1. トップ
  2. 美探部Weekly
  3. エクササイズ, ダイエット, ボディケア
  4. 寒~い冬!寒さで固まってしまった体を簡単にほぐす!
毎日をイキイキ・はつらつ過ごしたい大人の女性が「知りたい」美容・健康ネタを探してくるのが「Re美ing美探部」。部員が探してきた、役に立つ、マネしたくなる、とっておきの情報をリレー形式で発信していきます

寒~い冬!寒さで固まってしまった体を簡単にほぐす!

2016/12/8

寒くなりましたね!

紅葉でキレイだった葉も落ち始めてきました。

寒さで猫背になったり体を固めていて筋肉が凝り固まってしまったり。

肩こりが増えてきたのではないでしょうか。

 

今日は簡単に体をほぐす方法をお伝えします!

・寒さで猫背になっている人

・最近忙しく呼吸が浅くてイライラしやすい人

・肩こりを改善したい人

ストレッチポールがある方は用意してください。

無い方は手作りストレッチポール。

バスタオルを3枚重ねて、なるべく硬めに巻いていきます。

最後にガムテープなどで貼り固定させます。

 

呼吸は鼻から吸って口から吐きます。

ゆっくり深めです。

まずは胸の前のストレッチ。

肩甲骨あたりにストレッチポールを置いて体をそらせます。

_20161203_195121

ゆっくりと上体を起こします。その時少しお腹に力を入れながら

起き上がってきてください。

このストレッチをゆっくり繰り返します。

※注意

首や肩を痛めている方はやめてください。

骨格により反りにくい方もいます。気持ちがいい程度のところで伸ばしてください。

 

もう一つは背中と肩甲骨周辺をほぐします。

DSC_0417

背骨にそってストレッチポールに乗ります。

体を左右に動かして背骨周辺の筋肉をほぐします。

これだけで簡単に体の凝りを改善出来ますよ。

気持ちよくほぐれる場所に手作りストレッチポールは動かし

調整してみてください。

教室でも人気のストレッチポールほぐしです。

ぜひお試しくださいね。

稗田紗加
稗田紗加

朝時間(午前中)を使って心と体の健康美人を増やすエクササイズ教室を主催。出産前に72㎏→54㎏のダイエットに成功した2児の母です。家事に育児に仕事に毎日バタバタする



人気記事ランキング

  1. トップ
  2. 美探部Weekly
  3. エクササイズ, ダイエット, ボディケア
  4. 寒~い冬!寒さで固まってしまった体を簡単にほぐす!

会員登録・変更