1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 人気ブランドのエトヴォスから、髪のうねりやパサつきが気になる人向けにヘアケアアイテムが登場!

人気ブランドのエトヴォスから、髪のうねりやパサつきが気になる人向けにヘアケアアイテムが登場!

Re美ing編集部・美担(美容担当)部員が、美に前向きな大人の女性に向けて、
美容アイテム開発者インタビュー、最新情報などをお届けします

人気ブランドのエトヴォスから、髪のうねりやパサつきが気になる人向けにヘアケアアイテムが登場!

  • 2018/07/26 UP!

雑誌などで、目にする機会の多い「エトヴォス」。肌に負担がかかるような成分を使わず、悩みにアプローチしてくれる注目のブランドです。そんな同ブランドからこの5月、〝満を持して〟ヘアケアアイテムが登場。さっそくオフィスにお邪魔して、その魅力を聞いてきました!

~プレゼントもあるので、チェックしてね~

☆話を聞いたのは☆
エトヴォス
商品部 商品企画G
河村万希さん

IMG_0520

完成までに約3年
独自のアミノ酸系洗浄処方を開発

─5月に登場した「モイストヘアケアシリーズ」。個人的には、今まで同社にヘアケアアイテムがなかったのが不思議な気がします。まずは、発売した経緯から教えて下さい。

弊社はもともと、代表である尾川(ひふみさん)が大人ニキビに悩んでいた時期に、肌への負担が少ない化粧品を探しつつもなかなかよいものに出合えず、「ならば自分でつくろう…」と始まったブランド。なので、今回のヘアケアも、尾川が年齢を重ねるにつれ、髪のパサつきやうねりが気になるようになってきたことをきっかけに、商品を開発することになりました。
もちろん、顧客さまから「作ってほしい」という声が強くあったのも事実。肌に比べて、髪のエイジングケアは先送りになりがちなので、毎日のヘアケアの中で顧客さまの悩みにこたえられればと考えました。

─商品の特徴は?

シャンプーに関しては、アミノ酸系の洗浄成分ベースで、頭皮や髪にやさしい処方に仕上げています。泡切れがいいのもポイント。また、植物エキスや植物オイル、保湿成分を配合することで、洗い上がりもしっとりしています。ノンシリコンなのに泡立ちが良く、きしまない点も人気なんですよ。

─なるほど。もっとも苦労された点はどこですか?

もともと弊社のアイテムは敏感肌の人にも対応していて、処方や成分にかなりこだわっています。それはヘアケアにも生かされていて、今回は、処方や成分など独自の配合バランスにたどりつくまでが大変でした。さまざまな組み合わせを試して、ベストな泡立ちや洗浄力が実現できる処方を開発したため、完成までに約3年かかりました。

IMG_0505

─それはすごい! そういえば最近、ノンシリコンのシャンプーやトリートメントが増えてきましたよね。

髪にツヤを与えたり、指通りをよくするために、今あるほとんどのシャンプーやトリートメントにシリコンが入っています。シリコンが入っていることでまとまりのある髪にはなるのですが、髪の表面をコーティングしてしまうので、必要な栄養分などを毛髪内部に浸透させることが難しくなってしまいます。このシャンプーはノンシリコンなので、必要な成分を髪のすみずみまで行きわたりやすくし、頭皮環境を健やかに整えてくれます。

また、「リペアトリートメント」ではノンシリコンだけでなく、ノンカチオンにもこだわり、シリコンによる膜を徐々にクレンズしながら、植物由来成分で髪をコーティングして、髪本来の美しさを引き出す新プロセスで、〝後天性〟のうねりやパサつきなどのダメージにアプローチします。

─カチオンという言葉、初めて聞いたような…(汗)

カチオンとは「カチオン界面活性剤」のことで、柔軟剤などに使われることが多い成分。髪をしなやかにまとめたり、指通りも良くしてくれるため、トリートメントやコンディショナーにもよく配合されています。実はこのカチオン界面活性剤は吸着性が高く、頭皮や生え際、背中などの皮膚に成分が残るとかゆみなどを起こすことがあると言われているんですよ。

─そうだったんですね。ほかに、「リペアトリートメント」ならではの特徴はあるんですか?
植物由来の成分や補修成分を配合することで、髪の内側からもうるおいを与え、ハリとコシのある強くしなやかな髪へと導きます。シャンプーもトリートメントも、スキンケア発想を生かして頭皮や髪の悩みにアプローチする、エトヴォスらしいアイテムです。

