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毎日をイキイキ・はつらつ過ごしたい大人の女性が「知りたい」美容・健康ネタを探してくるのが「Re美ing美探部」。部員が探してきた、役に立つ、マネしたくなる、とっておきの情報をリレー形式で発信していきます

プロフィール

  • 岩倉美幸
  • 栄養・薬膳・美肌食!何でもOKの管理栄養士
    管理栄養士・国際薬膳師・美肌食アドバイザーなど、「美は食から」の理念に基づき いろいろな資格を取得。その考え方を少しでも広めたく、自宅サロンでの実践他、店舗メニューのアドバイス、専門学校講師、行政等主催の講習会を企画し開催、保健所で栄養相談を行う傍ら、自ら考えたレシピでお菓子を製作、販売するなど、日々、勉強と思い走り回っています。

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秋の乾燥に備えて簡単美味しい!!   薬膳美肌スープ

2015/9/10

 

日焼け後の肌修復にピッタリ!
秋の薬膳スープはいかが!?

今年の夏は酷暑日続きで本当に暑かった!!
みなさん、日傘に帽子、サングラス、日焼止めなど、日焼け対策は万全でしたか?

そんな完璧な対策をしても、知らないうちにどこかしら日焼けしているものです。
そのため、早めにお手入れすればするほどベストです。

外からのお手入れは、ブログメンバーにプロがいますのでお任せし、私は、食べて中から回復させる簡単で美味しい薬膳美肌スープをご紹介します。

材料 4人分

玉ねぎ      小1個 →気血を巡らせ少し体を温める。
生姜       小1片   →体を温め、発汗を促す。
れんこん     1/4節 →水を補い血を巡らす。
(ゆり根があればより◎→気を調え精神安定
かぼちゃ     1/8個 →体を温める。
小豆水煮缶    1缶 (煮汁も使用)→利水消腫(むくみ解消)
押麦(洗わない) 大匙4 →余分な水分排出
水        1リットル
カツオ粉     小さじ1/2
昆布粉      小さじ1/2(昆布茶でもOK)
味噌       小さじ1/2 →体を温める。
豆乳       1カップ(調整、無調整どちらでもOK) →肺を潤す。利尿
ごま油      小さじ1/2
黒こしょう    適量

以上 効能は薬膳の考えに基づくものです 。

s-azukikan

小豆の水煮缶が売っていなかったので赤飯用あずきを使用
なければレッドキドニーでもOK!

s-yakuzenzairyou

作り方

①玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切り、生姜はみじん切りにする。
れんこんは皮付きのまま、かぼちゃは種とワタ、皮を所々むきそれぞれ1㎝角に切る。

②鍋にごま油、玉ねぎ、生姜を入れ弱火で香り出るまでよく炒める。

③②にれんこん、かぼちゃを入れ全体に油がまわったら、小豆水煮缶(煮汁ごと入れる) 押麦、水を加え混ぜ ふたをし弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

④③に豆乳を加え、沸騰させないように温める。 (沸騰すると豆乳のタンパク質が固まるので気を付ける)

⑤④を器に盛り、粗びきこしょうをお好み量ふり、温かいうちに食す。

具材はお好き物を入れてみてください。
たとえば、きのこ類、さつまいもなどもこれからの季節おすすめの食材です。
栗も薬膳的にも栄養的にも良い食材です。

s-yakuzen

では、次回は冬にお会いしましょう。

テーマは、「心も体もホカホカメニュー」を考えております。

 

岩倉美幸
岩倉美幸

管理栄養士・国際薬膳師・美肌食アドバイザーなど、「美は食から」の理念に基づき いろいろな資格を取得。その考え方を少しでも広めたく、自宅サロンでの実践他、店舗メニューのアドバイス、専門学校講師、行政等主催の講習会を企画し開催、保健所で栄養相談を行う傍ら、自ら考えたレシピでお菓子を製作、販売するなど、日々、勉強と思い走り回っています。

コメント

  1. とっても勉強になり、そして、作りやすくてすぐに作りたくなりました。ありがとうございます。

    ありー2015/09/14

  2. あずきに、豆乳ってデザートみたいで美味しそうです。

    サマーちゃん2015/09/13

  3. うmm!あったまりそう!!ありがとうございます

    吉田孝子2015/09/11



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