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毎日をイキイキ・はつらつ過ごしたい大人の女性が「知りたい」美容・健康ネタを探してくるのが「Re美ing美探部」。部員が探してきた、役に立つ、マネしたくなる、とっておきの情報をリレー形式で発信していきます

プロフィール

  • 岩倉美幸
  • 栄養・薬膳・美肌食!何でもOKの管理栄養士
    管理栄養士・国際薬膳師・美肌食アドバイザーなど、「美は食から」の理念に基づき いろいろな資格を取得。その考え方を少しでも広めたく、自宅サロンでの実践他、店舗メニューのアドバイス、専門学校講師、行政等主催の講習会を企画し開催、保健所で栄養相談を行う傍ら、自ら考えたレシピでお菓子を製作、販売するなど、日々、勉強と思い走り回っています。

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頑張ることが嫌いでも、ダイエットできそう!

2016/5/17

40代・50代のためのゆるゆるダイエット教室

4/25(月)に開催された、主催・リビング新聞、協力・クックパッド ダイエットの「 40代・50代のための、ゆるゆるダイエット教室」に参加しました。

「ゆるゆるダイエット」というネーミングにひかれ、頑張ることが嫌いなのにダイエットしたい私にはピッタリと思い、即応募!

ダイエットメニューの試食もあったので、そこは、管理栄養士としてレポートします。

①クックパッド ダイエット「ゆるゆるダイエット」セミナー

クックパッド ダイエットの管理栄養士・石川美樹さんから、カロリー計算や詳しい知識がなくても簡単にできる食事制限「手ばかりダイエット」が紹介されました。

主食ー握りこぶし大
主菜ー手のひら大
副菜ー両手を広げ山盛りいっぱい

s-加工済み手ばかりIMG_5445

どのくらい食べれば良いか、これなら分かりやすいですよね。

「ゆるゆるダイエット体操」

ネコ型ベレー帽がインパクトのある、療術師・木次真紀先生の登場

s-IMG_5473

家の中や狭いスペースでもでき、がんばらなくても効果がある体操、
一例ですが、

■座ったまま、おしりの筋肉をきゅと閉める
→ヒップアップ・モレに効果アリ
■座ったまま、ひざを曲げて足を上げ下げ
→太ももと、それにつながるインナーマッスルを鍛えるのに効果アリ

など、手軽な体操なのに、結構汗がじんわり

セミナー後も、続けてますよ、ゆるゆる体操
何だか、引き締まってきたような気が・・・

③ダイエット献立試食

最後に、ダイエット中におすすめの献立2品を試食しました。

s-料理加工済みIMG_5559

・豆入りタコライス (http://cookpad.com/recipe/3765328

1食で、野菜がたっぷり130gとれ、更年期に良いとされるイソフラボンを含む大豆、乳製品のチーズ、ごはんには麦がプラスされていました! これ、すごく栄養バランスのよいメニューです。

特に麦(大麦)は、食物繊維が多く、食後の血糖値上昇が緩やかな上(GI値が30~40と低い)、糖質、脂質、たんぱく質の代謝に関係するビタミンB群を含有するため、代謝が悪くなりダイエットが難しくなる私たち世代にはピッタリ! ナトリウムを体外に排出し、むくみや血圧改善に関係するカリウム、骨粗鬆症予防のためのカルシウムも含まれています。主食として、摂取しやすいのも良い点です。

・ワカメときのこのジンジャースープhttp://cookpad.com/recipe/2721998

タコライス同様、野菜、きのこ、ワカメが入って、食物繊維たっぷり。具だくさんで、ヘルシーなのにお腹にたまります。大豆製品の豆腐、しらすでカルシウムも豊富!

オリーブ油をゴマ油に変えれば中華風、うどんやご飯(少量でOK!)を入れれば一食にできるなど、アレンジがいろいろ可能なので、たっぷり作っておくと便利ですね。

以上、短時間でしたがとても内容の濃いセミナーで、たくさんのおみやげ付き!
また、イベントがあれば参加したいと思います。

 

岩倉美幸
岩倉美幸

管理栄養士・国際薬膳師・美肌食アドバイザーなど、「美は食から」の理念に基づき いろいろな資格を取得。その考え方を少しでも広めたく、自宅サロンでの実践他、店舗メニューのアドバイス、専門学校講師、行政等主催の講習会を企画し開催、保健所で栄養相談を行う傍ら、自ら考えたレシピでお菓子を製作、販売するなど、日々、勉強と思い走り回っています。



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