でもあります。

眠りに落ちると脳の神経細胞がスッと縮み、脳には隙間ができます。そうすると脳脊髄液が流れ込みやすくなります。脳脊髄液は、毎日ゆっくり入れ替わっているので、睡眠中にアミロイドβや老廃物を洗い流しているのではないか、逆に、睡眠不足の人は、お掃除がうまくできず、アミロイドβが蓄積するのではないかという研究が進んでいます。脳脊髄液の働きについてはまだ研究段階ですが、睡眠不足が脳の記憶の整理を妨げることはわかっています。実際に合わない入歯で安眠できず、一時的に認知症のような状態になった事例もありました。

 

眠ることが、目的ではない
起きている「時」を充実させるために眠るのです

前述のように睡眠はとても大切なのですが、脳の働きから見ると、眠ることは目的ではなく、毎日新しい情報を得ることで、起きている「時」を充実し、楽しむために眠るのだと考えられます。

刺激の多い現代社会、交感神経がマックスな状態は、猛獣に襲われる恐怖を感じているのと同
じ。よい睡眠のためにはリラックスできる状態を工夫することが大事です。

必要な睡眠は個人差があり、時間のみならず深さも重要です。日本人は、働くことを優先して「睡眠」が悩みの種になりがちですが、それではつまらない。睡眠は脳をリフレッシュできる幸せな時間と考えてください。

裏出良博先生プロフィル
東京大学医学部附属病院特任研究員/北里大学薬学部客員教授/睡眠機能性研究所取締役研究所長 ◆京都大学大学院医学研究科。医学博士号取得。米国ロシュ分子生物学研究所客員研究員、大阪バイオサイエンス研究所分子行動生物学部門研究部長、筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構教授を経て、現職。アジア睡眠医学会事務局長、DAA(アンチエイジング医師団)顧問

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 【人生100年時代】無駄な睡眠なんてない、睡眠は脳のお掃除タイム
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更