 

インバスでもアウトバスでも活躍する
さまざまなヘアケアアイテムを発売

─シャンプーとトリートメント以外にも、商品を発売されていますね。

はい。ミネラルスタイリングパウダーは、ヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんと共同開発したもの。「髪のボリュームが足りない」「頭皮がべたつく」といった要望も多かったため、このパウダーを発売しました。

ミネラルを主成分としたパウダーが余分な皮脂やべたつきを吸着し、髪をふんわりと根元から立ち上げてくれる、ノンシリコン処方です。抗菌成分を配合しているのも特徴。イランイランの香りが、頭皮の不快臭をケアしてくれるため、ドライシャンプー代わりにも使えるんですよ。

─私は汗かきなので、ドライシャンプー代わりにオフィスでぜひ使いたいです! 「リラクシングマッサージブラシ」はどうですか?

頭皮が凝り固まっているのは実感しているけれど、ヘッドスパに通う余裕がない。そんな人におすすめです。頭皮は顔の一部とも言いますし。硬すぎず、やわらか過ぎない突起で頭皮のツボを刺激することで、美肌も目指せるのでは? 突起の数や硬さ、形状など、かなり試行錯誤して作った自信作です。

─インバスでもアウトバスでも使えるのが便利ですね。では、「モイストヘアケアシリーズ」について、今後の展開を教えて下さい

アウトバスのアイテムを、10月10日(水)に発売することが決まっています。一つは、ノンシリコンの「ヘアオイルセラム(ローズガーデンの香り)」。植物由来オイルをベースにした低刺激処方で、ドライヤーの熱やヘアカラーの褪色、紫外線のダメージから髪を守ってくれるヘアオイルです。

そしてもう一つは、ノンシリコン&ノンカチオンの「エアリースムースヘアミルク(ローズブロッサムの香り)」。柔らかいテクスチャーのクリームがすっと髪になじんで、ふんわりとした髪に仕上げてくれるんです。ダメージ補修成分をぜいたくに配合することで、ドライヤーの熱からも髪を守ってくれます。ヘアカラー褪色防止成分配合なのも、ヘアカラーを楽しみたい女性はうれしいポイントだと思います。

IMG_0523

─確かに。5月に第一弾を発売してから、あっという間に、商品ラインアップが充実しましたね。これら以外にも、今後さまざまな商品が出てきそうで楽しみです。ちなみに、河村さんは商品企画ひと筋なんですか?

私は2年前にエトヴォスに入社してすぐ、ヘアケアの担当になりました。弊社でヘアケアを手掛けるのは始めてだったのでいろいろと苦労もありましたが、さまざまな人に使ってもらったり、意見を聞いたりしながら完成したときは、とてもうれしかったですね。今後も、さまざまな商品を積極的に手掛けて行ければと思います。

─御社の商品へのこだわりが聞けて良かったです。今日はありがとうございました

 

!!!プレゼント!!!

「モイストヘアケアシリーズ」
モイストシャンプー(写真右。230ml、3024円)
リペアトリートメント(同左。180g、3240円)をセットで1人にプレゼント

ETVOS-0227_0301

 アミノ酸系の洗浄成分を配合した「モイストシャンプー」は、ノンシリコンなのにきしみ感がなく、濃密な泡ですっきり洗い上げてくれるのが魅力。「リペアトリートメント」はノンシリコン&ノンカチオンで、髪を内側からキレイへと導いてくれます。
今回は、この2つをセットにして1人にプレゼント。ふるって応募して。

応募はコチラ!

【商品に関する問い合わせ】
フリーダイヤル0120-0477-80
午前10時30分~午後5時。土・日曜、祝日は除く

商品に関する詳細はこちら!

この記事を書いた人西田安江
大阪の編集部で美容を担当。最近、特に気になるのがヘアケア。髪に関するアイテムは、少しくらい高くてもいいものを使いたい派。〝美〟に興味ありありだけれど、基本〝面倒くさがり屋〟なので、究極の〝時短美容〟を追求中!
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 人気ブランドのエトヴォスから、髪のうねりやパサつきが気になる人向けにヘアケアアイテムが登場!

会員登録・変更