カラダを内側から環境整備!腸内環境を整えるポイント|おいしいカラダの作り方 | リビングくらしナビ
  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. カラダを内側から環境整備!腸内環境を整えるポイント

カラダを内側から環境整備!腸内環境を整えるポイント

おいしく食べて内側から ”キレイ”を磨く
栄養の質を高めて腸内環境を整える!

<毎日の食事がカラダの内側からキレイを磨く習慣になる>
そんな習慣を手にしていただけるようなポイントを2回に分けてお伝えしたいと思います。
キーワードは「おいしさ」「栄養の質が高い食事」です。

前編記事「料理のおいしさを引き出すポイント」はこちらから!
後半の今回は、「カラダを内側から環境整備!腸内環境を整えるポイント」について
ご紹介です✨

 

6587cfad7e79d07aeeb9289845135317_s

 

腸内環境を整えるための毎日の心がけ

「腸内環境」
最近はよく耳にするワードとなりましたが、腸内環境を整えるための ” 毎日の心がけ ”をお伝えします✨

■腸内環境を整える ” 毎日の心がけ ”
<生活習慣編>
リラックスタイムを作りましょう
腸内環境を整えるためには、「腸をしっかり動かしてあげること」が重要です。
残念ながら「腸」は手や足のように、私たちの意思で自由に動かせるものではありません。 腸だけではなく「心臓」や「血流」と同じ不随意神経。

腸(内臓)、心臓、血流などは、私たちの自律神経によって支配されているため
動かすには自律神経のバランスを整えることにヒントがありますが、
それが<リラックスタイム>です。

リラックスできる環境は人によってそれぞれですが、リラックスした状態になると<腸(内臓)>はしっかりと働いてくれるのです。
私からのオススメは…
入浴後(寝る前)の深呼吸習慣
ーまずは10回からトライ!ー
私たちは、無意識に呼吸をしていますが、疲れやストレスによって自然に呼吸が浅くなりがちです。深呼吸のポイントは、<吸うこと>ではなく<吐く呼吸>を意識して、「すべてカラダの中の空気を吐き出す」意識を持つと、自然に深く大きな呼吸になります。

<食事編>
五感で食事を味わう習慣を
「何を食べるか」ということも重要ですが、「どのように食べるか」も重要です。
慌ただしくて、立ったまま何かを頬張る朝ごはん、
会社のデスクで仕事をしながらサンドウィッチを頬張るランチ、
テレビを見ながら「ながら食べ」の夕食…。

この状態では、食事の味はもちろん、香りや食感も感じられなく、あまり噛まずに「ごっくん」状態になります。残念ながら、これでは唾液や内臓で分泌される消化酵素の分泌もままならず、内臓自体も「食べ物」を認識していないため、しっかり動くことができません。
まずは、
ながら食べはやめて、飲み込む前に「あと5回噛む」習慣に挑戦してみましょう。

0348a8f49caf4a866b0e23bbddd74eac_s

 

腸内環境(細菌)の乱れが「ブサイク」を作る

■ハイスペックな「腸」を手に入れよう

腸内環境が悪い=腸内細菌が乱れる…と聞くと
便秘や肌荒れなどを想像する方が多いのではないでしょうか。
実はそれだけではありません。

気分的にも健やかに、ボディラインも綺麗に整えるために腸内環境の関係は奥深いものです。

腸内環境が乱れると引き起こされるメカニズムをご紹介
①  腸内細菌が製造担当である「ビタミン合成」がおろそかに
脂肪燃焼やストレス対抗に働いてくれるビタミンの不足により、ホルモン分泌にも影響が及び、イライラや不安を感じやすくなり、さらに太りやすく病気のリスクも右肩上がりに。
② 腸の粘膜にダメージ
粘膜には体内の70%もの免疫細胞が集合しているため、疲れやすく・免疫力の低下も心配です。さらに腸粘膜が弱まると「食欲コントロールホルモン」の分泌もおろそかになり、「食べ過ぎ」を誘発してしまいます。

カラダを内側から整える
日々の食卓を彩る ”おいしい”習慣

■腸内環境を整え腸を守る
前回の記事では<食べるきのこドレッシング>をご紹介しましたが、
きのこ・海藻・フルーツ・雑穀・根菜・発酵食品を日々意識することがポイントです。

27f625f9d8bedda2c7725f6bf266af08_s

実際に意識しない人、外食中心の食生活の方は不足しがちな食材です。
朝は旬のフルーツを、昼や夜にはお味噌汁やサラダなどに簡単にプラスできるカットわかめ、
ひじきや根菜の煮物、ごぼうサラダなどをチョイスすることもオススメです。

腸内環境を整えるさらに詳しい内容はまた次回ご紹介したいと思います!

ーーー
次回の記事
「腸内細菌を育てる Every Day kitchen!」
6月後半 を予定しています✏️
テーマリクエストも募集中です!

ーー

特別な情報をお届けします

 LINE@ スタートしました📨
栄養のこと、食事のこと、レシピなどを配信中です✨
ぜひご登録ください♪
ご登録URL▷▷こちら

豊永彩子NewsLetter
通常の記事やブログなどではお届けしない話題などをメインにメッセージを配信しています。
ご興味のある方はぜひご登録ください✨
ご登録URL▷▷http://www.itm-asp.com/form/?2537

2S7A9788
豊永彩子
フリーランス管理栄養士 / 米国NTI認定栄養コンサルタント
ホリスティック栄養学や味覚にもフォーカスした考え方でカウンセリング・講師・コラム執筆・レシピ本出版など多数手がける。
ダイエットや女性がいつまでも美しく過ごすための方法・心身ともにアクティブに過ごせるコンディショニングのために、あらゆる方法やデザイン性を持って情報発信をしていく必要性を感じている。

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. カラダを内側から環境整備!腸内環境を整えるポイント
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更