1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 注目スパイス・花椒がカフェラテに!新感覚の漢方薬局カフェ

注目スパイス・花椒がカフェラテに!新感覚の漢方薬局カフェ

  • 2018/07/13 UP!

中華スパイス・花椒入りカフェラテ?
東洋の漢方と西洋のコーヒーが出会った

中華料理によく使われる花椒(ファージャオ)。最近では本格麻婆豆腐をきっかけに花椒にハマる女性が増えるなど、注目度上昇中のスパイスです。

そんな花椒(ファージャオ)や八角(スターアニス)を使ったカフェラテが看板メニューの「漢方カフェ」が台北にあります。花椒とコーヒー?いったいどんな味になっちゃうんだろう・・・?

元益與寶來

店内に入ってみると・・・あれ?ここって漢方薬局!
カフェスペースの隣には、歴史を感じさせる立派な漢方薬のカウンターが。

元益與寶來

そうなんです。ここ「元益×宝来 漢薬珈琲館」は、漢方薬局とカフェが融合した空間なんです。もちろん、昔からある漢方薬局としても営業中。

 

漢方薬材とコーヒーの新感覚マリアージュ
ヘルシーなスイーツメニューで「医食同源」を実感

まずは、一番のおすすめだという「花椒ラテ」をいただきました。
麻婆豆腐の辛さを中国語では「マーラー(麻辣)」と表現します。「ラー」はラー油のラーで、トウガラシのように舌を刺す辛さを、花椒が持つ「マー」は麻痺の「麻」。舌をビリビリとしびれさせる刺激のことをいいます。
わあ、本当にカフェラテの上に花椒が載ってる!

元益與寶來の花椒ラテ▲花椒ラテ

おそるおそる一口飲んでみると・・・あら、これアリだわ!すごくおいしい。
花椒の華やかな香りが広がり、とてもいいアクセントになっています。考えてみれば、カプチーノはシナモンを使うんだから、花椒だってコーヒーに合うのは不思議じゃありませんよね。八角ラテもいただきましたが、こちらも美味でした。スパイスとの味のバランスがいいんです。

その他、お店には健康的なスイーツメニューも充実。どれもこれも「漢方カフェ」ならではの素材が使われていますよ。

お肌にいい素材をたっぷり閉じ込めたゼリー「養顔凍」。ハトムギ、ハスの実、緑豆、白キクラゲが入っています。低カロリーで甘ささっぱり。

元益與寶來の養顔凍▲「養顔」というのは「顔のお肌を整える」という意味

タロイモは、生薬の当帰(トウキ)とナツメ(紅棗)と一緒にさっぱり甘煮に。

元益與寶來の當歸蜜芋頭▲當歸蜜芋頭(当帰とイモの甘煮)

かぼちゃワッフルに添えられているのは、自家製のナツメ(紅棗)ジャム。ナツメってジャムにできるんですね!初めて食べましたが甘酸っぱくておいしいです。

元益與寶來の南瓜鬆餅と紅棗果醬▲かぼちゃワッフルとナツメのジャム

 

食材と生薬はもともとシームレス
漢方カフェの一番のメニューは健康談議

香辛料として有名な「八角(スターアニス)」は「大茴香(だいういきょう)」、「花椒」は「川椒(せんしょう)」とも呼ばれ、漢方薬になります。中華香辛料の代表「五香粉(ウーシャンフェン)」は、八角、花椒の他、シナモン(肉桂)、クローブ(丁子)、陳皮の5つの材料でできていますが、これらはすべて生薬でもあります。

そもそも、中医学では「食品」と「薬」とを別物として分けません。健康についての考え方も同じで、普通に活動できる元気な時から、いつも食べ物や生活習慣に気を配る。それが「養生」です。現代って「養生」がおろそかにされがちですよね。

おいしい花椒ラテをのんびり飲みながら、漢方薬局のマスターといろいろ話しました。
漢方薬局として長年地域の健康を支えてきたマスターは養生のプロ。漢方薬だけでなく、季節や体調に合った食べ物や、日々の生活での注意点などを気さくにアドバイスしてくれます。

元益與寶來の漢方薬カウンター▲お店を切り盛りするのはマスターとそのお子さんたち

実は、これこそがこの「漢方カフェ」の目指すもの。このカフェを立ち上げたのは、このマスターの3人のお子さんたちでした。

近年は台湾でも食の欧米化が進むと共に、食などを通じた養生の考え方が忘れられがちです。漢方薬局で育った彼らは、同じ若い世代の人たちにも日頃から健康を意識して過ごしてもらいたいと思ったそうです。

病を未然に防ぐ「予防医療」、人体を全体でとらえる「ホリスティック医学」などの言葉が話題になっている昨今ですが、中医学(漢方)は数千年前からずっとそうなんですよね。
このカフェの誕生で、若いお客さんが漢方薬局のマスターと話すきっかけが生まれました。そして今、伝統の知恵がまた少しずつ継承され始めています。

元益與寶來
▲気軽に立ち寄って相談できる漢方薬局がある台湾。うらやましい

【SHOP INFO】
元益與寶來(バオライコーヒー)
住所:新北市新莊區市建安街121巷
電話:02-2205-9903
営業時間:8:00-21:00
公式Facebook(中国語):https://www.facebook.com/baolaicoffee/

 

s-IMG_5833s

松浦優子/台湾情報ライター/漢方スタイリスト/東京都港区出身の40代。元Web広告ディレクター。現在は外国人向け日本語教師のほか、台湾経済ニュースの翻訳、ライターとして活動。一年のうち1カ月以上は台湾に滞在し、台湾の文化や歴史、中医学(漢方)の養生法など、気になるテーマを探求中。インドア派、愛猫家。台湾で得た一番の宝物は、あたたかい台湾の人たちとの友情とご縁。

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 注目スパイス・花椒がカフェラテに!新感覚の漢方薬局カフェ

会員登録・変更