1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 家でも作れる!「杏仁茶」は台湾で定番の咳&喉ケア飲料

家でも作れる!「杏仁茶」は台湾で定番の咳&喉ケア飲料

杏仁(あんにん)は漢方薬にも使われる咳止め生薬
台湾では杏仁豆腐よりも杏仁茶がメジャー

日本人が思い浮かべる中華デザートの定番といえば「杏仁豆腐」ですが、台湾では「杏仁」といえば「杏仁茶」がとても一般的です。何より「杏仁茶=喉荒れ・咳に効く飲み物」なんです。

杏仁(あんにん)は、杏(あんず)の堅い種の中にある白い部分のこと。日本で生薬として使われる際には「きょうにん」と呼ばれます。

杏仁豆腐は杏仁に牛乳などを加えて固めたものですが、杏仁茶には牛乳は普通入っていません。そのため、杏仁の香りがよりはっきり感じられ、液体なのでアイスでもホットでも飲むことができます。喉トラブルの時は冷たい物は避けた方がいいので、ホットの杏仁茶、いいですよ。

台湾の杏仁茶

 

誤解されがち!杏仁はアーモンドとは違うもの
北杏は生薬に、南杏は食品によく使われる

実は、台湾で杏仁を買おうとすると大きな落とし穴があります。中国語では、日本でもおなじみの「アーモンド」と、杏仁茶の元になる「杏の種の中身」が、どちらも「杏仁」と書いてあるからです。

この2つは同じバラ科の植物ですが、別のものなのでご注意を。つまり、「杏仁茶」は「アーモンドミルク」ではないということです。

これが杏の種の中にある「杏仁」。
杏仁(殻付き)
そして、下が「アーモンド」。殻の感じが全然違いますよね。
アーモンド(殻付き)

また、台湾では「北杏(ベイシン)」と「南杏(ナンシン)」という2種類の杏仁が売られています。

●北杏(ベイシン)苦杏仁とも。咳を止めて呼吸を楽にし(止咳平喘)、腸に潤いを与えてお通じを促す(潤腸通便)生薬として、漢方薬に用いられる。少し苦みがある。

●南杏(ナンシン)甜杏仁とも。「甜」は「甘い」の意。中医学的には、肺を潤し咳を止める(潤肺止咳)力があるといわれる。

飲み物として売られる「杏仁茶」には、苦みのない「南杏」が使われていることが多いです。杏仁と生米を、水と一緒に滑らかになるまでミキサーにかけ、鍋に移して火を通し、砂糖で甘みを加えるというのが一般的な作り方。

 

台湾南部で知った、杏仁茶の伝統と革新
オススメの台南の杏仁茶店はそれぞれ異なる味わい

昔ながらの杏仁茶の風景を、台湾南部の都市・嘉義で見つけました。早朝から路上に現れる杏仁茶店では、レトロな銀色の容器の下に炭の入った七輪を置いて、杏仁茶を温めています。「炭焼き杏仁茶(碳燒杏仁茶)」と呼ばれています。

嘉義南門碳燒杏仁茶

このお店では、杏仁茶に卵黄を入れるかどうかを選ぶことができます。卵黄入りを選ぶと、生の卵黄を熱々の杏仁茶に入れ、よくかき混ぜた後、太い棒状の揚げパン(油條:ヨウティアオ)と一緒にもらえます。揚げパンを甘い杏仁茶に浸しながら食べれば、お腹いっぱいの朝ごはんに。

嘉義南門碳燒杏仁茶

[SHOP INFO] 南門碳燒杏仁茶
住所:嘉義市東區民族路191號 の前(路上)
営業時間:6:00~10:30 不定休

台南でも、卵黄トッピング可の杏仁茶店を見つけました。地元の有名店です。

台南・阿卿傳統飲品冰品

左が卵黄入り杏仁茶、右がプレーン。台南・阿卿傳統飲品冰品

こちらの店では、南杏と北杏をブレンドで使用。また、先に玄米でライスミルク(米漿:ミージャン)を作り、そこに杏仁を加えるという手順だそう。このほか、ピーナッツを加えた「花生杏仁茶」も香ばしくておいしいです。

