1. トップ
  2. 美探部Weekly
  3. ボディケア, 食生活
  4. 免疫を高めて風邪etc. 予防!
毎日をイキイキ・はつらつ過ごしたい大人の女性が「知りたい」美容・健康ネタを探してくるのが「Re美ing美探部」。部員が探してきた、役に立つ、マネしたくなる、とっておきの情報をリレー形式で発信していきます

プロフィール

  • 芝野孝子
  • 美容、健康オタクな整体師
    現在横浜市内で整体師をしております。 お身体のチェックやメンテナンスはもちろん、お悩みのや不安のある方、ぜひお待ちしております。 予防医学、代替医療、免疫学などの勉強もしております。 少しでもみなさまのお役に立てるよう、情報発信が出来ると光栄です。

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

2019年9月
MTWTFSS
« Mar  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 

免疫を高めて風邪etc. 予防!

2016/12/1

寒くなりましたが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか

以前書いた「夏バテ対策」と重複している所もありますが、今回は冬バージョンになります
 ①睡眠 お身体と心の修復タイムと言われています。
夜は副交感神経優位(リラックスモード)になるためダラダラしがちですがやらなければいけないことは手早く済ませて少しでも早く寝るようにしましょう!
午前10時までに光を浴びると、14~16時間後に睡眠ホルモンであるメラトニンが分泌され、眠りやすくなります。
出来れば20分程度のウォーキングがお勧めです。(身体、脳を適度に使うと睡眠の質がよくなると言われています。)
どうしても睡眠時間が確保できない方は15分以内のキャットナップが出来るといいですね!
ちなみに入眠時間がバラバラでも、起床時間を一定にした方が、平均24時間11分とされている体内時計(サーカディアン・リズム)の11分をリセットできるそうです!
バスタイム ぬるいお湯に半身浴というのは一般的に持病のある方が対象のようです。持病がない方は出来れば湯船に浸かってしっかり暖まりリラックスしましょう。
体温を高める機会を増やす事は、免疫力を高める上でとても大切です。
またお風呂で体温が上昇→下降する時に入眠しやすいと言われています。
ホットドリンクで暖まる 緑茶のビタミンCは熱にも強く、安定しているそうです。
リラックス効果がある「テアニン」も含まれているので、美肌はもちろん、ストレス緩和にもなるそうです。
ちなみに今ハマっているドリンクはカカオパウダー(もしくはココアパウダー。)をお湯に溶き、豆乳少々、チアシード&麻の実ナッツをトッピング!
量はお好みで調節して下さいね♡
securedownload123
上記は最近お気に入りのおやつ。左から
ゴールデンベリー(食用ほうずき・カロテンとバイオフラボノイド(ビタミン P))
タマリアーモンド(ほんのりたまり醤油の香りがします。低ナトリウム含有で、マグネシウム、食物繊維、タンパク質)
エルダーベリーのトローチ(玄米シロップとハーブエキスのブレンドを配合。ビタミンC、亜鉛、メントール)
以上アイハーブ(初回割引コード:TAK955)
なつめチップス(カリウムやマグネシウムなどのミネラル、たんぱく質、食物繊維、鉄分)
 KALDI、ネット通販
今年もあとわずかとなってしまいましたが、みなさま健康でステキな新年をお迎え下さい
芝野孝子
芝野孝子

現在横浜市内で整体師をしております。 お身体のチェックやメンテナンスはもちろん、お悩みのや不安のある方、ぜひお待ちしております。 予防医学、代替医療、免疫学などの勉強もしております。 少しでもみなさまのお役に立てるよう、情報発信が出来ると光栄です。



人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美探部Weekly
  3. ボディケア, 食生活
  4. 免疫を高めて風邪etc. 予防!

会員登録・変更