1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 創業70年の歴史を持つメイコー化粧品の新商品、カバー力とツヤ感がかなうリキッドファンデーションが登場

創業70年の歴史を持つメイコー化粧品の新商品、カバー力とツヤ感がかなうリキッドファンデーションが登場

創業70年の歴史を持つメイコー化粧品の新商品、カバー力とツヤ感がかなうリキッドファンデーションが登場

  • 2018/06/14 UP!

「メイコー化粧品」と聞いて、ピン!と来る人は、もしかしたらかなりの〝コスメ通〟かも。というのも同社は、創業70年の歴史を持つ由緒あるコスメの会社。そこで今回は、同社イチオシの新商品について、開発担当者に話を聞きに行きました。

~最後にプレゼントあり! そちらもチェックして~

☆話を聞いたのは☆
メイコー化粧品
経営企画室 主任
森祐子さん

IMG_0392

メイクアイテムは、海外でプロも使用
カバー力とツヤ感がかなうファンデを

─阪神出来島駅から川を渡って、ここまでやってまいりました(笑)。まずは、「MCコレクション リキッドファンデーション」が発売されるまでの経緯を教えていただけますか?

2012年に誕生したMCコレクションは、ここ数年力を入れているブランドです。弊社はスキンケアやヘアケアなどさまざまなアイテムを手掛けていますが、その中でも自信を持っているのがメイクアイテム。日本はもちろんですが、海外でもメイクアップアーティストが使用するなど注目を集めているんです。
でも、私たちが良いアイテムだと自信を持っていても、一般の方にはあまり知られてないのが現状。最近はすそ野を広げるため、You Tubeでメイク動画を流すなどしてブランドのPRを進めています

─そんな中なぜ、リキッドファンデーションを発売されたのですか?

今、ツヤ感や透明感を訴求したメイクがトレンドとなっていて、リキッドファンデ―ションの需要が増加しています。そんな背景を受けて、新たにリキッドファンデーションを発売しました。弊社の商品は、もともと40代~60代がターゲットなのですが、このアイテムに関しては、トレンドに敏感な20代~30代にも使っていただきたいと思っています。

IMG_0247

笑顔がとってもステキな森さん

─なるほど。商品を作る上で、苦労されたことは?

そうですね。カバー力とツヤ感を両立することです。カバー力を追求するとどうしてもマットになり、べったりとした仕上がりになってしまいます。そこで、肌の凹凸を均一にカバーする柔軟性に優れた真球体のパウダーと、カバー力もありながらも、透明感のある肌に仕上げるリフレクトパウダーの2種類のパウダーを配合しました。
また、試作品が完成したら、メイクアップアーティストでもある営業担当マネージャーに試してもらってアドバイスをもらったり、店頭でお客さまにタッチアップして感想を聞いたり…。試行錯誤を重ねながら、2年近くかかって完成に至りました。

リンゴ幹細胞などの保湿成分や、
パッケージにもこだわり

─リキッドファンデーションは、保湿成分にもこだわっていますね

リンゴ幹細胞(リンゴ果実培養細胞エキス/整肌成分)やコエンザイムQ10、ヒアルロン酸Naなど、5つの美容成分を配合。ファンデーションをつけたときでも潤いをキープし、肌本来の美しさを目指せるようにしています。

リンゴ幹細胞とは、スイスで〝腐らないリンゴ〟として知られている希少な「ウットウィラースパットラウバー」という品種から、幹細胞だけを取り出して作られたもの。肌のハリ感を出すなど、エイジングケアとしても期待されている成分なんです。

─すごい! 合わせて、ルースパウダーも発売されていますね

これは、リキッドファンデーションの密着を上げるのと、より透明感をアップできるアイテムとして発売しました。定番のナチュラルやオークルだけでなく、血色感のある肌へと導いてくれるピンクや、赤み・くすみをカバーするパープルも予想以上の人気です。

─リキッドファンデ―ションと合わせて使うと、美肌感がアップしそうですね~。そして、どちらもパッケージが素敵です

そこも、このアイテムのこだわりなんです! 外箱は、黒とシルバーをベースにして落ち着いた雰囲気に。中の容器はガラスではなく、樹脂を使用。見た目はスタイリッシュですが、軽くて使いやすいんです。ポンプタイプなので、量も調整しやすいですよ。

IMG_0254

─コスメは持ち歩くことも多いから、その軽さはうれしいですね。今後は、どのような商品を発表していく予定ですか?

6月1日には、「MCコレクション アイカラーパレッド」がお目見えしました。これまで弊社のアイシャドウは自分でカラーをセレクトしてケースにセットしていただいていたのですが、〝自分で色を決められない〟という声も多くて。あらかじめ4色をセットして発売しました。きれいな発色で、色を重ねるごとに立体感が出ます。パウダーとは思えないしっとりとした質感も魅力です。

また、おぐねぇーこと、ヘア・メイクアップアーティストの小椋ケンイチさんと共同開発したサプリメントが2種類登場しています。6月23日(土)には、そのサプリメントとMCコレクションをピックアップしたイベントをあべのハルカス近鉄本店で開催します。

─盛りだくさんですねぇ。これから「力を入れていく」というのが分かる気がします。そういえば、阪神出來島の駅からここまで、結構歩きました。工場群の中に会社があるんですね(汗)

そうなんです。遠くてすいません。一昨年、今のところに移転したばかりで、来られる方皆さんが同じことをおっしゃいます(笑)。

─でも、こだわりのアイテムが作れるのは、自社工場が併設されているからこそですよね

自社に工場があると、どうしてもこだわりが強くなってしまって…。納期が延びる傾向にあるのが悩みの一つです(笑)

─それだけ、商品に愛着があるということですね。お話が聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

 

♪プレゼント♪

MCコレクション リキッドファンデーション」(35g、3564円)
全5色の中から、 ナチュラルベージュを5人にプレゼント

MCリキッド

肌の凹凸をカバーする真球体のパウダーと、光を反射するリフレクトパウダーを配合することで、気になる部分はしっかりとカバーしてくれるのに、自然な仕上がりをキープ。リンゴ幹細胞(リンゴ果実培養細胞エキス/整肌成分)やコエンザイムQ10など5つの美容成分が、肌に潤いも与えてくれます。SPF34・PA+++。
今回は、使いやすいLF63 ナチュラルベージュを5人にプレゼント。

 

プレゼントの応募はこちらから!

プレゼントの応募はこちらから

 

【商品に関する問い合わせ】
フリーダイヤル0120-303-607
午前9時~午後5時。土・日曜、祝日は除く

商品についてはこちらをチェック

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 創業70年の歴史を持つメイコー化粧品の新商品、カバー力とツヤ感がかなうリキッドファンデーションが登場
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更