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毎日をイキイキ・はつらつ過ごしたい大人の女性が「知りたい」美容・健康ネタを探してくるのが「Re美ing美探部」。部員が探してきた、役に立つ、マネしたくなる、とっておきの情報をリレー形式で発信していきます

プロフィール

  • 芝野孝子
  • 美容、健康オタクな整体師
    現在横浜市内で整体師をしております。 お身体のチェックやメンテナンスはもちろん、お悩みのや不安のある方、ぜひお待ちしております。 予防医学、代替医療、免疫学などの勉強もしております。 少しでもみなさまのお役に立てるよう、情報発信が出来ると光栄です。

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夏バテ対策!

2016/9/8

さて9月に入りましたがまだまだ残暑厳しいですよね

そこで今回は夏バテ対策について書きたいと思います!

①睡眠人は睡眠中、心身の疲労及びストレスの回復や修復を行うと言われてます。新陳代謝に必要な若返りホルモンとも言われる『成長ホルモン』(大人も必要です!ちなみに成長ホルモンが十分に分泌されると子供の場合は細胞分裂が促進し、骨や筋肉が成長しますが、大人の場合は細胞の修復を促進し、疲労した筋肉や内臓の修復、皮膚のターンオーバーも促してくれるそうです。)はPM10~AM2時の間に分泌するとされています。PM10時に寝るのは難しいかもしれませんが、出来るだけ早寝早起きを心がけることをお勧めします。

冷房を付けてらっしゃる方は朝晩気温が低くなっているので温度設定などお気を付け下さい。自律神経のバランスを崩さないためにも外気温と室温の差を5度以内にした方がいいそうです。

また携帯を目覚ましに使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、電磁波が強いと言われていますので念のため50㎝以上は離しています。

②栄養暑くて食欲のない時は栄養のありそうなシリアルを食べています

おやつも栄養補給になるようなドライフルーツやナッツ(共にできれば無添加のタイプ)はミネラル補給にもなると思います。

また細胞膜、ホルモン、脳はほとんど油でできていると言われているので料理には良質の油を使うことをお勧めします。 (ちなみに細胞膜と脳は約70%が油だそうです。)

ご参考までに私は加熱調理は低温圧搾法(コールドプレス)遮光瓶のエキストラバージンオイル。手作りドレッシングなど非加熱調理は亜麻仁油(フラックスオイル)やえごま油を使っています。

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③お風呂夏場はシャワーだけ….という方も多いと思いますが、そろそろお風呂にゆっくり浸かり、冷房で冷えた身体を暖めることをお勧めします

いつも塩素対策に粉末のビタミンCを入れていますが、プラス、クエン酸+重曹で炭酸風呂も簡単に作ることが出来ます。私は適当に入れていますが(汗)クエン酸1に対し、重曹1.3の割合で炭酸ガスがバランス良く発生するそうです。(食品グレードのものをお勧めします。)またお風呂で体温が上がる→下がった時に入眠しやすいと言われています。

④適度な運動筋肉を動かさないと可動域が減ることがあります。特に以前書いた肩については日常生活で前かがみになる動作は多くても後ろにすることはほとんどないので大胸筋を開いて時には深呼吸するのもいいと思います

食べたものをエネルギーに変換する際にも酸素は不可欠です。

もちろん整体などで血流をよくするのもおススメ

なお、こちらには一般的に言われていることや実践してよさそうなことをまとめましたが体質によっては合わない方もいらっしゃるかもしれませんのでご了承下さいませo(_ _*)o

P.S.前回書かせて頂いた秋色ネイル、出来上がりましたsecuredownload25

お問い合わせ:REGALO nail

 

芝野孝子
芝野孝子

現在横浜市内で整体師をしております。 お身体のチェックやメンテナンスはもちろん、お悩みのや不安のある方、ぜひお待ちしております。 予防医学、代替医療、免疫学などの勉強もしております。 少しでもみなさまのお役に立てるよう、情報発信が出来ると光栄です。



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