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あなたは大丈夫?老化を進める ”隠れ栄養不足”

痩せない・疲れる・冷える…
老化を進める
”隠れ栄養不足”

こんにちは! 管理栄養士彩子です✨

最近太ってきた、なかなか痩せない、常に疲れていて毎日しんどい、手足の冷えは当たり前…誰に相談したらいいのか、病院に行くほどでもないし…。

そんなモヤモヤとした不安はありませんか?

こんなふうに確かなカラダへの負担は気になりつつも、「年のせい」「体質だから」 などと自分の状態に蓋をして、つい ”我慢”してしまいがちな女性とたくさん出会ってきました。

今回はその原因となる ”隠れ栄養不足”についてご紹介します。
簡単なチェック📝 でご自身の ”隠れ栄養不足リスク”を把握しておきましょう!

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”カラダの不調” が体内の栄養状態を示すサイン

私たちは毎日の食事から栄養素を補い、必要なエネルギーを生み出し、体調を整え、そして体型体格はもちろんのこと、美容面においても欠かせない、筋肉や肌や髪の毛などを育みます。
その他にも、毎日の気分(=メンタルの状態)と直結する腸内環境やホルモンバランスなども日々の食生活で整えられるものです。

原因はさまざまですが、気づかぬうちに生じた”隠れ栄養不足 ” によって、体内でのメカニズムが崩れ、” 疲れ ” ”冷え” ”イライラ” などの症状(=カラダからのサイン)が現れます。

■“隠れ栄養不足” クイックチェック

⑴ 食事を抜くことが多い(1日2食以下)
⑵ 主食(ご飯やパン、麺など)を摂らない食事が1日2回以上ある
⑶ お菓子や菓子パンなどが食事代わりになることがある
⑷ お肉やお魚などたんぱく質食材をメインディッシュとして摂るのは1日2回以下
⑸ きのこ・海藻・野菜を摂るのは日々意識をしても1日2回以下
⑹ アルコールの頻度は毎日、または週4日以上
⑺ 麺メニューの食事が週3回以上ある
⑻ 便秘や下痢、腹部の膨満感やハリなどを感じることが多い
⑼ 疲れやすい / イライラする / 朝すっきり起きられない / ネガティブ のうち、2つ以上当てはまる
⑽  体脂肪率が30%以上

いかがでしたか?
10個の質問のうち、当てはまる項目が多いほど”隠れ栄養不足”のリスク は上がります。

 

隠れ栄養不足を予防して
”老けないカラダ”を手に入れる

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■年のせい、体質だから、仕方ない…は卒業しよう
年齢を重ねることで、長年使ってきたカラダの機能は残念ながら低下します。
ですが、年齢を重ねてもきれいな人、若い頃よりすてきな人、たくさんいらっしゃいませんか?

”もの”と同じように私たちの ”カラダ”とも大切に丁寧に付き合うことで、長く快適に過ごすことができます。
体調や体型体格も整えて、今よりほんの少し自信を持てれば、この先も自らの魅力を引き出せるチャンスはたくさんあります。
そのために、まずは土台となる ” 日々の食生活・食行動 ” を見直してみましょう!
まずは今日からできる、ワンポイントをご紹介します🍴

” 老けないからだ ” を作るための質の高い食事
①  お肉・お魚などたんぱく質食材を1日2回は手のひらサイズでチャージ
車は鉄の塊、私たち人間の体はたんぱく質の塊です。
動物性のお肉やお魚には、たんぱく質以外にも欠かせないミネラルやビタミンが凝縮されています。まずはたんぱく質リッチな料理で食事のベースを整えましょう
② 野菜・きのこ・海藻で具だくさんのお味噌汁習慣を身につけよう
忙しい毎日で、あれもこれも品数を増やすのは手間と時間、コストの面からもハードルが高めですよね。
腸内環境を整え、さまざまな食材から栄養素を簡単に補えるのが ”お味噌汁”です。
ご自宅で用意できるならば、冷蔵庫の在庫素材で、作るのが大変!という方もインスタントのお味噌汁にお豆腐、カット野菜、カットわかめなどをトッピングしてみましょう!

 

イベントのご案内

 

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もっと自分のカラダのための習慣を見つけたい!
なかなか自分に合った食事や体調のコントロールがうまくいかない!
食事や体調で悩むのに疲れた…

そんなモヤモヤを抱えている方にはぜひご参加いただきたいイベントを予定しています✨
トークライブ形式のため、参加者の皆さまからご質問を交えつつ進めていく予定です♫
ぜひご参加ください✨
ーーー
9月8日(土)13:00-15:00
会場:東京駅付近
冷える・むくむ・だるい…
だから疲れる!?だから痩せない!?
隠れ栄養不足が起こすプチ不調をリセットする簡単!食事術

<内容>
・隠れ栄養不足の原因を知るタイプチェック!
・ 働き女子の危険な食べグセあるある
疲れが取れない”“痩せない”“自信が持てない頑張る女子が陥りがちな
「〜できない」メカニズム
・隠れ栄養不足をリセット&自信が持てる食習慣を得るためのヒント
・忙しくてもズボラでも大丈夫!今日からできるワンポインで叶える食事術

<その他イベント詳細 / お申し込み>
https://karada1st10.peatix.com

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豊永彩子
フリーランス管理栄養士 / 米国NTI認定栄養コンサルタント
ホリスティック栄養学や味覚にもフォーカスした考え方でカウンセリング・講師・コラム執筆・レシピ本出版など多数手がける。
ダイエットや女性がいつまでも美しく過ごすための方法・心身ともにアクティブに過ごせるコンディショニングのために、あらゆる方法やデザイン性を持って情報発信をしていく必要性を感じている。

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