[SHOP INFO] 阿卿傳統飲品冰品
住所:台南市中西區保安路82號
電話:06-226-2799
営業時間:14:00~23:00 年中無休

台南の伝統的な市場の中にある杏仁茶専門店は、現代的でおしゃれ。

台南・杏本善

実家が漢方薬店だというオーナーが、体にいい杏仁茶を広めたくて作ったお店。プレーンの杏仁茶は濃厚で舌触りは滑らか、甘さひかえめ。杏仁茶に台湾産紅茶「紅玉」を加えたものは、さっぱりとした飲み口でとても飲みやすくなります。

台南・杏本善「紅杏」

[SHOP INFO] 杏本善
住所:台南市中西區國華街三段20巷8號(西市場内)
電話:06-223-9591
営業時間:12:00~19:00 水曜休

次は、台南の観光名所「赤崁楼」近くの手作り杏仁豆腐店。杏仁茶ももちろん美味で、杏仁豆腐が杏仁茶の中を泳いでます。

台南・艾摩多手工杏仁豆腐

伝統的には、杏仁茶は杏仁とお米(と砂糖)で作るのが一般的なレシピなのですが、このお店では米は加えず、ほぼ杏仁のみ。少しだけミルクパウダーを加えてコクを出しているんだそう。ちゃんと本格的な杏仁茶のお店は香料を使わないので、香りも自然で飲みやすいんです。

艾摩多手工杏仁豆腐

[SHOP INFO] 艾摩多手工杏仁豆腐
住所:台南市中西區赤崁里赤嵌東街26號
電話:06-221-2381
営業時間:11:00~21:00

 

杏仁茶を自宅でも!という方は「杏仁粉」で作れます
各種あるので原材料表示はチェックを

今年の秋冬は、喉ケア飲料として「杏仁茶」を試してみませんか?

自宅で手軽に杏仁茶を飲みたい場合、台湾では杏仁(南杏)を粉末に加工した「杏仁粉」を使います。台北の迪化街(てきかがい)では、一袋600gで200元(約720円)程度です。

なお、上でご紹介した杏仁茶店ではすべて、粉ではなく、杏仁をそのまま使います。その方が滑らかになり、おいしいからだそう。なので、私は杏仁片と粉、両方買ってみました。

杏仁粉と杏仁片▲杏仁100%の杏仁粉と杏仁片

ただ、100%の杏仁粉にお湯を注いで簡単に混ぜただけでは、あまりおいしくはなりません。杏仁粉・お米・水を一緒にミキサーにかけ、その後鍋に移してしっかり煮溶かすと滑らかな杏仁茶になります。砂糖の量はお好みで。
一方、お湯に溶けやすいよう加工された個包装タイプの杏仁茶も台湾のスーパーなどで買うことができます。こちらはとても簡単です。

日本でも「杏仁霜」や「杏仁パウダー」という名前の商品が入手できますが、あらかじめ砂糖や香料などが入っているものも多いので、原材料を確認してから味を調整した方がよさそうです。ともあれ、まずは手に入りやすい・使いやすそうなものから気軽に取り入れてみてはいかがでしょう。

さあ、喉が変だな?と思ったら、とろ~りホカホカの「杏仁茶」を、ぜひ。

 

s-IMG_5833s

松浦優子/台湾情報ライター/漢方養生指導士・漢方上級スタイリスト/東京都港区出身の40代。元Web広告ディレクター。現在は外国人向け日本語教師のほか、台湾経済ニュースの翻訳、ライターとして活動。一年のうち1カ月以上は台湾に滞在し、台湾の文化や歴史、中医学(漢方)の養生法など、気になるテーマを探求中。インドア派、愛猫家。台湾で得た一番の宝物は、あたたかい台湾の人たちとの友情とご縁。

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美・健康・エイジングケア
  3. 家でも作れる!「杏仁茶」は台湾で定番の咳&喉ケア飲料

会員登録・変更