1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 「消暑」に効く台湾ハーブティー・青草茶はひんやり苦×甘

「消暑」に効く台湾ハーブティー・青草茶はひんやり苦×甘

  • 2018/08/10 UP!

蒸し暑い台湾の夏の必需品「青草茶」は伝統のハーブティー

島の南半分が熱帯に属する台湾は、湿度が高く、夏場は非常に厳しい暑さになります。そんな台湾で、暑さを和らげるために飲まれている伝統的な飲み物が「青草茶」。さまざまな薬草を煮出して作ったハーブティーです。

台北の青草街の青草茶

「青草茶」はいわゆる漢方(中医学)のものではありません。生薬(中薬材)として認定されていない野草も使われており、「民間薬」の一種として伝えられてきました。その多くは「消暑」、つまり体の熱を取ってくれるタイプのものです。

台湾では、製品化されたペットボトル入りの青草茶がコンビニに並んでいたりもしますが、街なかの青草茶店ではそれぞれが独自ブレンドの青草茶を作っています。

台湾のペットボトルタイプ青草茶
▲ペットボトルタイプの青草茶はコンビニなどで普通に売っています

 

台北旧市街の「青草の路地」は植物園のよう
暑い日に店頭でぐいっと一杯、すっきり爽やか

台北の人気観光地のひとつ「龍山寺」。台北で最も早くに栄えた地区で、今でも古く味わいのある街並みを残しています。

その龍山寺の横に、「青草」のお店がずらっと並ぶ一帯があります。医療が発達していなかった時代、体調が悪いときには民間伝承の薬草に頼ることも多く、かつては「救命街」とも呼ばれていた場所です。扱う薬草の種類は400種類以上にも及ぶといいます。

お店の店頭には青々とした薬草が山積みになっています。

台北・青草行の店頭

「青草巷」と呼ばれる路地は、緑にあふれて雰囲気たっぷり。

台北・青草巷

車道に面した通りには、それぞれのお店のお茶が飲めるスタンドが出ていて、青草茶の小カップは20元(約72円)程度とお手頃な価格。

青草茶に使われる薬草には苦いものが多いので、きび砂糖などを加えて甘く飲みやすくしています。ミント(薄荷)が入っていることが多いので、のどごしはすっきり。

お店によっては微糖や無糖のものを置いているところもありますが、少なくとも無糖は…相当に煎じ薬っぽい味で、苦みが強いのでご注意を。「暑い!しんどい!」と思ったときに店頭でぐいっと一杯飲むと、とたんにすっきりします。

台北・青草茶スタンド

台北以外だと、台中駅からほど近い成功路に青草街があるほか、高雄市のお寺・三鳳宮近くの河北二路にも青草茶店が並んでいます。

 

200種類以上の薬草から選んだ秘伝のブレンド
清熱、解毒、利尿、消化促進などが期待できる

「青草茶」に使われるのは台湾で採れる野草が主で、その種類は200以上といわれています。長い歴史の中で、熱さまし(清熱)や解毒、利尿、消化促進などの効果があると経験的に知られている草を選び抜いた、夏の生活の知恵なんです。

青草茶を売る店には、それぞれに代々伝わってきた秘伝の処方があり、多いものだと30~40種類もの薬草をブレンドしているそうです。

青草茶によく使われる薬草は、咸豐草(タチアワユキセンダングサ)、鳳尾草(イノモトソウ)、香薷(コウジュ)、黃花蜜菜(クマノギク)、茵陳蒿(カワラヨモギ)、仙草、薄荷(ミント)など。中には生薬として漢方薬に使われているものもあります。

台北・青草街の仙草
▲台湾スイーツ「仙草ゼリー」の原料・仙草も体をクールダウンしてくれる薬草

こんな感じの、半分薬のような飲み物が台湾にはたくさんあって、上手に活用して健康維持に役立てているんです。夏に台湾に行ったら、ぜひ青草茶を試してみてくださいね。
なお、青草茶は体を冷やす力が強いため、がぶがぶと大量に飲む必要はありません。また、冷え性の人は飲み過ぎに気をつけてください。

台北の青草街では、自分で煮出して作れるティーバッグの青草茶も売っています。また、青草茶のように体の熱を冷ますタイプのお茶で日本でも手に入りやすいものとしては、ドクダミ茶やタンポポ茶、ミントティーなどがあります。

立秋が過ぎてもまだまだ暑い今日このごろですが、「清熱」の飲み物をうまく使って暑さを乗りきっていきましょう!

 

s-IMG_5833s

松浦優子/台湾情報ライター/漢方スタイリスト/東京都港区出身の40代。元Web広告ディレクター。現在は外国人向け日本語教師のほか、台湾経済ニュースの翻訳、ライターとして活動。一年のうち1カ月以上は台湾に滞在し、台湾の文化や歴史、中医学(漢方)の養生法など、気になるテーマを探求中。インドア派、愛猫家。台湾で得た一番の宝物は、あたたかい台湾の人たちとの友情とご縁。

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 「消暑」に効く台湾ハーブティー・青草茶はひんやり苦×甘
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更