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美味しく食べて内側から ”キレイ”を磨く「うま味」を引き出す秘訣

美味しく食べて内側から ”キレイ”を磨く
「おいしい!」は美しさへの第1歩

<毎日の食事がカラダの内側からキレイを磨く習慣になる>
そんな習慣を手にして頂けるようなポイントを2回に分けてお伝えしたいと思います。
キーワードは「おいしさ」「栄養の質が高い食事」です。

前編の今回は、「料理のおいしさを引き出すポイント」について、
後半の次回は、「カラダを内側から環境整備!腸内環境を整えるポイント」について
ご紹介していく予定です。

また、この記事の最後に「イベントのお知らせ」がありますので、ぜひご覧ください✏️
女性限定、〜ダイエット/カラダのケアのために食事を整えたい方のためのレッスンです〜

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『おいしさ』は欠かせない!
料理を自然に美味しく仕上げるポイント

皆さんは自分が「おいしい!」と感じるポイントをご存知ですか?
人それぞれ「おいしさ」にも好みがありますね。

一般的には「おいしさ」を構成している要素は様々です。

おいしさを構成する要素
▷ 五感を使って感じる要素

① 見た目 ② 香り ③ 音 ④ 味 ⑤ 食感(テクスチャー)
▷ 情報
「美食家〜認定レストラン」「朝どれ卵」「〜ランキングNo.1」
▷ 環境
食事の雰囲気 / 一緒に食べる人 / その時の気分

調理をする際には特に、『五感を使って感じる要素』のコントロールができるように、ポイントを2つご紹介していきます。

■POINT1.うま味成分が豊富な食材を活用
■POINT2.食感(テクスチャー)を生かそう

この2つのポイントを生かしたおすすめレシピを紹介します。

うま味成分が豊富な”きのこ”をたっぷりふんだんに!
<食べるきのこドレッシング>

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今回、うま味成分が豊富な”きのこ”に注目!
おすすめのレシピは、”食べるきのこドレッシング”です。
※きのこの他にも、お肉やお魚、ネギ類などもうま味成分が豊富な食材です!

きのこは『グルタミン酸』と『グアニル酸』という2種類の旨味成分が豊富ですが、旨味成分は、異なる種類を組み合わせることによって「相乗効果」を発揮する為、すでに2種類のうま味成分が豊富なきのこを利用することで「おいしさ」の相乗効果を期待できるのです。

また、きのこは豊富な種類がありますが、それぞれ食感が異なります。加熱をしすぎると水分が出て<しんなり>してしまう為、少し大きめにカットし、加熱のしすぎは避けることがポイント。食感を残すと、噛むことにより味と香りが広がり旨みも感じやすくなります。

<材料>
・お好みのきのこを数種類(1種類でもOK)
・長ネギスライス
・ごま油
・酒
・塩
・にんにくスライス
・鷹の爪(お好み)

<作り方>
① にんにくスライスとごま油を弱火で熱して香りを出す
② きのこを大きめにほぐして①に入れ、塩を振りソテー、酒を小さじ1杯程度入れる
③ 全体に火が通るころに長ネギも入れる
④ 粗熱をとりサラダの上にトッピング

*うま味UP!のおすすめトッピング🍴*
・ごま
・海苔
・鰹節

きのこを数種類組み合わせること、食感を残せる程度の加熱によって、うま味成分や食感によるおいしさが引き出せます。サラダの他にも、お肉のソースとしてかけても美味しく食べられます✨

ーーー
次回の記事
「カラダを内側から環境整備!腸内環境を整えるポイント」
5月前半 を予定しています✏️
テーマリクエストも募集中です!

レッスンのお知らせ
自分にあった食事と生活スタイルを見つける
”食事&ボディタイプ診断 ”

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<内容> 

・客観的に現状の食事の傾向を把握
・体型タイプを把握(遺伝的/幼少期の習慣によるもの)

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<Lessonを受けるとこうなります>
① 日々の自分自身の状態からコンディションの把握が可能になります
自分にあった食事やセルフケアの対策が可能になります
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自分にあった食事と生活スタイルを見つける ”食事&ボディタイプ診断Lesson ”
日時
① 4月30日(月・振休)13:00~
② 5月26日(土)10:00~
場所 代官山(参加人数により変更する可能性もございます)
参加費 3500円 ※NewsLetter / LINE@ご登録の方✨→ 3000円
詳細・申し込み  
イベントページから  https://www.sungrant.gifts/page

ーー

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豊永彩子
フリーランス管理栄養士 / 米国NTI認定栄養コンサルタント
ホリスティック栄養学や味覚にもフォーカスした考え方でカウンセリング・講師・コラム執筆・レシピ本出版など多数手がける。
ダイエットや女性がいつまでも美しく過ごすための方法・心身ともにアクティブに過ごせるコンディショニングのために、あらゆる方法やデザイン性を持って情報発信をしていく必要性を感じている。

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